松坂桃李&山本美月、うれし恥ずかし王道ラブストーリーに挑戦!ドラマ『パーフェクトワールド」独占インタビュー!

「これからラブストーリーするんだなと思うと、この取材すら恥ずかしい」(山本さん)。絶妙な距離感に、取材しながらこちらまでキュン♡

4月16日(火)夜9:00からカンテレ・フジテレビ系にてスタートするドラマ『パーフェクトワールド』。

原作は、有賀リエさんが女性コミック誌『Kiss』(講談社)で連載中の累計部数170万部の人気漫画で、2018年に映画化もされた話題の作品。松坂桃李さんが演じる、大学時代に事故に遭って脊髄を損傷し、車椅子に乗っている建築士である主人公・鮎川 樹と、山本美月さん演じる、樹の高校の同級生でインテリアデザイン会社の事務職で働く川奈つぐみが、再会して心を通わせていくことでお互いに変化をしていくという、超感動必至のラブストーリーです。

今回、松坂さんは連続ドラマで「純粋なラブストーリー」に初挑戦、しかもお相手の山本美月さんとも初共演ということで、ドラマに先駆けて、おふたりにドラマについてお聞きしました!

山本美月,松坂桃李,ドラマ『パーフェクトワールド」独占インタビュー!

 ーー初めて、ドラマが決定したときの印象は?

松坂桃李さん(以下、松坂さん):本当に久しぶりのラブストーリーなので、「恋愛ものってどういう感じだったっけ?」というのもありますし(笑)、緊張しましたね。でも、安心できるキャストの皆さんですし、現場に入ったら大丈夫だろうなという確信はありました。最終的には、ちゃんとこの作品を形にして、生身の人間がやるからこその空気感も含め伝えていきたいなと思っています。

山本美月さん(以下、山本さん):今までラブコメをやることが多かったので、王道ラブストーリーってなると、ちゃんと恋愛に集中しなきゃいけないなと思いました。コメディじゃないので、笑ったりして気持ちを逃げられないというか…慣れないので少し恥ずかしい気持ちもあって。これからラブストーリーをするんだと思うと、こうやって松坂さんと取材を受けていることですら恥ずかしいですし、とても緊張しています(笑)。しかも台本を読むと、アバウトに「ラブラブな雰囲気で」とか書いてあるんですよ(照)。それってどうしたらいいんだろうって思ったりして(笑)。

松坂さん:現場で好きにやってくれってことでしょ?

山本さん:そういうのがまだ照れますね(笑)。でも頑張りたいなと思っています。

 

ーー今回演じる役柄の印象は?

山本さん:川奈つぐみは、本当にまっすぐで、かわいくて優しくて、THEヒロインだなという印象があるんですけど、割と視聴者と近い目線にいる子だと思いました。壁にぶつかったときに逃げたりしちゃうこともあるけど、そういう弱い部分とかもきちんと表現して、共感してもらえたらいいなと思っています。

松坂さん:鮎川 樹は、扉があるなという印象ですね。人当たりとかは良かったりするけど、車椅子生活になってしまったことがきっかけで、恋愛や自分に対してのフィルターみたいなのがあるんだろうなっていうのはすごく感じています。車椅子に乗っている人だからなのかって言われたらそうではないと思うんですけど、そういう繊細さを丁寧に演じていきたいですね。

 

ーーお互いの演じる役どころを見て、どうなりそうですか?

松坂さん:ドラマの撮影に入る前に、ポスターとPRスポットの撮影があったんですけど、結婚式の記念写真みたいな描写で、お互いがドレスとスーツを着て「はい、撮りますよ」というシーンをワンカットで撮ったんです。そのときに、川奈つぐみのイメージが入ってくる感じがありました。台詞という台詞もない短い描写なのに、もうドラマの撮影に入っているようなイメージがぱっとできて。だから、大丈夫だなっていう感じはしましたね。

山本さん:私も安心感はありました。始まる前は、すごく緊張していたんですけど、カメラが回ると割と大丈夫なんだなって思いましたね。松坂さんが演じる鮎川 樹は、きっと漫画よりも人間らしさがすごく増す鮎川くんになるような気がしています。ポスター撮影の短い時間でも、お会いして喋ったりする中で、鮎川くんの二次元感とは別の二次元感があるというか。松坂さんのリアルな人間らしさが加わることで、ドラマとして見る意味があるキャラクターになるのかなと思いましたね。    

 

ーー初共演ですが、演じていく中で楽しみにしていることは?

松坂さん:乗り越えなければいけない壁みたいなものが多い作品だと思うので、楽しいシーンは楽しくやりたいですね。

山本さん:そうですね。

松坂さん:壁にぶつかるシーンの空気を作り上げるうえで、それがいい作用となって働いていく気がするし、何より、チーム全体としての空気もよくなる気がします。だから思いっきり楽しみたいなと。

山本さん:そう思います。私は年の近い方がこんなに集まる現場というのが久しぶりなので、みんなで仲良くなりたいなと思います。

 

ーーお互いの今の印象を教えてください。

松坂さん:コメディ作品に出ている姿を観ると、すごく面白い人だなと思いつつ、きっと根は真面目で、こういうコメディ的なことを振り切ってやるのも好きなのかなと思っていました。中には、そういうことから距離を置く人もたまにいるじゃないですか? でも山本さんは惜しげもなく思いっきりやっていたので(笑)、もしかしたらそういう面もあるのかなと。

山本さん:そうなんですかね? なんか占いを聞いているみたいな気持ちです。聞くのが怖い(笑)。

松坂さん:(笑)。というふうに僕はお見受けしていましたけど、実際はどうですか?

山本さん:コメディは好きです。以前出演した『嘘の戦争』みたいなも壮絶な人間物語も好きなんですけど、変なことをするのも割と好きかもしれません(笑)。

松坂さん:おー、じゃあ当たってるんですね。

山本さん:そうですね(笑)。松坂さんは、本当に絵本に出てくる王子様のような人だなと思います。全く悪いところが見つからないんですよ。こうしてお仕事するようになった今でも変わらないです。もしかして、まだ知らないだけですかね(笑)?

松坂さん:う〜ん…、その可能性は高い(笑)! いつもマネージャーさんには、いろいろと注意されているので(笑)。

山本さん:じゃあ、これから探したいなと思います(笑)。  

 

 

取材の日は、まだ撮影前とのことで、お互いちょっと緊張しつつ、終始和やかな雰囲気の松坂さんと山本さん。そんなふたりが演じるラブストーリーがどうなるのか気になるところです♡ドラマ『パーフェクトワールド』は毎週(火)夜9時〜放送。ぜひお見逃しなく!

ドラマ『パーフェクトワールド』
■放送日時:カンテレ・フジテレビ系全国ネット 2019年4月16日スタート 毎週火曜 夜9時放送(初回20分拡大)
■出演:松坂桃李 山本美月 瀬戸康史 中村ゆり 松村北斗(SixTONES/ジャニーズJr.) ・ 木村祐一 水沢エレナ / 堀内敬子 とよた真帆 麻生祐未 松重豊
■原作:有賀リエ 「パーフェクトワールド」(講談社「Kiss」連載) 
■脚本:中谷まゆみ 
■主題歌:菅田将暉『まちがいさがし』 作詞・作曲・プロデュース:米津玄師(EPICレコードジャパン)
■音楽:菅野祐悟 
■プロデューサー:河西秀幸
■演出:三宅喜重 
公式ホームページ:https://www.ktv.jp/perfectworld
公式ツイッター:@perfectworldktv

                                

撮影/田中麻以 スタイリスト/伊藤省吾(松坂さん分)、黒崎 彩(山本さん分) ヘア&メーク/松田 凌(松坂さん分)、MAKI(P-cott./山本さん分) 構成/田中涼子

★松坂桃李、山本美月に「同じニオイがします」ラブストーリーで初共演

★松坂桃李&山本美月の恋愛ドラマに、SixTONES・松村北斗が出演決定!

> CanCam.jp TOPへ戻る