清潔感のある男性の特徴は?女性が求める爽やかさを出す方法

清潔感のある男性の特徴♡爽やか男子はやっぱり人気

(c)shutterstock.com

女性が口をそろえて言う「好きな男性のタイプ」のひとつに、「清潔感がある男性」というものがあります。「そこまでイケメンでなくてもいいから清潔感がある男性がいい」と思う女性って少なくないのではないでしょうか? そこで今回は清潔感のある男性の特徴を調査! 反対に清潔感がない男性や清潔感があってもモテない男性あるあるもご紹介します!

清潔感のある男性の特徴

1.まずは基本がちゃんとできている!

「お風呂にちゃんと入っていそう。肌がそこそこきれい」(42歳・会社員)
「臭くない。外で屁をこきまくらない」(34歳・アルバイト)
「身なりに手が行き届いていて、臭くない」(34歳・会社員)
「ホコリっぽさやあぶらっぽさがなく、体臭に気を遣える人」(26歳・専業主婦)

基本中の基本「きちんとお風呂に入っていそう」「体臭や口臭ケアをしている」などができていればOK!という方、結構多くいました。でも女性からしたら本当に最低限の基本ですが、案外これもできていなさそうな男性も多いような……。

2.髪が整えられている

「短髪でスマートな雰囲気」(31歳・アルバイト)
「髪が長すぎない。キメすぎてチャラいと不潔っぽい」(42歳・会社員)
「髪がベトベトしてない。ヒゲが伸びっぱなしでない」(20歳・学生)
「髪型・服装・歯がキレイな人」(28歳・アルバイト)

「髪」にまつわる回答、たくさん寄せられました。先ほどの項目に通じるところがありますが「髪がベタベタしていなさそう」という基本はもちろんですが、「髪が長すぎない」という回答も多数。ある程度短くこざっぱりしているほうが女性たちは好きなようです。

3.肌がキレイ

「肌がきれい。身なりが整っている」(35歳・会社員)
「肌がきれいで、カミソリ負けしていない」(26歳・会社員)
「肌がきれいでヒゲがきれいに剃ってある。汗のにおいがしない」(24歳・会社員)
「無精ひげがない」(38歳・会社員)

やっぱり女性もそうですが、「肌がキレイ」だと清潔感や好感度はグンとアップ。ものすごく気を使ってケアをしろ、というわけではなく、ヒゲがキレイに整えられているだけでも印象は変わりますよね。もちろん、できればニキビや肌荒れもないと理想ですが……やはりそこは難しいこともあるので、できる範囲で気を使っているんだな、とわかれば◎。

4.手・爪がキレイ

「爪を短く切りそろえている人」(28歳・会社員)
「爪をちゃんと定期的に切っている人」(23歳・会社員)
「爪や鼻毛などの手入れと、最低限の身だしなみができている人」(28歳・会社員)
「爪など手がきれいで、髪が派手でなくて、TPOをわきまえて服装をしている人」(25歳・会社員)

手や爪って、思ったより目に入るもの。何をするにも「手」はつきものです。
爪が長く伸びていたり、さらに爪が黒くなっていたりしたら、他のどこに気を使っていたって一気に不潔感が出てしまうもの。こちらも最低限のお手入れはするよう心掛けましょう。

5.服装がきちんとしている

「白いシャツが似合う人」(27歳・専業主婦)
「シャツがパリッとしている」(26歳・会社員)
「服がアイロンがけされている」(24歳・会社員)
「安くてもいいから、くたびれていないものを着ている」(42歳・会社員)
「靴がちゃんと毎日磨かれている人」(25歳・会社員)

高いものを着ろとか、ものすごくおしゃれしろ……というわけではなく。自分の身の丈にあった金額のベーシックなものでいいから、きちんとアイロンがけされている、パリッとしたもので身を包んでいる男性が、結局女子は大好き! そのシャツ、黄ばんでいませんか? シワシワのシャツ、着ていませんか? 靴、汚れていませんか? 見慣れてしまうと気づきにくくなる服装、この機会にいまいちどチェックしましょう。

6.持ち物まで気を配れる

「ハンカチを持っている人」(34歳・専業主婦)
「身だしなみはもちろん、財布の中が整理されているなど、持ち物を大切に使っている人」(33歳・専業主婦)
「カバンの中が整理整頓されていて、シャツやスーツがよれていない人」(36歳・会社員)

手を洗った後に水をぱぱっと払ったり服で拭くのではなくハンカチで拭いてほしいし、カバンや財布が整理されているときちんとした人という印象になる。自分の身だしなみにしっかり気を配れるようになったら、持ち物もちゃんとしておきましょう。

7.その他いろいろな「キレイ」さ

「姿勢がいい」(23歳・会社員)
「背筋が伸びている」(26歳・専業主婦)
「話し方がキレイ」(21歳・学生)
「常に身だしなみが整っていて、言葉づかいが荒々しくない男性」(23歳・アルバイト)
「食べ方がキレイ」(20歳・学生)
「手を洗うとき毎回石鹸を使っていたり、きちんと部屋の掃除をしている」(22歳・学生)

背筋が伸びていて姿勢がキレイ、言葉づかいや話し方がキレイ、食べ方がキレイ、部屋がキレイ……などなど、さまざまな「キレイ」が、積もり積もってその人の印象をキレイに見せてくれるもの。

清潔感のない男性の特徴

1. 歯磨き事情

「歯が黄ばんでいる人」(20歳男性)
「会話をするときにパッと見てわかるくらい歯垢がたまっていた」(29歳女性)
「寝る前に歯磨きをしない」(32歳女性)
「歯が茶色い」(38歳女性)
「歯ブラシをこまめに変えない」(34歳女性)

初対面の人とはにこやかに接するのが鉄則。そんな時に、歯が黄ばんでいたり口臭がすごかったりすると、いくらすてきな笑顔でも台無しですよね。歯磨きはマナーとして、日々の生活において習慣づけましょう。

2.トイレ事情

「トイレに行ったあとでも手を洗わずにそのまま出ていった人を見たとき」(36歳男性)
「トイレで手を洗ったあとズボンで手を拭いていた」(23歳女性)
「トイレをちゃんと流さない、流れたかを確認しない」(33歳女性)

トイレに行ったら手は洗いましょう! 最近だとハンドドライヤーがあるトイレが多いですが、ないときのことも考えて常にハンカチを携帯しておくのが◎。

3.お風呂事情

「あきらかに風呂に入ってない、髭が脂ぎっている人」(20歳男性)
「家に泊めてもらったとき、お風呂を借りたらカビだらけだった」(32歳女性)
「バスタオルを毎日変えない人」(34歳女性)

トイレ同様、水回りは清潔と不潔の分かれ道ですね。お風呂がカビだらけだとせっかくお風呂に入ってもすっきりした気分にはなりにくくないですか? 毎日のお風呂時間が楽しくなるように、清潔なバスルームを心掛けましょう♪

4.身だしなみ事情

「何か月もクリーニングせずにはいていた」(33歳男性)
「服に目立つシミがある」(23歳女性)
「1日着ていた服をきれいに畳んでタンスに戻し、また次の日同じ服を着る人」(30歳女性)
「服の肩にはフケが積もり、体臭が臭く、服が薄汚れている」(38歳女性)

身だしなみは第一印象で最も大事な要素。シミやしわがついた服や洗濯していない服を何度も着るのはやめましょう。定期的なクリーニングも洋服を長く着続けるには大切なことです!

5. 片づけをしない

「机の上に、飲み終えた空き缶などを放置したままにしている人」(20歳男性)
「使い終わった食器をその都度洗わない。そのままにして置いておく。食器に食べ残したものをそのままに放置して腐らせている」(31歳男性)
「洗濯物がたまっている友人を見たとき」(39歳男性)

出したら出しっぱなし、食べたら食べっぱなし。これだと部屋は一生片付かないですよね。見ためだけ気をつかっていても、普段から片付ける癖をつけていないと、思わぬところでボロが出てしまうことも…。

6. 手や爪が汚い

「電車などで周りの目を気にせず爪を噛んだりしている人」(30歳男性)
「爪の中が汚い」(32歳男性)
「お菓子を食べた手でそのまま何かを触る」(36歳男性)
「料理をするときに手を洗わない人」(21歳女性)

衛生的に手を洗うべきところで洗わないのは不潔と言われても仕方のないこと。特に誰かと共同で使うものや、誰かに借りたものに関しては注意を払いましょう!

7.その他

「咳をするときに手で押さえないで大きくゴホゴホする人」(25歳男性)
「タバコの吸い殻が汚い」(34歳男性)
「電車やバスなどで夏場に汗をかいているのに、まったく拭かずに乗りこむ人がいた」(35歳男性)
「頭をかいている人」(27歳女性)
「通話を変わるときに携帯電話の画面が油で汚れたまま渡す」(28歳女性)
「家に掃除機がなかった」(32歳女性)
「足をテーブルの上に置く」(37歳女性)

思わぬ不潔ポイントを見つけてしまうと、簡単に周りから不潔認定されてしまいます。そんな不名誉なことはやはり避けたいですよね。もし自分に当てはまることがあった方は、見直して改善していくのが吉です。

清潔感があるイケメンでもモテない男性の特徴

1.距離感が近い

物理的な距離が近すぎるのも嫌ですが、まだ出会ったばかりなのに深いところまで話を聞いてきたり、あまり人に話したくないようなところまで入ってきたり、そういう男性いますよね。好意があってのことかもしれませんが、節度を保った距離感を理解している人の方が常識的ですし、好意を持てそう。

2.質問しない・質問が下手

会話のうち、8割がこちらからの質問で相手はこれに答えるだけ。女性側が気を使って質問してみても、返事がひとことでそのあとの会話に詰まってしまう…なんてことも。ほかにも自分語りが多く、独壇場になってしまう男性も悪印象で終わることが多いでしょう。

3.お金にだらしない

やっぱり金銭感覚は重要なポイント。将来を考えたとき、お金にだらしない男性は後々苦労を背負い込む可能性も大ですよ!

4.自己中・自慢話

どれだけ爽やかなイケメンでも、自分のことしか考えていない男性には、ウンザリさせられてしまいます。最初は顔のよさに近づいてしまっても、話せば話すほど幻滅してしまいそうです。

男性が清潔感を出す方法

1.服装

しわしわな服を着ない・シミや汚れは論外です。着た時は気が付かなくても、鏡をみたらうっかりなんてことも。

2.髪型

基本的に、清潔感がない男性の特徴の逆を意識すればいいんです! なので寝ぐせをそのままにしない、長髪すぎないなど日々気を付けてみて。

3.肌

日々のスキンケアの賜物なのか、清潔感のある男子は肌がきれいなタイプも多数。ニキビがなく、きちんとお手入れされているのがわかるつややかな男子の肌は、自分が彼女だったら、思わず触れたくなっちゃう女子も少なくないかも……♡

4.唇

意外と見られているのが唇。肌や歯がキレイでも、唇がガサガサだとちょっと気になるかも。リップクリームは持ち歩くように!

5.持ち物

荷物は少なくしたい派だったとしても、ハンドタオルやティッシュなどは持ち歩きたい! 持っている男子が少ないからこそ、持っていると好感度が上がるかも♡

6.香り

汗や体臭のケアはもちろん、ほんのり香る香水やフレグランスを常備するのも身だしなみのひとつ。

7.笑顔

清楚系男子は、笑顔が爽やかなのも特徴です。太陽のようなまぶしさと、そよ風のような爽やかさを兼ね備えた笑顔は、多くの女子を魅了するモテポイントにも。作り笑いではなく、自然に滲みでるような素敵な笑顔を向けられれば、思わず胸きゅんしちゃう女子も多いですよね。

8.汚い言葉を使わない

清潔感のある男子は言葉遣いが丁寧な人が多いです。オラオラ系男子にありがちな強い口調や、流行っているけれどちょっと汚い言葉などは使わず、きれいな言葉を多用するのも特徴です。

【まとめ】

結局女性が求めるのって、イケメンであれとか、おしゃれであれとか、スタイル良くあれとか、そういうことではなかったりする。それよりも、誰でも心掛け次第で毎日できるような身だしなみが印象をグッと良くしてくれるもの。「今年こそモテたい!」なんて考えている男性がもしこれを読んでいたら、是非参考にしてみてくださいね♪