ぶっちゃけ初詣で「おみくじ」って引く?おみくじで縁起の良い順番は?

その年の運勢を占う年始のおみくじ。みなさんはもうやりましたか? たかがおみくじ、されどおみくじ。大吉が出るとやっぱり嬉しいし、気分的なものですが一喜一憂してしまいますよね。

そこで今回はお正月の定番ともいえる「初詣」と「おみくじ」について調査。私はどちらもするのですが、最近の傾向はどうなっているのでしょうか?

おみくじ

◆初詣は全性年代での習慣!


そもそも初詣は、新年の無事と平安を祈る行事。1年の幕開けとして特別な意味合いがあるように感じますよね! そのためか、「初詣に行きますか?」と聞いてみたところ平均約45%で、性年代で大きな差はありませんでした。

10代 42.5%
20代 42%
30代 46.5%
40代 48.5%
50代 46.5%
60代以上 46%

古い習慣から離れてしまうことが多い若年層でも、初詣だけは特別な習わしとして出向いている方も多いのかもしれません。近くの神社へ行く人も、大きな神社に訪れる人もいると思いますが、やはり行くと新年の始まりを感じ、気持ちが引き締まりますよね。また、最近では、初詣デートをする方も多いのだそう♡

◆おみくじを引く割合、10代女性で約半数!


意外と多くの方が初詣に行くということでしたが、初詣に行った先でおみくじを引くという方も多いのでないでしょうか。「おみくじを引きますか?」と聞いてみたところ、

10代 38%
20代 34%
30代 30.5%
40代 26%
50代 19.5%
60代以上 13.5%

若い人の方がおみくじを引く割合が高い傾向が見られました! 若い世代ほど、将来を占うため「年始のおみくじ」に、希望を託して引く傾向があるかもしれませんね。一種の運試しのようなところがありますが、私は大吉なら信じるなど自分に都合よく解釈してしまいます……。

一方性別で見ると、女性の方が引く割合が高く、特に10代女性が44%と約半数。初詣のついでに引く場合も多いと考えられますが、男性はあまり興味が無いようです。確かに、女性は占いなどを信じやすい人が多いのかもしれません。そして、おみくじは大吉なのか凶なのかだけを読むのではなく、書かれている内容が意外と重要だそうですよ!

ちなみに、おみくじの順番って知っていますか? 大吉がいちばんいい、というのはわかるとして、中吉、吉、小吉……そのへんになってくると、どの順番でいいのかって知らない人も多いはず。ぜひ記事とあわせてチェックしてみてください!

★おみくじの「吉」「中吉」「小吉」「末吉」…どの順番に運勢がいいか、知っていますか?

みなさんはどちら派でしたか? 信じるか信じないかは自分次第。1年の無事を願うとともに、たまには童心に戻っておみくじで自分の運勢を占ってみてもいいかもしれませんね。(齋藤有紗)

情報提供元/株式会社LINE

 

>>CanCam.jp TOPヘ