結婚式を挙げない「ナシ婚」が急増中!半数以上は…それが理由なのね

結婚式を挙げない「ナシ婚」が急増中!半数以上の理由は…


年末に近付き、1年の終わりももう近いですね。2018年はみなさんにとってどんな年でしたか? 中には新生活のスタートを切ったという人、または2019年から新たな生活を始めるという人もいるのではないでしょうか。

女性の新たなスタートといえば、思い浮かぶ言葉は「結婚」。今回は新年を前に、株式会社ウェディングパークの20〜30代女性600名を対象としたアンケートより、昨今の結婚式の実態について調べてみました。最近は結婚式を挙げない「ナシ婚」の女性が増えているとか。そんなナシ婚を選んだ女性たちの本音を聞いてみました。

結婚式

結婚式を挙げなかった理由…1位はやっぱりアレ


Q.直近の結婚の際に、結婚式を行わなかった主な理由をお選びください

直近の結婚の際に、結婚式を行わなかった主な理由をお選びください

1位 結婚式を行う資金がなかったから 54.2%
2位 結婚式よりも他にお金を掛けたいことがあったから 43.4%
3位 子どもがいるから・妊娠していたから 36.2%
4位 まわりから注目を浴びることが恥ずかしい(いや)だから 36.1%
5位 結婚式を行うことに興味を感じなかったから 35.4%
6位 再婚だから 16.5%
7位 タイミングを逃してしまったから 10.0%
8位 パートナーの希望があったから 9.9%
9位 その他 4.4%

半数以上の方が「結婚式を行う資金がなかったから」と回答。また、2位の「結婚式よりも他にお金を掛けたいことがあったから」も43.4%と多めですね。まとまったお金が必要な結婚式。使うなら他のことに……と慎重になってしまう気持ちもよくわかりますね。昨今、すべてを思い通りに行うことは難しいのかもしれません。

結婚式の代わりとして何をした?


Q.結婚の記念としてお二人でどのような事をしましたか

結婚の記念としてお二人でどのような事をしましたか

1位 結婚指輪を購入 62.1%
2位 家族・親族で食事会(両親顔合わせの食事会も含む) 48.4%
3位 記念写真・ウェディングフォト撮影 31.4%
4位 新婚旅行 26.5%
5位 婚約指輪を購入 23.8%
6位 特に何も行わなかった/行う予定はない 17.0%
7位 婚約指輪以外の婚約記念品を購入 5.0%
8位 親しい友人を集めた食事会 3.7%
9位 結婚指輪以外の結婚記念品を購入 2.4%
10位 記念動画撮影・作成 1.6%
11位 その他 0.2%

「ナシ婚」にする代わりに、結婚の記念にすることとして1番多かったのが「結婚指輪の購入」でした。ずっと付けるものですから、高価でも気に入ったものがあればやはりそれをつけたいですもんね♡ また、SNSが流行している最近だからこそ、「記念写真・ウェディングフォト撮影」を選ぶという人も多いのかも?

お金は限りがあるものです。だからこそ、お金の掛けどころを考えて、「ナシ婚」という選択をする方々か増えているのかもしれませんね。結婚式はしなくとも、思い出の形は人それぞれ。みなさん、後悔のないウェディングを迎えてくださいね♡(スザクカナト)

情報提供/株式会社ウェディングパーク

今ドキカップルの新常識!結婚をするときに、結納をしないのはOK?

>>CanCam.jp TOPヘ