平成最後のクリスマスは三連休!だけど男女9割以上が「予定がない」

12月に入ると冬の一大イベント”クリスマス”まであと少し。街がイルミネーションに包まれて、歩くだけでワクワクしてしまいますよね! …でも、「このままだと予定が何もないまま⁉」なんてカウントダウンしては悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は全国の独身男女2,534人に「平成最後のクリスマスの予定調査」を実施。友達とクリパ、恋人と旅行……バイト充のクリスマスもアリ。皆さんのクリスマスの過ごし方気になりますね♡

◆クリぼっち予備軍はなんと…?

今年が平成最後のクリスマス。いつもよりも一段と特別に感じますよね。しかも今年のクリスマスは12月23.24.25日と三連休なんです! ということで、今年のクリスマスは何をするのか聞いてみました。「クリスマスの予定は決まっていますか?」という質問に対し

「予定がない」と回答した男性は92.1・女性91.8%と、男女ともに9割以上の人が「予定がない」と回答しました。なんとまだ予定が決まっていないクリぼっち予備軍の男女は多いようです! 逆にクリスマスに予定がない立場からすると、三連休でない方が嬉しいですよね(笑)

◆クリスマスは誰と過ごしたい?

「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」と女友達同士での会話でよく聞きますよね。「まだ予定がない」という方は多かったのですが、寒いと人肌が恋しくなる上に、クリスマスという冬の一大イベントは出来るなら誰かと過ごしたくなります。そこで、「クリスマスは誰と過ごしたいですか?」と聞いてみると

【男性】

1位「恋人」46.2%
2位「気になる異性」36.1%
3位「一人」7.9%
4位「友達」4.1%
5位「家族」2.5%
6位「新しい友達」1.1%

【女性】

1位「恋人」40.9%
2位「気になる異性」26.4%
3位「友達」14.6%
4位「家族」8.5%
5位「一人」4.8%
6位「新しい友達」1.3%

「恋人」や「気になる異性」と過ごしたいと思っている人の割合は、男性82.3%、女性67.3%と共に半数を上回る結果となり、男女の間では15%の差がありました。女性よりも男性の方が”クリスマスは異性と過ごす”ことを意識していることが判明。部屋を借りてルームパーティやラブホ女子会が流行っているように、女性は意外と友達同士で楽しみたい方が多いようです。

◆2人に1人がクリスマスは「デートしたい!」

クリスマスといえば”クリスマスマーケット”や”イルミネーション”ですが、どこに行ってもカップルや異性同士の友達を見かけます。同性の友達とそのような恋人の聖地に行って心が抉られる…なんて経験をした方もいますよね。そんなクリスマス、皆さんやはり「デートがしたい」と思っているのでしょうか。「クリスマスはどのように過ごしたいですか?」と質問してみると

【男性】

1位「デートする」65.9%
2位「自宅でゆっくり過ごす」14.5%
3位「趣味を楽しむ」11.1%
4位「仲が良い友達と遊ぶ」3.4%
5位「イベントに参加する」3.3%
6位「仕事」0.6%

【女性】

1位「デートする」52.4%
2位「自宅でゆっくり過ごす」21.4%
3位「仲が良い友達と遊ぶ」12.9%
4位「趣味を楽しむ」6.6%
5位「イベントに参加する」4.2%
6位「仕事」0.6%

「デートをしたい」と回答した男性は65.9%、女性52.4%という結果になりました。女性より男性の方が10%以上割合が高く、この結果からも男性の方が”クリスマスは異性と過ごす”と意識していることが分かります。これから出会いを求める肉食男子が増えそうですね!

さらに、今年で平成最後ということで「今年のクリスマスは恋人と過ごしたいですか?」と尋ねてみました。

「思う」と回答した方が男性で92.9%、女性89.6%という結果になり、男女共に約9割を占めました。2018年は「平成最後」という言葉が多く使用されてきましたが、2018年の「平成最後」のイベントもクリスマスが最後。だからこそなのか、恋人や気になる異性と過ごしたいと願う人が多いことが分かりました。

平成最後のクリスマスだから、素敵な3日間にしたい♡ 皆さんはクリスマスをどのように過ごされますか?(齋藤有紗)

情報提供元/株式会社リンクバル

 

女性の「今年のクリスマスの予定」恋人とデートは3位、1位は…