げ~ヤダ!20代女子が年上男性に幻滅すること5つ

20代女子が年上男性に幻滅すること5つ

年上男性。

年上男性

経済力もあり、年齢相応の落ち着きや包容力など、大人の余裕が魅力的……と感じる女性は少なくないのではないでしょうか。実際、ファンケルが20代の女性500名に「何歳まで結婚対象になりますか?」と調査した結果によると、「40代まで・50代まで・いくつでもいい」と回答した方が18.9%と、約2割にものぼりました。

そんな年上男性にまつわるアンケート結果を今回も引き続きご紹介していきます。

どうしても幻滅しちゃうポイントや理想の体型……20代女子500名はどのようなことを考えているのでしょうか? まずは「年上男性に意識してもらいたいポイント」の調査結果をチェックしていきましょう!

 

年上男性に意識してもらいたいポイントは外見に集中!


Q.年上男性に、普段から意識して欲しいポイントはどこですか?

年上男性に普段から意識して欲しいことは

清潔感 45.4%
身だしなみ・マナー 37.1%
安定した経済力 7.8%
健康的な食生活 5.0%
理想的な体型のキープ 3.7%
その他 1.0%

 

「清潔感(45.4%)」「身だしなみ・マナー(37.1%)」が他の項目を大きく引き離し、「理想的な体型のキープ」も含めると、「外見」に関する項目の合計は86.2%となり、その人を印象づける上で「外見」が重要な要素になっていることがわかります。どんなに中身がよくたって、外見が「うーん……」だと正当な評価が得られないことも多いもの。外見の印象で損をしないためにも、日常的に意識して自分へのメンテナンスを行いたいものです。

 

また、20代女性にとって最も身近な年上男性と言えば、「職場の上司」。20代女性の理想の男性上司の体型は何なのでしょうか? 調査してみました。

 

◆理想の男性上司の体型は「痩せていてほしい」が○割! 


Q.男性上司の理想の体型は、どんな体型ですか?

男性上司の理想の体型は、どんな体型ですか?グラフ

 

太っていてほしい 1.6%
どちらでもよい 54.4%
痩せていてほしい 44.1%

男性上司の理想の体型について尋ねたところ、最も多かったのは「どちらでもよい」。そこまで体型には厳しくないようですが、太っているかやせているかの人気は、圧倒的に「やせている」に集中!

その理由を聞いてみると……。

Q.「痩せていてほしい」と回答した理由はなんですか?

「痩せていてほしい」と回答した理由はなんですか?グラフ

清潔感があるから 74.4%
自己管理ができているから 63.9%
知的に見えるから 34.8%
見ていて落ち着くから 20.7%
仕事をバリバリこなせそうだから 19.4%
安心感があるから 7.0%
その他 3.5%

 

外見にある程度、内面を反映させて見ているような結果になりました。

上司に痩せてほしい理由としては「清潔感があるから(74.4%)」が特に多い結果となりました。若い女性にとって「清潔感」はかなり重要視されているという実態が見て取れます。

また、次いで「自己管理ができているから(63.9%)」と続きます。体型は毎日の生活習慣の積み重ねの反映と捉えると、健康的でスマートな体型を維持する自己管理力が、上司としての印象にも影響している様子が伺えます。できる上司は体型から違うのかもしれませんね。

では最後に、年上男性に幻滅してしまうポイントについて尋ねてみました。

 

◆年上男性に幻滅してしまうポイントは……やっぱり!


Q.年上男性に幻滅してしまうポイントはどこですか?

年上男性に幻滅してしまうポイントはどこですか?グラフ

加齢臭 28.2%
経済力のなさ 27.8%
年老いた外見(髪やファションセンス) 23.3%
ぽっこり出たお腹のメタボ体型 11.5%
成人病 5.4%
その他 3.9%

 

逆に幻滅してしまうような年上男性の特徴としてはどういったものがあるのでしょうか。質問した結果、第1位は「加齢臭(28.2%)」、第2位は「経済力のなさ(27.8%)」。続いて「年老いた外見〔髪やファッションセンス〕(23.3%)」「ぽっこり出たお腹のメタボ体型(11.5%)」の順にランクインしました。髪やファッションセンス・体型の両項目を足し上げると34.8%となり、「外見」に関する項目が多く票を集めていることがわかります。見た目は、その人を印象づける上で、油断できないポイントと言えそうです。

経済力のなさはどうにかするのは少々難しいとしても、不人気票を集めた「加齢臭」「年老いた外見」「メタボ体型」は努力次第で少しずつ改善していけるもの。今更見た目をよくする努力をするなんて恥ずかしい……という方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり努力している男性のほうがかっこよく見えるし、いつまでもかっこいい男性って素敵ですよね♪(ほんじょうみゆき)

 

★若作りやめて…「おじさんLINE」あるあるが共感しすぎ!

★こんなおじさんが女子は好き♡「モテるおじさま」「モテないおじさん」の違い4つ【女子の本音】

>CanCam.jp TOPへもどる