ドラマや映画の「特別出演」と「友情出演」ってどういう意味?テレビ局の人に聞いてみた【違いは何?】

ドラマや映画の「特別出演」と「友情出演」ってどういう意味?

ドラマや映画のスタッフロールを眺めていて、誰もがこんな表記を見たことがあるのではないかと思います。

特別出演

「特別出演」とか。

友情出演

「友情出演」とか。

だいたいキャストの最後のほうに表記されているこの「特別出演」やら「友情出演」。いったいどんなときが特別で、いったいどんなときが友情なのか。

特別出演

わからん。

某有名テレビ局の関係者の方にこんな疑問をぶつけてみると、こっそり教えていただくことができました。

早速いってみましょう。「特別出演」と「友情出演」の違いはコチラ!

「友情出演」

…監督やプロデューサー、主役などの関係で、文字通り友情で出ていただく出演者の方につけています。ギャラは低価格になっています。


「特別出演」

…主演やトメ(※主演の次に目立たせるために最後に載っている出演者)など、主要キャストが決まっていて、それでも大物役者に出演していただきたいときに、特別に脇に回ってもらっているという意味でつけています。ギャラは通常通りかかります。

わかりやすい違いは「ギャラ」ですね。友情出演って「いったいなにが友情なんだ……?」と常日頃思っていましたが、文字通り友情だとは。

このふたつの違いを知っていると、これからスタッフロールを見たときにまたひとつ楽しめそう。ぜひ話題のタネにしてみてくださいね♪(後藤香織)

 

「違いは何!?」シリーズ一覧はコチラ