子供の頃見たアニメは?好きな給食は?平成VS昭和生まれのギャップがすごい!

来年には平成が終わり、新しい年号になる予定ですよね。平成のうちに、【平成VS昭和】のギャップを見て楽しんじゃいませんか?

shutterstock.com

ソニー生命保険株式会社が平成生まれの男女と、昭和生まれの男女1,000人に「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」を実施。友達や親、上司と一緒に読むと面白いかも。

では平成と昭和それぞれで流行ったことをドバーッと見ていきましょう。

■最も思い出に残っている遊びランキング


■最も思い出に残っている遊びランキング
<平成生まれ>
1位 「ケイドロ・ドロケイ」
2位 「鬼ごっこ」
3位 「ゲーム/テレビゲーム」
4位 「ドッジボール」
5位 「缶蹴り」
6位 「かくれんぼ」
7位 「なわとび」
同位 「ポケモン」
同位 「野球」
10位 「遊戯王」

<昭和生まれ>
1位 「缶蹴り」
2位 「ゴム跳び」
3位 「かくれんぼ」
同位 「鬼ごっこ」
5位 「なわとび」
6位 「野球」
7位 「テレビゲーム」
同位 「ドッジボール」
同位 「ままごと」
10位 「インベーダーゲーム」
同位 「ビー玉」
同位 「ケイドロ・ドロケイ」

出てくる遊び自体はそこまで変わりはありませんが、ランキングの順位が結構違いますよね。昭和なら「インベーダーゲーム」、平成なら「ポケモン」、「遊戯王」などその時代を象徴するような遊びもちらほら。

■最も思い出に残っているアニメ・漫画ランキング


■最も思い出に残っているアニメ・漫画ランキング
<平成生まれ>
1位 「ONE PIECE」
2位 「ドラえもん」
3位 「ポケットモンスター」
4位 「美少女戦士セーラームーン」
同位 「名探偵コナン」
6位 「ドラゴンボール」
7位 「NARUTO -ナルト-」
8位 「おジャ魔女どれみ」
9位 「SLAM DUNK」
10位 「MAJOR」

<昭和生まれ>
1位 「巨人の星」
2位 「宇宙戦艦ヤマト」
3位 「魔法使いサリー」
4位 「鉄腕アトム」
5位 「アタックNo.1」
6位 「機動戦士ガンダム」
7位 「キャンディ・キャンディ」
8位 「あしたのジョー」
9位 「ドラえもん」
同位 「ベルサイユのばら」

平成と昭和では全く違うアニメが出揃いました。その中でも唯一「ドラえもん」だけはどちらの世代にもランクイン! さすがドラちゃん♡

■最も思い出に残っているテレビドラマランキング


■最も思い出に残っているテレビドラマランキング
<平成生まれ>
1位 「花より男子」
2位 「ごくせん」
3位 「相棒」
4位 「野ブタ。をプロデュース」
5位 「やまとなでしこ」
同位 「女王の教室」
7位 「GTO」
同位 「プロポーズ大作戦」
9位 「2年B組金八先生」
同位 「アンナチュラル」
同位 「ナースのお仕事」
同位 「逃げるは恥だが役に立つ」

<昭和生まれ>
1位 「太陽にほえろ!」
2位 「東京ラブストーリー」
3位 「赤いシリーズ」
4位 「101回目のプロポーズ」
同位 「時間ですよ」
6位 「3年B組金八先生」
7位 「ありがとう」
同位 「男女7人夏物語」
9位 「キイハンター」
10位 「ふぞろいの林檎たち」
同位 「俺たちの旅」
同位 「白い巨塔」

平成生まれの人は昭和のランキングを見ても「?」なタイトルもあるのではないでしょうか。

■最も思い出に残っているバラエティ番組ランキング


■最も思い出に残っているバラエティ番組ランキング
<平成生まれ>
1位 「笑っていいとも!」
2位 「めちゃ×2イケてるっ!」
3位 「アメトーーク!」
4位 「クイズ!ヘキサゴン」
同位 「トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜」
6位 「笑う犬」
同位 「世界の果てまでイッテQ!」
8位 「学校へ行こう!」
9位 「しゃべくり007」
同位 「はねるのトびら」

<昭和生まれ>
1位 「オレたちひょうきん族」
2位 「8時だョ!全員集合」
3位 「笑っていいとも!」
4位 「欽ちゃんのどこまでやるの!?」
5位 「ゲバゲバ90分」
6位 「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」
7位 「SMAP×SMAP」
8位 「ダウンタウンのごっつええ感じ」
9位 「カツクラキン大放送!!」
同位 「テレビ三面記事 ウィークエンダー」
同位 「今夜は最高!」

昭和&平成どちらからも高支持を受けたのは「笑っていいとも!」。気づけば当たり前のようにお昼毎日やっていた番組が、次の日からなくなった時の心のぽっかり感がたまらなかった(涙)。

■最も思い出に残っている歌手ランキング


■最も思い出に残っている歌手ランキング
<平成生まれ>
1位 「嵐」
2位 「安室奈美恵」
3位 「SMAP」
4位 「Mr.Children」
同位 「モーニング娘。」
6位 「浜崎あゆみ」
7位 「宇多田ヒカル」
8位 「GReeeeN」
同位 「西野カナ」
10位 「ポルノグラフィティ」

<昭和生まれ>
1位 「山口百恵」
2位 「松田聖子」
3位 「美空ひばり」
4位 「中森明菜」
5位 「ピンクレディ」
6位 「沢田研二」
7位 「キャンディーズ」
同位 「テレサ・テン」
9位 「SMAP」
同位 「ザ・ビートルズ」

どちらも言わずと知れたメジャー歌手が勢ぞろい! その中でも「SMAP」は親子でファンという人もいるくらいなので、両方にランクインしました。

■最も思い出に残っている映画ランキング


■最も思い出に残っている映画ランキング

<平成生まれ>
1位 「ハリー・ポッター」
2位 「君の名は。」
3位 「ポケットモンスター」
同位 「千と千尋の神隠し」
5位 「タイタニック」
6位 「ゴジラ」
7位 「恋空」
8位 「アルマゲドン」
同位 「海猿」
同位 「名探偵コナン」

<昭和生まれ>
1位 「スター・ウォーズ」
2位 「タイタニック」
3位 「ゴジラ」
4位 「E.T.」
5位 「ロッキー」
6位 「ローマの休日」
7位 「トップガン」
同位 「小さな恋のメロディ」
同位 「風と共に去りぬ」
10位 「インディ・ジョーンズ」
同位 「セーラー服と機関銃」
同位 「バック・トゥー・ザ・フューチャー」
同位 「ロミオとジュリエット」

こちらも世代ギャップが! <平成生まれ>は邦画やアニメが多いのに対し、<昭和生まれ>は洋画がほとんど。

まだまだ続きますよ(笑)。
お次はちょっと趣向を変えて、盛り上がるコレ!

■最も好きだった給食のメニューランキング


■最も好きだった給食のメニューランキング
<平成生まれ>
1位 「揚げパン」
2位 「カレーライス」
3位 「ソフト麺」
4位 「ラーメン」
5位 「わかめごはん」
6位 「唐揚げ」
7位 「パン」
同位 「焼きそば」
9位 「うどん」
同位 「クジラの竜田揚げ」
同位 「シチュー」
同位 「ビビンバ」
同位 「プリン」
同位 「めん類」

<昭和生まれ>
1位 「揚げパン」
2位 「カレーライス」
3位 「ソフト麺」
4位 「クジラの竜田揚げ」
5位 「スパゲティ」
6位 「シチュー」
7位 「パン」
同位 「ラーメン」
同位 「焼きそば」
10位 「カレーうどん」

まさかの1位が一緒! 「揚げパン」は給食なのにおやつ感覚なのが子どもにとっては嬉しかったですよね。子どもの頃小食だった私は「ソフト麺」が唯一食べ切れる給食だったなぁ。

では逆に……。

■最も嫌いだった給食メニューランキング


■最も嫌いだった給食メニューランキング
<平成生まれ>
1位 「牛乳」
2位 「野菜」
3位 「レーズンパン」
4位 「レバー」
5位 「サラダ」
同位 「トマト」
同位 「納豆」
8位 「豆」
9位 「グリーンピース」
10位 「カレー」
同位 「コッペパン」
同位 「ししゃも」
同位 「揚げパン」

<昭和生まれ>
1位 「牛乳」
2位 「脱脂粉乳」
3位 「クジラ肉」
4位 「肉」
5位 「魚」
6位 「シチュー」
同位 「チーズ」
8位 「揚げパン」
9位 「カレー」
同位 「豚汁」

今も昔も嫌いなのはやっぱり「牛乳」ですよね。しかも今考えると、結構お腹タプタプになっちゃうくらいの量ありませんでした? ちなみに「脱脂粉乳」とは、今でいうスキムミルク。乳脂肪分を除去した粉状のものですよね。

お次は使ったことのある日用品。これは時代とともに移り変わるので差が激しそう!

■使ったことがある生活アイテム、家電製品


■使ったことがある生活アイテム、家電製品

<平成生まれ>
1位 「テレフォンカード」
2位 「公衆電話」
3位 「カセットテープ」
4位 「ウォークマン」
5位 「FAX」

<昭和生まれ>
1位 「黒電話」
2位 「カセットテープ」
3位 「テレフォンカード」
4位 「公衆電話」
5位 「二曹式洗濯機」

平成生まれで1位になった「テレフォンカード」ですが、この間テレビで小学生がテレフォンカードを使えないってやっているのを見て衝撃!

最後の質問項目はコチラ。

■使ったことがあるおもちゃ


■使ったことがあるおもちゃ
男性
<平成生まれ>
1位 「BB弾」
2位 「ルービックキューブ」
3位 「野球盤」
4位 「たまごっち」
5位 「ベーゴマ」

<昭和生まれ>
1位 「野球盤」
2位 「ルービックキューブ」
3位 「ベーゴマ」
4位 「たまごっち」
5位 「BB弾」

女性
<平成生まれ>
1位 「たまごっち」
2位 「リカちゃん人形」
3位 「ルービックキューブ」
4位 「BB弾」
5位 「バービー人形」

<昭和生まれ>
1位 「リカちゃん人形」
2位 「リリアン」
3位 「ルービックキューブ」
4位 「たまごっち」
5位 「野球盤」

どの世代、性別でもランクインしていた「たまごっち」ってスゴイ! 昭和生まれの人はモノクロの液晶でしたよね。今はカラーだし、通信できるしスゴイことになってます!

一気に平成と昭和のトレンドギャップを見てきましたがいかがでしたか? 唯一平成と昭和が一緒になったのは「嫌いな給食」1位の「牛乳」でしたね(笑)。皆さんも周りの「平成VS昭和」対決をしてみるとギャップに驚くかもしれませんよ。(あおいあん)

情報提供元:ソニー生命保険

【あわせて読みたい】

※新社会人が「やる気がなくなる言葉」2位は「ゆとり世代だなぁ」1位は…

※こんな上司、尊敬します♡理想の上司の条件ランキング、世代別TOP5発表

※ゆとり世代の4人に1人は「恋愛は面倒」仕事と恋愛にまつわる本音、聞いてみた

※こんなに違うの!?親世代とアラサーが思う、結婚式の理想と現実

※「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた