付き合う前のデートは割り勘?奢り?どっちがいいか女子に聞いてみたら、意外な結果に…

付き合う前のデートは割り勘?奢り?どっちがいいか女子に聞いてみた


男性とのデートが決まると、当日までドキドキそわそわ。特に初めてだったり付き合う前だったりすると、余計に色々と悩んでしまうものです。特に気になっちゃうのが「お会計」問題。付き合う前のデートでは割り勘と奢り、どっちがいいですか? 女子127名に本音を聞いちゃいました♡

デートする男女

Q.付き合う前のデートでは「割り勘」と「奢り」どちらがいいですか?

付き合う前のデートでは「割り勘」と「奢り」どちらがいいですか?グラフ

割り勘…61%

奢り…39%
「割り勘」が良いという女子が61%と多い結果となりました! 後々まで響くお金問題、やはり割り勘のほうが気楽に感じるのでしょうか。気になるみなさんの声を聞いてみましょう。

「割り勘」がいい!


(1)面倒だから

「おごられるのも色々所作が面倒かも」(25歳・アパレル関連)
「最初から割り勘のほうが楽」(22歳・学生)
「ごちそうさまーとか財布だしたりとか面倒くさいから」(21歳・飲食関連)

おごってもらうとしたら、「財布は出した方が良い?」「ごちそうさまのタイミング?」と、更に悩んでしまいますよね。だからこそ、割り勘のほうが楽と考えるのがイマドキ女子なのかも。

(2)対等でいたい

「割り勘のほうが対等な関係であれる」(27歳・IT関連)

「お金に関しても男性と対等でありたい」(29歳・美容関連)

おごってもらうと男性のほうが立場が上って感じになりそうだから」(27歳・サービス関連)

お金を出してもらうと、男性のほうが立場が上になってしまうのでは……と心配する女子も。さっぱり割り勘のほうが関係も対等で安心ですね。

(3)見返りを求められそう

「おごったじゃん!と何か別のことを要求されるのが嫌」(25歳・アパレル関連)

「後からお付き合いを断ったりしたとき、『あんなに貢いだ』的なことを言われたくない」(30歳・金融関連)

「昔、『おごったんだから……』とホテルに連れて行かれそうになったことがあるから」(26歳・美容関連)

そんなつもりはなかったのに、見返りを求められたら面倒くさいですよね。更に、「貢がされた!」なんて噂を流されたらたまったものじゃありません!

「おごり」のほうがいい


(1)経済力がある人がいい

私がデートする年代の人がおごってくれなかったら経済力ないのかと思っちゃう」(31歳・広告関連)
「女性におごるくらいの経済力がない人は無理」(28歳・美容関連)
「おごってくれない人は経済力なくて嫌だから」(25歳・飲食関連)
お付き合い、そしてその先にある結婚を考えたとき。経済力のなさに不安を覚えてしまう女性は少なくないのではないでしょうか。条件として「経済力」をあげている方は初めのうちに見極めを。

(2)自分への想いをお金で示してほしい

「おごってくれないと、私に対してお金をかけたくないと思われているみたいで嫌」(25歳・美容関連)
「お金で愛情ははかれると思う」(28歳・保険関連)
「私の為にお金使ってほしいから」(27歳・メーカー関連)

気持ちの深さはお金で見えるという女性も。確かに、彼が自分の為にお金を使ってくれないのは少し寂しい気持ちになるかもしれませんね。

(3)普通だと思うから

「男性がおごるのが普通でしょ」(29歳・広告関連)
「おごられたことしかない。おごらないとかありえない」(22歳・美容関連)
「口説きたいならおごるのが普通」(31歳・派遣関連)

デートなら、男性側がおごるのが普通のことだと考えている女性も多々。価値観が合わない人とはお付き合いも難しいですよね。

お金のことってなんだか口に出しづらいし、相手の出方をつい見ちゃいますよね。しかし、本気の相手であるならお金について、きちんとお互いの価値観を知っておくことも大切です。割り勘と奢り、あなたはどっちの意見に共感しましたか?(スザクカナト)

 

初デートで奢られなかった…これって脈ナシ?男性に本音を聞いてみたら、意外な答えが!

>>CanCam.jp TOPヘ