初デートでの店選び問題。女子が「気が利く!」と判断するお店のチョイスを聞いてみた

初めてのデートでの「お店選び」は重要なポイント! どんなお店でどのように過ごすのかによって、二人の今後のお付き合いを予想することができるでしょう。もし彼がお店を手配してくれるとしたら、女子はどんなお店に好印象を抱くのでしょうか。82名の女子に、「この男の人、気が利くんだな」と思わせてくれるお店のジャンルを聞いてみました。

初デートでキメたい男性は、ぜひ参考にしてみてください。

デートのお店

■イタリアン好きな女子は多い!

「そこまで好き嫌いが分かれず、オシャレ感も出る」(34歳・会社員)

「おしゃれなイタリアン。料理の数も多いので、多少好き嫌いがあっても大丈夫」(22歳・学生)

「値段が高くない所、イタリアン」(20歳・会社員)

今回のアンケートで、料理のジャンル別に、女子たちの意見がもっとも多かったのが「イタリアン」です。内装に凝っているお店も多く、デートにピッタリなおしゃれな雰囲気を楽しめることも、人気の秘密と言えそうです。

■気取り過ぎないこと

「コース料理などは苦手。一品料理で頼めるような気取らないお店。開放的な明るい店」(29歳・会社員)

「焼肉は、基本的にみんな好きだしテンション上がる! 服もがんばり過ぎない感じで行けるからいい」(31歳・会社員)

「焼き鳥は食べやすく、取り分けたりマナーを気にしたりする必要がないので楽です」(25歳・会社員)

初めてのデートは、ただでさえ緊張するもの。敷居が高いレストランに連れていかれると、「自分らしく振る舞えなくなる!」なんて感じる女子も多いのかもしれませんね。適度にリラックスできるお店の方が、初デートには適しています。

■他のお客さんが気にならないこと

「個室でおいしい店」(44歳・公務員)

「個室の飲食店!」(34歳・女性)

「簡易的な仕切りのあるお店」(24歳・専業主婦)

せっかくのデートですから、他の人に邪魔されず、二人きりの会話を楽しみたいところ。個室を用意するのがベストですが、女子によっては「いきなり個室はちょっと……」と感じるケースもあるようです。緩やかに空間を仕切った、半個室タイプを探してみてはいかがでしょうか。

■清潔感があり、居心地が良いこと

「居酒屋以外の小綺麗な店」(22歳・学生)

「キレイめなレストラン。そこまでかしこまってなくて、でも居酒屋でもない感じがいい」(31歳・アルバイト)

「焼肉や焼き鳥は煙で臭いがつくので微妙。小綺麗なレストランやちょっと洒落た居酒屋が良いなと思います」(25歳・会社員)

食事を楽しむレストランに対して、清潔感を求める女子は多いものです。清潔さを感じられる空間なら、自然と長居したくなります。彼との会話も、長く楽しめそうですね。

■適度にザワザワしていること

「静かすぎず騒がしすぎず話せる」(41歳・専業主婦)

「適度に静かな和食屋」(31歳・会社員)

会話が弾むかどうか、わからないのが初デートの特徴でもあります。あまりにも店内が静かだと、沈黙を苦痛に感じてしまう可能性も。二人の声が問題なく届く程度で、少しにぎやかな雰囲気の方が、リラックスして過ごせるのではないでしょうか。

初デートでこんなお店に連れて行ってくれたら、思わず「気が利くな~」と感じるお店の特徴はいかがでしたか? 女子ならではの目線で、「アリ」か「ナシ」かを慎重に判断していると言えそうです。せっかくの初デート! 成功させたいと思ったときには、ぜひみんなの意見も参考にしてみてくださいね。(あい)

 

初めてのデートで男性に「行きたいお店ある?」と言われたらなんて答えるのが正解?

CanCam.jp TOPに戻る