不倫って、どこから不倫だと思う?女性100名に聞いてみた

不倫って、どこから不倫だと思う?女性100名に聞いてみた


不倫。数々のドラマや映画、小説の題材となり続けている、「許されない愛」の象徴と言ってもいい存在です。
フィクションの中では純愛と描かれることも多いし、それをそのまま真に受けて現実世界で「これこそが本当の愛だ!」なんて背徳感に酔う人もそこそこいるでしょうけれど、裁判になってもおかしくない上に、あらゆる関係者を傷つける行動でもあります。

どこから不倫

法律上は肉体関係を持ったところのみを不貞行為とみなしているようですが……正直、心情的には「それより前は不倫行為に当たらないの?」と疑問に思っちゃいますよね。
というわけで、18~39歳の女性100名に、「実際、どんな行為が不倫だと思う?」と調査してみました。その結果を発表します。

 

Q.既婚者の男性と行ったら不倫だと思う行動を教えてください。


既婚者の男性と行ったら不倫だと思う行動を教えてください

セックス 100%
キス 87%
手を繋ぐ 76%
ハグ 67%
「会いたい」など恋愛っぽいLINE 60%
ふたりでごはんに行く 15%

このような結果になりました。
「ふたりでごはんに行くくらいはまぁいいけれど、あとはもうNG!」が女性たちの総意。セックスまでいってしまうともう完全にNGだとして、罪深さの度合いは
「キス>手を繋ぐ>ハグ>恋愛っぽいLINE」の順のよう。絡み合いっぷりが高まれば高まるほど罪深いということでしょうか……。

さまざまなパターンの意見を見ていきましょう。

 

◆全部ダメ


「お互い思い合った時点でアウト」(31歳・アルバイト)
「なんのために結婚したの?」(34歳・その他)
「まず不倫とかまじでありえない。相手の立場に立って考えられない人は大嫌い!」(32歳・家事手伝い)
「全部基本的に他の女に心が動いているから」(30歳・アルバイト)
「嫁の立場なら全部イヤです」(30歳・アルバイト)
「既婚者とふたりは何をしてもダメ」(38歳・会社員)
「全部。仕事であっても女性とふたりっきりで食事に行くシチュエーションってそこまでない。仕事なら複数人で行くことが多いと思う」(21歳・アルバイト)

 

「ふたりでごはんさえも不倫」という全部NGの方は全体の15%にとどまりましたが、それでも全部ダメ派は意見がアツい。確かに仕事上でごはんに行くならふたりじゃなくて複数人なことも多い気がしますし、そもそも会社にそういう疑いをかけられないようにあえて複数人で行くようにしていると心がけている人も多そう。
疑われるような行動はするな、ということですね……。

 

◆ごはんくらいはOK、でもあとはダメ!


「ごはんぐらいは仕事の付き合いで行くこともある。でもそれ以上は……」(24歳・契約社員)
「ごはんくらいならいいけど、性欲を満たす行為は嫌だ」(20歳・学生)
「ごはんに行く程度なら男女の友人でも普通にあることなのでOK。でも身体的接触は、相手がいる人に対しては不倫にあたると思う」(29歳・会社員)
「ごはんは自分でも食べに行くことがありそうなのでセーフです」(29歳・アルバイト)
「ごはんは社会的お付き合いとして済まされるけど、それ以外は友達ならやらないことだから」(22歳・学生)
「ふたりでごはんは社会人だとありえることだと思う。でもそれ以外は何かの気がないとしない行動だから不倫」(28歳・会社員)
「奥さんに隠す行為はすべて不倫に入ると思う」(25歳・会社員)

今回最大派閥となったのは「ふたりでごはんくらいならOKだけど、でもそれ以降はだいたいダメ」派。確かに、上司とふたりでサクッと飲みに行くとか、営業帰りにさっと居酒屋に寄るとか、そういったものは「不倫」には入らなそう。ただ、仕事帰りではなく休日に改めて会うとか、夜景のキレイなレストランでとか、そういったパターンだと不倫カウントする人が増えそうですね。

 

◆LINEはOKとNGがわかれる


「スキンシップになったら不倫かなと思います。その人に触れられるのはあまりいい気はしないです。LINEの連絡程度だったら許せる範囲かな……」(21歳・学生)
「気持ちを伝えるまではギリギリOKかも……でも実際に接触してしまったら、行くところまで行ってしまうと思うしNGです」(25歳・会社員)
「恋愛っぽいLINEをしてしまったら気持ちが恋愛に傾いてるし、友人・知人にはしない領域に踏み込んでいる」(24歳・アルバイト)
「言葉で言ったら終わりです」(36歳・会社員)

「ふたりでごはん」の次に少なかったのは、相手に直接さわってはいないけれど、でも確かに好意は感じ取れる「恋愛っぽいLINE」。「LINEでそれっぽい連絡するくらいならまぁギリギリ不倫じゃないかな……」という人が4割、「むしろ恋愛っぽいLINEをしたら終わり」という人が6割と、そこそこまっぷたつにわかれました。
確かにLINEは消去できるけれど、ただやたら通知が来るとかスマホを隠すとか、LINEきっかけでバレてしまう不倫というのも数多く聞くので、油断大敵です……。

◆ハグまではギリギリOKという意見も


「キスやセックスは完全にお互い合意した上での行為。ハグまでは遊びの感じがするけど、それ以上だと本気になりそう」(25歳・会社員)
「ハグまでは訴えられそうにない。でもキスとかセックスとか、体内のもの(唾液など)を交換してしまったらもう終わりだと思う」(21歳・学生)

「ハグと手を繋ぐはどっちがダメなのか」問題は、もちろん両方アカンのですが、「ハグのほうがまだ……」という声がちらほら。確かに男友達と喜びあうときなどにハグすることはなくもないけれど、手を繋ぐことは……ないですね。

 

◆手を繋いだらダメ


「手を繋ぐ以上のスキンシップは友人とはやらない」(22歳・学生)
「触れたらダメだと思う」(19歳・学生)
「体に触れたら不倫だと思う」(24歳・会社員)
「手を繋ぐ以上は彼氏彼女の仲だからすること」(38歳・会社員)

手を繋ぐあたりから8割近くがNG。異性と手を繋ぐって、それはもうなかば付き合ってないとやらないですもんね……。もちろんキスも9割近い人がNGです。

 

◆セックスだけはNG


「ハグやキスはお酒の勢いもあると思うのですが、肉体関係はNGだと思います」(26歳・自営業)

もちろん完全な肉体関係までいってしまえば100%NGだったわけですが、逆に「ハグやキスまではお酒の勢いでなくもない」という方もちらほらといらっしゃいました……。もしくは「セックスだけはNG」派の方は、法律でNGの範囲を知っているからなのでしょうか……。

 

いずれにしても、ありとあらゆる人を傷つけることとなる不倫。「どこから不倫? これはアリ?」なーんて考えている時点で、ほぼ100%不倫状態に陥っていること間違いなし。生涯ひとりの人を愛し続けるって、現実なかなか難しくて、他に目がいってしまうこともやむを得ないこともあるのかもしれませんが……。
ちなみに、不倫経験のある方に「なぜ不倫になってしまったか」と聞いたところ、「男性側が独身だと最初言っていたけれど、途中で既婚者だと発覚した」方が約半数。そんなズルすぎる気持ちで、いろんな女の気持ちを弄ぶなー(怒)!(榎本麻衣子)

 

★気づいたときにはもう遅い!経験者が語る「浮気の予兆」が怖すぎる…

【あわせて読みたい】

※怪しいと思ったら要チェック!浮気してる男性がやりがちな行動3つ

※ゲス不倫は無理!結婚指輪以外に既婚男性を見抜くコツ

※どこから浮気?どこから不倫?20代男子の回答が少しゆるすぎじゃないかい?

※上司と不倫してもイイかも…と思っちゃった瞬間

※既婚者の本音ぶっちゃけ!「不倫経験アリ」は25%、「不倫は仕方ない」人…こんなに多いの…?

 

>CanCam.jp TOPへもどる