「むくみ」が原因で太ったときに、効果があったと感じたダイエット方法とは?

「むくみ」が原因で太ったときに、効果があったと感じたダイエット方法とは?

こう毎日暑くて滝のような汗をかいていると、早く秋にならないかなぁ〜なんて思っちゃいますよね。でもちょっと待って! 夏から秋へと季節の変わり目になると、美容の悩みが勃発しませんか?

shutterstock.com

株式会社メタボリックが20代以上の女性300人に「むくみとダイエット」を調査。結果をランキングでご紹介します!

 

夏から秋の季節にかけての、身体の美容の悩みについてあてはまるものは?

◆アンケート結果 (1)

1位:「冷え」…39.7%
2位:「むくみ」…35.3%
3位:「便秘」…33.3%

秋とはいえ、まだタイツを履くには暑く足元が素足や薄手だったり、なのにエアコンがまだついている場所も多かったりし1位は「冷え」に。日中はそれほど感じなくても、帰宅すると足先が冷えてる!なんて経験ありませんか? そして2位の「むくみ」は夏のように汗をたくさんかかなくなり、なんだか水分が体内に残ってる感じがするんですよね。昼間はまだ暑い日もあるため、水分もたくさん取っちゃうし……。3位の「便秘」は夏から秋にかけてだけのことではないと思いますが、秋は「食欲の秋」というくらいですから、美味しいものを食べ過ぎちゃうのかもしれませんね。

では2位だった「むくみ」についてもう少し見てみましょう。


「むくみ」の頻度は?

◆アンケート結果 (2)

1位:「毎日」…47.2%
2位:「週2〜3回」…38.7%
3位:「月1〜2回」…11.3%

 

約半数の人が毎日「むくみ」を感じている結果に。朝はスッキリしても、夕方から脚がパンパンにむくんだりしますよね。

その「むくみ」の原因はどんなことが考えられるのでしょうか。


「むくみ」の原因としてあてはまるものは?

 

◆アンケート結果 (3)

<20代>

1位:「運動不足」…63.9%
2位:「エアコンにあたりすぎ」…52.8%
3位:「水分の取りすぎ」、「冷たいものの取りすぎ」、「睡眠不足」…44.4%

 

<30代>

1位:「運動不足」…60%
2位:「エアコンのあたりすぎ」…50%
3位:「冷たいものの取りすぎ」…45%

 

20代も30代も1位は「運動不足」、2位は「エアコンにあたりすぎ」と回答。つまり、日々エアコンの効いた部屋にいて、運動もしないので汗をかかず「むくみ」が慢性化しているということですよね。分かります! そしてエアコンの効いている部屋は乾燥しているので、喉が渇き水分を多くとる。もう「むくみ」を悪化させるループでしかない(涙)。

そんな状態を打破すべく、みんなはどんな「むくみ」解消法を実践しているのでしょうか。

 


「むくみ」対策は?

 

◆アンケート結果 (4)

1位:「マッサージ・ストレッチをする」…71.7%
2位:「湯船に浸かる」…50%
3位:「適度な睡眠をとる」…35.8%

 

約7割もの人が「マッサージ・ストレッチ」でむくみを解消しているよう。1日の終わりにテレビを見ながら脚を揉んだり、軽い目のストレッチしますよね。忙しい日はむくみに効くツボを押すだけでも違ってきます。2位は「湯船に浸かる」でした。これは「冷え」にも効くし、汗もかき簡単に「むくみ」からおさらばできます。しかし時間的に毎日入るのが難しかったりも……。

この憎っくき「むくみ」が原因で太ったと感じたことのある人はなんと81.1%もいるんですって! しかし恋人やパートナーにむくみを指摘さらたことがある人は立ったの14%。そう、むくみは自分にしか分からないものなのかもしれません。

ではむくみが原因で太ったと感じた人は、どんなダイエットをしたのでしょうか。

 


むくみが原因で太ったと感じた際に、継続して効果のあったダイエット法は?

 

◆アンケート結果 (5)

<20代>
1位:「食事制限」…72.2%
2位:「間食・おやつ・夜食の制限」、「ウォーキングなどの軽い運動」…38.9%
3位:「置き換え」…27.8%

 

<30代>
1位:「間食・おやつ・夜食の制限」…60%
2位:「食事制限」、「ウォーキングなどの軽い運動」…45%
3位:「食べ方に気をつける」…30%

 

やはりダイエットは”食べ物の見直し”が重要のよう。「むくみ」が気になるのなら、利尿作用のある食べ物や飲み物を積極的にとるといいですよね。私はむくみが気になるときはコーヒーを飲んだり、利尿作用に不可欠なカリウムを含むアボカドやキュウリを食べたりします。あと料理に姿形は見えないけど”塩分”もむくみには大敵ですよね。味の濃いものは控えるのもいいかも。

 

【まとめ】

「むくみ」は自分的には太ったように感じるし、だる重な体になるし、いいことなんかひとつもないですよね。秋は人恋しくなる時期。むくみ知らずのすっきりボディで、恋にも積極的になれるといいですよね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社メタボリック