正直…友達の彼氏を好きになってしまったらどうする?

【正直…友達の彼氏を好きになってしまったらどうする?】


カップル

 

友達の彼氏を好きになってしまった……という経験はありませんか?
誰かに相談しにくくてひとりで抱え込みがちなこの問題。心理学的な側面から考えてみましょう!

 

■まずは友達の愚痴を聞く

自分自身の本気度がまだそれほどでもないなら、まず「最近彼とはどう?」と愚痴を聞いてみましょう。

ひたすら相手の話を聞くのに徹するのを傾聴と呼び、これを続けていると、次第に質問していないことまで語り始めます。その中でおのずと友達とその彼氏がうまくいっている・いっていないといった実情が明らかになってくるので、それを受けて攻めるべきか引くべきかを決めるのがいいでしょう。

 

■彼氏に不満があることを知ったら……友達を出会いの場に誘う

友達がある程度彼氏に対して不満を持っているようなら、「気分転換に」と飲み会や合コンに誘ってみましょう。
心理学においては、浮気や他の異性と接点を持つに至る要因として大きなものに「保険」が挙げられます。万が一パートナーがいなくなっても、他の相手がいるという安心感を持ちたいのです。そうした安心感から次第にパートナーへの執着心が薄れ、新しい相手に気持ちが移っていくことは大いにありうること。
トラブルを避けるためには、友達が心変わりするのを待ってアプローチを仕掛けていきましょう。

■友達と恋人が円満だと知ったら……疎遠になって忘れていく

友達とその恋人のことを知るにつけ、いつもラブラブで円満な関係だと分かった場合は、潔く身を引きましょう。あなたがアプローチを仕掛けたとしても、恋が成就する可能性が低い上に、友達との関係も壊れてしまうからです。それでも相手のことが忘れられない場合は、そのカップルふたりと距離を取ってだんだん疎遠になっていきましょう。

心理学では、「~してはいけない」という意識があるほどしたくなるという「シンバロの法則」が提唱されてます。そのカップルの情報が入ってくる環境にいると、どんどん略奪愛にハマってしまうことに。距離を取ることで、心の平静を保つように意識しましょう。そして、次の恋をまた見つけてください。

 

もしも友達の恋人を好きになってしまったら、とにかく事前にどれだけ自分に可能性があるのかの見極めを入念に行いましょう。可能性がないのに突撃してしまうと、途端に誰にとっても不幸な結果に至ってしまいます。
見極めにじっくり時間をかける中で疲れてしまったり、心が離れてしまったなら、それはその程度の思いだったということ。相手のカップルふたりだけでなく、自分の本気度もじっくり向き合って見極めてください。
(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学