天ぷらにつける調味料は天つゆ?塩?それとも…え、ソース!?地方別に調査してみたら…

◆天ぷらにつける調味料は天つゆ?塩?地方別に調査してみた


おそばやうどんの相方ともいえる「天ぷら」。天ぷらをどーんと乗っけた天丼も欠かせません。和食ブームが来ている今、日本人に負けないくらいの天ぷら人気が外国人の間で話題になっているそうです。

天ぷら
(c)Shutterstock.com

天ぷらって衣はサクサクで、素材の味を引き出していて、とても美味しいですよね。海老にさつまいも、かき揚げと、天ぷらの具材がとても多いのも魅力的です。今日はどの天ぷらにしようかな~なんて気分に合わせて、具材を変えて食べるのも楽しそう。

今回の都道府県別グルメ調査、「カレーに入れる肉といえば何?」「冷やし中華にはマヨネーズかける派?かけない派?」調査に続く、「天ぷらにつける調味料といえば、何?」編!

日本全国津々浦々、同じメニューでも具材や食べ方は地域によって様々な違いが見られます。そこで今回は、株式会社リクルートライフスタイル『HOT PEPPER』が実施した「グルメの定番にまつわる地域差」についてのアンケート結果を公表します。

◆天ぷらに最もつける調味料とは?


突然ですが、皆さんは天ぷらを何につけて食べていますか? 天つゆに塩、ソースと種類がたくさんありますよね。

「天ぷらに最もつける調味料は?」と約3,000人に聞いてみたところ……。

1位 「天つゆ」(60.5%)
2位 「塩」(25.8%)
3位 「ソース」(2.7%)

という結果になりました。

天ぷらに最もつける調味料は?

これまでの調査では、冷やし中華×マヨネーズなら「群馬や栃木では9割以上かけないけど、岐阜では7割以上がかける」、カレーの肉なら「岩手では8割以上が豚肉、奈良や京都では7割以上が牛肉」など、地方によってかなりの差が見られましたが、「天ぷらの調味料」は若干の差はあるものの、そこまででもない……ということがわかりました。天つゆ、すごい。

 

天ぷらにつける調味料の1位は「天つゆ」で、すべての地域で半数以上の人が支持するという結果に。やはり王道の「天つゆ」が1位でした。私は天つゆに大根おろしを絡ませて食べるのが好きです。「天つゆ」+「大根おろし」という最高の足し算は他にはないのでは!?と思うほどの美味しさです。

2位の「塩」は地域による差が少なく、どの地域でも4人に1人ほどが塩をつけて天ぷらを食べることが判明しました。「塩」を天ぷらにつけて食べるのは、なんだか大人でツウな感じがしますよね。最近では、抹茶塩に梅塩、カレー塩など様々な味の塩が登場しています。天ぷらで、塩の食べ比べをしてみても楽しそうです♡

3位になったのは「ソース」。ソースをかける人は全国で2.7%と、ごく僅かながら存在していることが明らかになりました。地域別にみると、四国地方や中部地方でかけている人が多いようです。「え、ソース?」となりますが、つけてみたら天ぷらに意外と合うのかも?

あなたは何派でしたか? それぞれの具材に合った、調味料があると思うので、ぜひ1番美味しい食べ方を見つけてみてください。(齋藤有紗)

 

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル『HOT PEPPER』

 

★冷やし中華にマヨネーズ、かける派?かけない派?都道府県ごとにこんなに違った…