もしかしてあなたもやってるかも?気になる“他人のニオイ”1位はアレ!

最近暑い日が続きますね。そんな日に気になるのは……そう、ニオイ。夏は湿度も気温も高く、特にニオイが気になる季節。

最近ではニオイで周囲に不快感を与える「スメハラ(スメル・ハラスメント)」という言葉もでてきています。他人のニオイには敏感でも、自分のニオイが臭いのに気付かないということは結構あるよう。あなたももしかしたらスメハラの加害者になっているかも……。

ニオイ

 

 

そこで今回は株式会社プラネットが男女3644人に聞いた「スメハラ」に関する調査結果をお伝えします。ニオイが気になるこの季節必見です。

 

◆女性の〇“他人のニオイが気になる


Q.ふだんの生活で、他人のニオイが気になったり、不快に感じたりすることがどの程度ありますか?

 

Q.ふだんの生活で、他人のニオイが気になったり、不快に感じたりすることがどの程度ありますか?

 

【全体】

ある 69.1%
ない 30.9%

【男性】

ある 63.3%
ない 36.7%

【女性】

ある 78.2%
ない 21.8%

 

まず「ふだんの生活で、他人のニオイが気になったり不快に感じたりすることがあるか」を尋ねたところ、「よくある」「ときどきある」「たまにある」を合わせた“ある”計は69.1%、7割に上りました。男女別では、男性63.3%に対し、女性では78.2%と8割近く。男性との差は14.9ポイントもありました。女性のほうが他人のニオイを気にする傾向が強いことがわかります。

また性年代別に見ていくと、「ある」が最も高かったのは男女ともに40代。次いで、男性では50代、30代の順、女性では30代、50代の順に高くなってました。男性はいわゆる加齢臭が気になりだす年代で他人のニオイが気になり始め、女性はそれより少し若い年代から、他人のニオイに対して敏感になるようです。

また気になる他人のニオイも調査しました。

 

 

◆気になる他人のニオイ” 男女ともに1位はあのニオイ


Q.他人のどんなニオイが気になったり、不快に感じますか?

Q.他人のどんなニオイが気になったり、不快に感じますか?

 

【全体】

1位 口臭(63.6%)
2位 タバコ臭・タバコを吸った後のニオイ(58.1%)
3位 汗・あぶら汗(54.7%)
4位 香水・コロン(39.2%)
5位 お酒くささ・アルコール臭(34.6%)
6位 脇・ワキの汗じみ(32.8%)

 

他人のニオイが気になる人に、どんなニオイが気になるかを聞きました。するとTOP3は1位から「口臭」、「タバコ臭(タバコを吸った後のニオイ)」、「汗・あぶら汗」という結果になりました。話しているときに口臭が気になり始めると、会話の内容も頭に入ってきませんよね。またタバコ臭は禁煙者からしたらきついニオイです。禁煙者の前ではタバコを吸うのを控えたりした方が良さそうですね。そして3位には汗がランクイン。これからの季節1番気になるのは、汗のニオイ。特に運動をしたわけでもないのに、汗のニオイがしてきたり厄介ですよね。

また4位以降は4位「香水・コロン」39.2%、5位「お酒くささ(アルコール臭)」34.6%、6位「脇(ワキの汗じみ)」32.8%という結果に。香水は適量でないと周りからはきついニオイになってしまいます。またお酒くささや脇あせも自分ではなかなか気づきませんが他人のニオイでは気になるものですよね。

 

男女差に注目すると、「その他」を除くすべての項目で女性の数値が男性を上回り、その差はすべて5p以上。さらにその差が10p以上だった項目も「頭髪や頭部」(14.8p差)、「お酒くささ」(13.0p差)、「脇」(12.8p差)、「タバコ臭」「汗・あぶら汗」(11.7p差)など、計7つありました。
性年代別に見ると、不快に感じるニオイの傾向に違いがあることがわかます。全体で1位の「口臭」は、特に男性では年代が上がるほど高くなる傾向が。歯周病や入れ歯など、口内トラブルが多くなるにつれて気にする人が増えていくのかもしれません。一方で、「汗・あぶら汗」は、男女ともに若年層ほど高くなっていました。若いほど代謝が高く、汗をかきやすいからだと思われます。「衣類(仕上げ剤・芳香剤のニオイがきつい)」は、香り付き柔軟剤をよく使うと思われる女性の若年層でも高くなっていました。よく使うだけに、自分の好みと違う香りが気になるのかもしれませんし、香りに過敏なあまり、“無香”を好む傾向の表れとも考えられそうです。

 

 

いかがでしたか? 他人のニオイで1番気になるものは口臭という結果になりました。食後は歯磨きやガム、タブレットなどで口臭対策をしていった方がよさそうですね。

また女性の方が他人のニオイが気になるということもわかりました。これからの季節よりニオイが気になってきますので、日頃のケアをしっかりとしてスメハラ加害者にならないようにしていきましょう♪(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社プラネット

 

★ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

【あわせて読みたい】

※ク、クサい!苦手な他人のニオイランキング1位は…アソコのニオイ

※わかる〜!みんなの「汗・ニオイ」にまつわる悩みランキング、1位はやっぱり…

※男性のニオイ「気になる」が8割越え!女子が求めるいい香りってどんなの?

※足が蒸れる夏の必需品!LUSHのボディーパウダーでニオイを撃退!

※女友達のニオイが気になる…そのとき、どうする!ランキング