ブラジャーとパンツ上下お揃いで着てる?「バラバラ派」の意外な理由に驚愕!

下着のチョイスって意外と悩んじゃいますよね。男性となにかあるんじゃないかと思う「勝負の日」はもちろんのこと、普段のファッションとの組み合わせに悩んだり、女子はいろいろと大変です!

ブラジャーとパンツを上下お揃いで着ているのか、それともバラバラなのか、女性186名に聞いてみました! 気になる女子の下着事情をご紹介します。

ブラジャーとパンツ

Q.下着、どう組み合わせて着ていますか?

Q.下着、どう組み合わせて着ていますか?

お揃いで着ている…56%
バラバラで着ている…44%

「上下お揃いで着ている」女子が5割越えと多め。もっと圧倒的かと思いましたが、意外と僅差でした! どのような思いがあるのか、女子の意見が気になりますね。早速、見ていきましょう!

◆下着を上下お揃いで着ている


(1)楽だから

「セット売りをしているところが多いので、そのまま買ってしまう」(25歳・アパレル関連)

「上下おそろいで組み合わせた方が圧倒的に毎日の着替えで楽です!」(22歳・学生)

「むしろバラバラに着る方が面倒だし…」(24歳・保険関連)

上下セットで着るほうが楽という女子も。組み合わせが決められているぶん、考える手間が省けて良いですよね!

(2)セットで着ないと落ち着かない

「お揃いで着てないとムズムズして気持ち悪い…」(26歳・広告関連)

「上下バラバラに着たらなんかソワソワしちゃう(笑)」(26歳・アパレル関連)

「色が違うと、白いスカートから透けたらどうしよう、とかいろいろと気を使ってしまって落ち着きません」(24歳・イベント関連)

上下お揃いでいつも着ている女子は、バラバラになってしまうと落ち着かないという意見もありました。セットで着ている女子の中には気持ちがわかる人もいるのでは……?

(3)洋服を脱いだ時に恥ずかしくない

「もし服を脱ぐ機会があっても恥ずかしくない!」(23歳・保険関連)

「なにかあった時に恥ずかしい思いをしないように…」(27歳・医療関連)

「バラバラだと誰かに見られたら恥ずかしい」(21歳・学生)

脱ぐ機会を考えて、上下お揃いで着ているという女子も。いつでも可愛くありたい気持ちは、ステキですね♡

◆下着を上下バラバラで着ている


(1)面倒だから

「朝、面倒くさいので適当に着る」(28歳・マスコミ関連)

「朝眠いので手当たり次第で着ちゃってます(笑)」(20歳・学生)

「お揃いで買っても、洗濯でサイクルが狂っちゃうので結局バラバラ」(25歳・IT関連)

「セットで引き出しから取り出すのが面倒くさいので、着心地重視!」(24歳・広告関連)

「ブラはあったけどセットのパンツはどこ?……まあ、いいや!」と思って、毎朝適当に下着を選んでしまうという意見も。共感した方もいるかも?

(2)自分で組み合わせている

「自分の趣味で組み合わせて着る」(23歳・アパレル関連)

「気分で自分で決めたい」(27歳・広告関連)

「その日に可愛いと思うのをそれぞれ自分で選ぶ」(21歳・メーカー関連)

自分の好きなものを気分で着けたい女子もいました。決まった上下お揃いの下着ではなく、その方ならではのこだわりがあるようですね。

(3)脱がないように

「ホテルに行こうと言われて断れないのを悩んでたら、友達から下着をバラバラにすれば恥ずかしくて脱げないでは?と言われたから」(23歳・飲食関連)

「酔っ払っても冷静になれるように」(29歳・広告関連)

なかには、ワンナイトラブの誘惑に勝つために、下着を上下バラバラで着るという荒業をしている意見もありました! 「恥ずかしい」という気持ちがあれば、脱ぐことをためらっちゃいますもんね。なかなかの強硬手段!(笑)。

いろいろな意見が聞けて、意外と思ったり、逆に共感したものもあったのではないでしょうか。特に、飲み会などがあるときに「脱いでも良いように」という方と「脱がないように」という方に分かれるのは面白いですね! みなさんはどっち派ですか?(スザクカナト)

★エッチの時に下着が上下バラバラってどう思う?男子に素朴なギモンをぶつけてみた

【あわせて読みたい】

白ボトムのときの下着は何着る?6割の女子が答えたのは…

※勝負下着の洗い方。大事なのは洗い方だけじゃなくて「干し方」「たたみ方」!

※【ひとり暮らし調査】ひとりの部屋で「下着orハダカ」の人…えっ、多くない!?

※「勝負下着」を通販で買う女子が多い都道府県、3位は京都、2位は大阪、1位は…