勝負下着の洗い方。大事なのは洗い方だけじゃなくて「干し方」「たたみ方」!

毎日使うブラジャーだけど、さてみんな、洗濯するときはどうしてる? ブラ洗濯事情を調査したところ、なんとワイヤー入りブラを手洗いしている人は3割以下という衝撃の結果が明らかになりました。知っているようで意外と知らない、正しい洗い方について下着メーカー「ワコール」さんに聞いてきました。

今回は正しい「手洗いの仕方」と、美型キープのために侮れない「干し方」「たたみ方」について。勝負下着をお持ちの皆さん、必見です♡

★こちらもチェック!→ 【ブラジャーの洗濯】プロに聞いた、ワイヤー入りブラの正しい洗濯方法

【ブラジャーの洗い方:手洗いの時の脱水・洗剤の使い方】

手洗いの仕方

大きめの容器を使って、軽くふり洗いか、汚れいのひどいところはつかみ洗いをします。もみ洗いやねじり絞りは、型崩れや素材を傷める原因になるので避けましょう。

最後のすすぎは十分に。洗剤が残っていると黄ばみや色落ちの原因になってしまいます。

手洗いのときの脱水の仕方

干す前に軽く振ってから、大きめのタオルを用意して包み込むように水気をとりましょう。あくまでも、やさしく扱うことがポイント!

★動画で学ぶ!下着の基礎知識:ブラジャーのお手入れ(干し方)
https://www.wacoal.jp/chishiki/movie/care02.html

【ブラジャーの干し方・たたみ方】

脱水は短時間で行い、脱水が終わったら、すぐに陰干しをします。濡れたまま放置しておくと、色がにじんだり、色移りしたり、しわの原因にも。ワイヤーやボーンが入ったもの、シルク素材は、バスタオルに手早く包んで押し絞りをしてください。

干す前に「型直し」

洗濯が終わり、干す前に大切なのが「型直し」。レースの縮みを防ぐという意味でもとても重要です。

ブラジャーを洗って湿っているうちにカップの中央に指を入れて、カップを伸ばして形を整えます。ランジェリーやニットインナーなどは、タテ、ヨコの順にやさしく引っ張って、しわを伸ばしましょう。繊細なレースや生地は、手のひらの間にはさんで丁寧に伸ばしましょう。

 

伸びにくい干し方は?


ブラジャーを干すときは、着用状態に近い状態で、風通しのよい日陰に干すのが正解です。肩ひもを洗濯バサミではさんで吊るすのは、NG。正しい方法は…。

伸びにくいカップの下2カ所を洗濯バサミではさんで干しましょう。直射日光による紫外線は、黄ばみや色あせ、素材を傷める原因となるので避けましょう。

乾燥機は型くずれや熱によるトラブルがあるため、使用は避けましょう。素材によっては、縮んだり、生地を傷める原因になります。

 

ブラジャーのたたみ方


ブラジャーのタイプによって、たたみ方は異なります。どちらの場合も丁寧にたたみ、カップの形をつぶさないようにゆったり収納しましょう。ワイヤー入りブラ、ワイヤーなしのブラそれぞれのたたみ方は、こちらのイラストを参考に。

★動画で学ぶ!下着の基礎知識:ブラジャーのお手入れ(収納)

https://www.wacoal.jp/chishiki/movie/care03.html

 

いかがでしたか? 「忙しい」「面倒…」という理由で、手抜きしがちなブラジャーの洗濯。でも、大事なブラジャーほど大事に扱うことで、下着の持ちもよく結果コスパがいい! せっかくのお気に入りは、長く快適な状態で愛用してあげてくださいね。

情報提供元:ワコール

 

【あわせて読みたい】

★ブラジャーのサイズの正しい測り方!平均やサイズアップテクも

★【男子禁制】ブラジャーの本音!平均枚数は?ノーブラ経験率がちょっと意外!

★え、ウソでしょ!?ブラジャーの洗濯、毎日してる人の割合【女子の本音】

★【ブラジャーの洗濯】プロに聞いた、ワイヤー入りブラを洗濯機で洗う方法