6月7日は「アペリティフ」の日!…アペ…アペティ…え?何それ?

【6月7日は「アペリティフ」の日!で、アペリティフって何?】


食前酒
(c)Shutterstock.com

 

連日お送りしている「今日は何の日」シリーズ、本日6月7日は「アペリティフの日」です!
そもそも「アペリティフって何?」という人は多いかもしれませんね。私もそうです! 何それ!

調べてみると、アペリティフとは日本語で言うところの食前酒
コース料理をいただく前に、食欲を促進するために飲むお酒のことで、シェリー、ワイン、ベルモット、カクテルなどが用いられるのが一般的。
ちなみに食後酒(ディジェスチフ)というのもあるのだそう!

 

■じゃあコース料理の各メニュー、わかる?


食前酒・食後酒に先に触れてしまいましたが、肝心のコース料理はどうでしょう?
「オードブル」という響きは知っているけど、オードブルが”何番目の何料理なのか”はわからなかったりしますよね。そこで問題! 以下のコース料理を出てくる順番に並べ替えてみましょう。

 

・オードブル

・フロマージュ

・ポワソン

・デセール

・ポタージュ

・ヴィアンド

 

「ポタージュ」はコース料理のイメージこそなかったとしても知っている単語ですよね。内容をイメージしやすいんじゃないでしょうか。だからって何番目かはわからないかもしれませんが……。

 

■正解はこちら!


わからない人はとことんわからない問題だったかもしれませんが、これを気に覚えておきましょう!
正解はこちら。

 

オードブル(前菜)

ポタージュ(スープ)

ポワソン(魚料理)

ヴィアンド(肉料理)

フロマージュ(チーズ)

デセール(デザート)

 

でした!
デセールはデザートと響きが近いので覚えやすそうです。
これを気にざっと覚えて、いざというときに思い出せるようにしておくといつか役立つかもしれませんね。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉