「逆プロポーズ」ってぶっちゃけアリ?ナシ?女子の本音を聞いてみた

みなさんは、どんなプロポーズをされたいですか? 一生にそう何度もあるものではないので、せっかくなら素敵なプロポーズをして欲しいと考えている人は多いのではないでしょうか。

プロポーズ
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性197人に調査した「プロポーズ」に関する調査の結果をご紹介します。昔とは変わってきているプロポーズ事情をお伝えします!

◆女性の約●割が「逆プロポーズ」はアリ!


Q.プロポーズは男性からするものだと思いますか?

Q.プロポーズは男性からするものだと思いますか?
強くそう思う 22.3%
そう思う 27.9%
女性からしても良いと思う 40.2%
特にこだわりはない 9.6%
「プロポーズは男性からするものだと思いますか(単一回答)」という質問をしたところ、「強くそう思う(22.3%)」、「そう思う(27.9%)」、「女性からしても良いと思う(40.2%)」、「特にこだわりはない(9.6%)」という結果になり、女性の約4割が「逆プロポーズは“アリ”」と考えていることがわかりました。あら、意外と大胆な女性は多いよう♡
ちなみに、逆プロポーズが「アリ」な理由はコチラ。

【なぜ?逆プロポーズが“アリ”な理由】

・最近は草食男子が多いので、モタモタしているとタイミングを逃すと思う(30代前半)

・待っていたら、いつまでたってもプロポーズしてくれない人も多そうだし、脈が無かったら次の男を探したいから(30代後半)

・相手が、自分から言えない「受け身」な男性だったり、ズルズルと長く交際している場合、女性から言ってもいいと思う。女性ばかり「受け身」になる必要もないし、女性からしても素敵だと思う(20代後半)

・最近は草食系男子もいて、逆に肉食系女子もいるのでどちらからプロボーズしてもいいと思う。ジェンダーレスの時代だと思う(20代後半)

・昔と違い、男性の家に嫁ぐというより、2人で新しい家庭を築く形が多いし、共働きも多いので、男性が主導権を握る必要はないと思う(20代後半)

時代の変化と考える人が多いように感じました。草食系男子の時代はなかなか終わりません。女性側からアタックしていくことも大切です。待っているだけじゃなくて自分から……と考える女性が増えてきているよう。たしかに、草食系男子からしたら相手からのプロポーズに助かる人もいるのでは?
 次に、そもそも「結婚に至るまでに『プロポーズ』は必要だと思いますか?」という質問をしてみたところ……このような結果に。

◆〇〇%の女性が「プロポーズ」希望!


Q.結婚に至るまでに「プロポーズ」は必要だと思いますか?

Q.結婚に至るまでに「プロポーズ」は必要だと思いますか?
 必要だと思う 75.2%
どちらかというと必要だと思う 22.8%
どちらかというと必要だと思わない 1.5%
必要だと思わない 0.5%
「必要だと思う(75.2%)」、「どちらかというと、必要だと思う(22.8%)」という結果になり、98%の女性が「結婚に至るまでにプロポーズは必要」だと考えていることがわかりました。
やっぱりプロポーズがあってこその結婚であるようにも感じますし、そこが曖昧にはなって欲しくないですよね。
既婚者の方に、プロポーズのときのエピソードも尋ねてみました。

【憧れ♡プロポーズエピソード集】

・駅でたまたますれ違った人にひとめぼれされ、その人がたまたま友人の知り合いだったので、その場で「ひとめぼれしました。結婚してください!」……で、結婚しました(30代前半)

・私が一人暮らしをしていた時に彼が泊まりに来ていて、お風呂から上がったらキャンドルでハートの形をつくって待ち構えていました(笑)(20代後半)

・年賀状を書くとき、結婚後の姓で宛名書きをして年賀状を送ってプロポーズしたという友人が。素敵だなぁと思った(20代後半)

・付き合って2年の記念日に彼に旅行に誘われた友達。結構いい旅館を取ってくれたのでこれはプロポーズ!?…と思いきや何もなく朝を迎えたそう。朝食バイキング中、彼から「今日は何したい?」と聞かれ「区役所に行きたい」と答えたそうです。無事結婚しました!(30代前半)

どれも素敵すぎてキュンキュンしてしまいますね。ひとめぼれされてそのまま結婚なんて勢いがありすぎて周りはびっくりしそうですね。また逆プロポーズのエピソードもありましたが、新鮮でより素敵に感じました。

また最近ではパートナーからのプロポーズ待ちの状態のときに、プロポーズしてもらえるように何かアクションを起こす「プロポーズアシスト」を行う人もいるそう。どのくらいの女性が「プロポーズアシスト」の経験があるのでしょうか。

◆女性の2人に1人以上が「プロポーズアシスト」の経験アリ!


Q.パートナーからプロポーズしてもらえるように何かアクションを起こした経験はありますか?

Q.パートナーからプロポーズしてもらえるように何かアクションを起こした経験はありますか?

ある 51.8%
ない 48.2%
「パートナーからの『プロポーズ待ち』状態の時に、プロポーズしてもらえるよう何かアクションを起こした経験はありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「ある(51.8%)」、「ない(48.2%)」という結果になり、女性の2人に1人以上が「パートナーからの『プロポーズ待ち』状態の時に、プロポーズしてもらえるよう何かアクションを起こした経験がある」ということがわかりました。逆プロポーズまではできないにしても、プロポーズアシストの経験がある人は半数もいて驚きました。ではプロポーズアシストの経験のある女性は一体どんなプロポーズアシストをしたのでしょうか。

 【経験者談!どんな「プロポーズアシスト」をした?】

・まず「この先誰かしらと結婚したいって願望はある?」と聞いて意思を確認。その一年後に「私との将来はどう考えている?」と質問した(30代後半)

・クリスマスに結婚式場の前に連れて行き、ここで結婚式がしたいと伝えました(30代後半)

・何度も結婚の話を持ち出した。友人の出産ラッシュだったので、これでもかとプッシュした(20代後半)

・「結婚する気はあるのか」と、割としつこく聞いた。また、「自分は◯歳までに結婚したい」という理想を話した(20代後半)

結構ぐいぐい今後について聞いている人が多いように感じました。でも周りの友達が結婚・出産ラッシュの中、自分だけ結婚をしてなかったりすると焦ってきてしまう気持ちもとってもわかります。向こうもプロポーズのタイミングを逃してしまっている場合もあると思うので、将来の話を積極的に出していくことはお互いに良いのではないでしょうか。

女性は結婚や出産で生活が大きく変わる人が多いと思います。結婚願望がある人は、女性だからといってプロポーズを待つだけではなく、逆プロポーズやプロポーズアシストをしてみてはいかがでしょうか。向こうもあなたとの結婚について真剣に考え始めてくれるかも♪ (ほんじょうみゆき)

情報提供元:株式会社ウエディングパーク

★本気で結婚したい人がやるべき!次に付き合う人と結婚する4つの方法

 

【あわせて読みたい】

※マッチングアプリで「恋人になった」「結婚した」人の割合…え、結構多くない!?

※結婚までには約3年かかる!早く結婚した人に聞いた、結婚ブームに乗っかる方法

※結婚願望ナシの元カレに「結婚前提にやり直したい」と言われたら?

※「ここまでに結婚したい年齢」って、何歳ですか?聞いてみたら男女差が…スゴい

※「SNSきっかけ」で結婚した人、めっちゃ多ッ!最新の結婚事情、徹底調査