お弁当で「よく入れるおかず」「食べたいおかず」「節約おかず」3冠に輝いたのは?

突然ですがお弁当のおかずって何入れますか? 私は忙しい朝にちゃちゃっと作りたいから、そこまで手の込んだものは入れないのですが……。

shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が月に一回以上お弁当を作る全国の20〜59歳の女性に「お弁当に関する調査」を実施。お弁当のおかずランキングを見ていきましょう。

■お弁当のおかずによく入れるものランキング!


5位 「ミートボール」
4位 「ハンバーグ」
3位 「ウインナー」
2位 「鶏のからあげ」
1位 「玉子焼き」

■お弁当のおかずによく入れるものランキング!
どれもお弁当の定番ですよね。特に、2位「からあげ」、4位「ハンバーグ」5位「ミートボール」は冷凍食品でもいろんな種類が出ているので、入れやすいかもしれませんね。

■自身がお弁当で食べたいおかずランキング!


5位 「きんぴらごぼう」
4位 「ウインナー」
3位 「ハンバーグ」
2位 「鶏のからあげ」
1位 「玉子焼き」

■自身がお弁当で食べたいおかずランキング!
1位〜4位まではよく入れるおかずランキングにもランクインしているものでした。5位には「きんぴらごぼう」が。これも冷凍が売ってますが、やはり手作りの方が美味しいですよね。でも作ろうとなると意外と時間がかかります。

■お弁当の節約メニューには欠かせないおかずランキング!


5位 「きんぴらごぼう」
4位 「ゆで玉子」
3位 「野菜炒め」
2位 「ウインナー」
1位 「玉子焼き」

■お弁当の節約メニューには欠かせないおかずランキング!

節約となるとランキングがちょっと変わってきます。3位の「野菜炒め」なんかは、冷蔵庫の余った野菜たちをジャッと炒める、いわば冷蔵庫の整理飯ですよね。4位の「ゆで玉子」は1個でボリュームもあるし、お弁当の色味も良くなる一石二鳥なメニューではないでしょうか。

もうお気づきでしょうが、どのランキングの1位も「玉子焼き」なんです。良く入れるし、食べたいし、節約にもなる、みんな大好き「玉子焼き」。甘い派かしょっぱい派か分かれそうですが、お弁当の隙間を埋める存在としても欠かせないのではないでしょうか。ちなみに私は腐るのが怖くて玉子焼きは入れない派なのですが、逆に毎回入ってても苦じゃないのが「きゅうりちくわ」です(笑)。ちくわの穴にきゅうりを突っ込むだけの簡単おかずですが、何個でも食べられちゃう!

おまけにこんな調査も。

■いろいろなお弁当を作った経験を教えて


■いろいろなお弁当を作った経験を教えて
1位 「のっけ弁当」
2位 「キャラ弁」
3位 「おにぎらず」

下にご飯を敷いて、上におかずを乗っける「のっけ弁」は時短にもなるし、ご飯が知るを吸ってくれるので汁漏れ防止にもなりますね。驚きは2位の「キャラ弁」。子供がいない人でも作ったりするんですね。3位の「おにぎらず」は一時期流行りましたよね。私はご飯の量が多くなりそうで作ったことがないのですが、持ち運びに便利そう!

お弁当生活を頑張っている人もそうでない人も、このランキングを参考に、お弁当作りを頑張ってくださいね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※お弁当を作ると、年間節約額9万円以上!?お弁当生活を楽に続ける3つのコツ

※初のアレンジ料理!余り物で簡単に作れるおすすめの3品【やせおか弁当で-3キロ】

※作ればわかる!「やせおか弁当」はただ痩せるよりすごかった【32種類大公開】

※簡単うまい「やせおか弁当」ベスト3、栄えある1位は…あのおかず!

※簡単ハンバーグで脂肪燃焼!【やせおか弁当でー3キロ】