バレバレだよ!「こっそり旅行帰りっぽい人」にありがちなこと4パターン

別に内緒にする必要もないんですけど、なんとなく、職場の人にはあんまり言わずにそっと旅行に出かけたいことってあるじゃないですか。

%e6%97%85%e8%a1%8c
たとえば……同じ部署の人数が多くて毎回お土産を買うとかさむとか、繁忙期に休みを取って行くのでバレたくないとか、好きなアイドルのツアー中であまりにも毎週遠征しているのがバレると若干気まずいとか、さまざまな理由があると思います。

さて、しかし、意外と「旅行帰りっぽい人」って、ぱっと見てわかるようなのです。

Woman Insight編集部が独自に調査した「本人は別に何も言わないけれど、明らかに旅行帰りっぽい人の特徴」を調査してみました。その結果を発表します。

 

【1】非常にそれっぽいSNSの投稿がある

「普段インスタをあまり更新してない人が突然ガンガン更新するときはだいたい旅行」

「別に観光名所をアップしてるわけじゃないけど、普段空とかをアップしない人が突然インスタに空の写真をアップして、 #空 #帰りたくない #楽しい とかタグつけてると、あぁ旅行に行ってるのかなと思います」

つくってみました。こんな感じでしょうか。

%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%bb%e3%82%9a%e3%81%84

「旅行」と明言はしていないものの、いかにも旅行ですね。写真からもなんとなく浮かれた感じが伝わってきます。ちなみに写真は私の実際の旅先の鹿児島県の某所です。

 

【2】声が突然ガラガラとか、疲れてるけど、体調不良ではない

「旅行中ってずーっとしゃべってることが多いからか、自分も喉がガラガラになりがち。週明けに出社してきた同僚が声が枯れていたので、風邪? と聞いたら旅行に行っていてしゃべりすぎたらしい」

「疲れているけどすごくニコニコしている人はだいたい旅行帰り」

旅先は何かと体力を使います。まず飛行機や新幹線、自家用車を問わず長距離移動はなかなか体力を使いますし、さらにいつもよりかなり歩く。その間中ずっとおしゃべりしていたりなんだりで、喉は枯れたり、筋肉痛になったりと、なかなか消耗します。
でも体調不良というわけでもなく楽しそうな雰囲気……というところに、旅行っぽい雰囲気を感じ取るようです。

 

【3】めっちゃ日焼けしてたり太ってたり…

%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%84

「週末はそうでもなかったのに、週明けに突然日焼けしてる人はほぼ南の島に旅行に行っている」

「週明け突然太っている人は旅行に行っている確率が高い」

 

週末と週明けで「あれ、なんだか突然大きな変化がある」という人はこっそり旅行に行っていたのでは……と思われがちな様子。特に多かった意見は「突然の日焼け」と「突然太っている」でした。確かに旅行先って「せっかくだから……」といつもよりご当地グルメを楽しんだりしますし、太りやすいもの……。ダイエットを気にして食べない、なんてことはもったいないからできないけれど、せめて旅先のホテルで筋トレや小顔マッサージをしてみるといいかもしれません。

 

 

【4】突然ニコニコご機嫌

「普段厳しい先輩が旅行帰りっぽいときだけはいつも優しくなる」

「金曜か月曜に休みを取る+出社してきたらすごいスッキリした笑顔、のコンボはほぼ旅行」

いろいろ事件や大変なことがあるにしても、それでも楽しいのが旅行。あぁ〜楽しかったなぁという旅行テンションを引きずりつつ職場に行くと、「あれ、●●さん突然ご機嫌……?」と若干疑問に思われがち。「ニコニコご機嫌」だけでは「旅行帰りっぽい」と思われることは少ないものの、【1】~【3】などの、他の要素と合わさると「あ、旅行帰りっぽい」という後押しになりやすい要素です。

%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%ae%e3%81%93

別にバレたからといってどうなるわけでもないのですが(笑)、たとえば冒頭の「すごく繁忙期に休みを取って旅行」など、若干旅行に行ったことがバレると気まずい理由を持っている方は、このあたりのポイントに気をつけてみるとよさそうです。秋は行楽シーズン。いい旅行を!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※なんで渋滞するの?「渋滞の先頭」って、こうなってるんだって

※旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

※ありえねー!旅行先で彼氏に幻滅したがっかりエピソード

※男子が暴露!彼女との旅行でドン引きした瞬間、1位は「●●されたとき」