新生活もはじまってそろそろ2か月経ちますね。毎日お弁当を作っていた方は、そろそろ「おかず」選びに悩んでいるのではないでしょうか。またお弁当に好きなおかずがはいっていると、その日一日頑張れる気がしてきますよね。
そこで今回は一般社団法人日本コナモン協会が週に1回以上家で料理を作っている20~40代女性500名(北海道・東北エリア/関東エリア/東海エリア/関西エリア/九州エリア 各100名計500名)に聞いた、「お弁当のおかず」および「からあげ」に関する調査の結果をご紹介します。みんなの好きなお弁当のおかずが明らかに……!
Q.小・中・高校時代、お弁当に入っているとテンションがあがったおかずは何ですか?
まずは10~6位を見ていきましょう!
◆テンションが上がったおかず 10~6位
10位 ポテトサラダ 27%
9位 春巻き 38%
7位(同率) 照り焼きチキン・コロッケ 各39%
6位 ミニグラタン 44%
がっつりおなかいっぱいになるメニューが10~6位にたくさん! 確かにどれも入っていたらテンション上がる。いずれも手作りはもちろん、冷凍食品やお惣菜でも取り入れやすそうなのが嬉しいですね。
ちなみに九州ではなぜか「ポテトサラダ」が40%の支持(全国と13%差)、照り焼きチキンが50%の支持(全国と11%差)と、エリア独特の結果になりました。
続いて、ベスト5を見ていきましょう。
5位 卵焼き 49%
シンプルイズザベスト、卵焼きが5位。
すぐ作れて、甘口だったりだし巻きだったり意外と味つけのバリエーションがあり、ねぎや桜海老、しらす、その他さまざまな野菜を入れて焼いてもよし、そして黄色がパッと目にも華やかなのも嬉しい、お弁当のスタメン選手。入っているとホッとしますよね♪
4位 海老フライ 53%
お弁当に限らず、テンションが上がるおかずの代表選手。やっぱり海老が入っていたら嬉しいし、サクッと揚がっていたらテンションが上がらないはずがありません♪ 毎日のお弁当に入っていたかと言われたら頻度はそこまで高くなかったけれど、運動会などのスペシャルお弁当などに結構入っていたような記憶があります。
3位 ウインナー・ソーセージ 55%
意外や意外! 茹でるだけor焼くだけの簡単おかずが3位にランクイン。確かに子どもの頃ってウインナーが好きで、食卓にあると喜んでいたかも……。冷めても美味しいのもお弁当向きですよね。これでテンションが上がってもらえるなら結構楽だったりして。
2位 ハンバーグ・ミートボール 60%
2位も、やっぱり肉! かみしめるごとにひき肉の風味が美味しいハンバーグ・ミートボールが2位に輝きました。シンプルにケチャップがかかっているハンバーグやミートボールが入っているだけでテンションは上がる。ミートボールって家で出てくるとそこまで……なのに、お弁当に入っているとなんだか嬉しかった記憶があります。
さて、それでは1位の発表。ダントツで圧倒的な人気を誇ったのは、やっぱり、王道のアレです!
1位 からあげ 82%
永遠の不動の人気。お弁当のおかずキング。この先からあげを越す人気のおかずって出てくるんでしょうか。
各家庭の味が最高なのはもちろん、最近は冷凍食品もどんどん進化していて、美味しくないからあげなんておそらくこの世に(ほぼ)存在しない。
ちなみに「小・中・高校時代に好きだったか」と聞くと、95%がYESと回答しました。ものすごい人気です。
ところでBEST5のみならずBEST10、ほとんどがいわゆる「茶色いおかず」です。彩りがどうとか気にしてしまいますが、結局みんなが好きなのは「茶色いおかず」……!
また、学生時代のお弁当にまつわる思い出を聞いてみると、「たまに、お弁当箱がたこ焼きで埋まっていた」(42歳・大阪府)、「手作りの串カツが二本。とっても美味しいけど、串カツを女子高生が食べるのには恥ずかしさの方が勝り串からこっそり外して食べていた」(28歳・静岡県)など、さすが大阪! というものや、各家庭のほっこりエピソードなどさまざまなものが寄せられました。
ちなみにダントツ1位の唐揚げを家でどのくらい作るかを調査してみると、「月に2回以上」と答えた割合は九州がダントツで44%。北海道・東北が35%と続きました。
全国平均は31%程度。最も少ないのは「関東」の20%。おそらく関東が最も働いている人の割合が多そうなので、帰宅後に家で揚げ物をそこまで作れなかったり、お惣菜や冷凍のものを買ってきたり……と、食べていたとしても「作る」が難しいのかもしれません。
さて、あなたがお弁当に入っていたらテンションが上がる「推しおかず」は……なんですか?(ほんじょうみゆき)
情報提供元:一般社団法人日本コナモン協会
★1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!
【あわせて読みたい】
※作ればわかる!「やせおか弁当」はただ痩せるよりすごかった【32種類大公開】
※お弁当を作ると、年間節約額9万円以上!?お弁当生活を楽に続ける3つのコツ
※「非モテ」弁当から「モテ」弁当へ!女子力の高いお弁当のポイント4つ