女性480名に聞いた!「理想の上司」の条件トップ3は「信頼できる」「尊敬できる」あとひとつは…

ここ最近、パワハラやセクハラの問題が多く取り上げられていますよね。ちょっとした冗談でセクハラと思われてしまったり、女性の部下がなにを考えているのかわからないと萎縮してしまっている男性上司も多いと聞きます。みなさんは、女性の部下とのコミュニケーションは上手くできていますか?

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社の求人情報サイト「エンウィメンズワーク」では、「上司」をテーマにアンケートを行ない、女性480名のリアルな声をご紹介します。

理想の上司

 

Q.上司との関係性やマネジメントが、仕事のパフォーマンスに影響すると思いますか?

Q.上司との関係性やマネジメントが、仕事のパフォーマンスに影響すると思いますか?

かなり影響する 74%
多少影響する 24%
ほぼ影響しない 1%
わからない 1%

「上司との関係性やマネジメントが、仕事のパフォーマンスに影響すると思いますか?」という問いには、女性の98%が「影響する」と回答しました。上司がいい人だと、モチベーションもアップするし、仕事環境もとってもよくなりますよね。働く上で、上司の影響度はかなり高いようです。

 

Q.これまでに「良い上司」に出会ったことはありますか?

Q.これまでに「良い上司」に出会ったことはありますか?

ある 78%

ない 22%

良い上司に出会えたと回答した方は78%にのぼりました。では、女性たちはいったいどんな上司が「良い上司」と言えるのでしょうか。詳しく聞いてみました!

 

Q.良い上司に出会ったことがある方に伺います。どのような点で「良い上司」だと感じましたか?(複数回答可)

Q.良い上司に出会ったことがある方に伺います。どのような点で「良い上司」だと感じましたか?(複数回答可)

<全体>

1位 信頼できる 51%
2位 尊敬できる 38%
3位 仕事に対する責任感がある 37%

<20代>

1位 仕事に対する責任感がある 42%
2位 信頼できる 37%
同率 尊敬できる 37%

<30代>

1位 信頼できる 52%
2位 尊敬できる 43%
3位 仕事に対する責任感がある 41%

<40代>

1位 信頼できる 56%
2位 尊敬できる 35%
3位 仕事に対する責任感がある 31%

「良い上司」と感じるポイントのトップ3は「信頼できる」(51%)「尊敬できる」(38%)「仕事に対する責任感がある」(37%)でした。年代別でみると、20代のみ「仕事に対する責任感がある」(42%)が第1位という結果となりました。

■「良い上司」とのエピソード

部下のミスは自分の指導が悪かったせいだと、一緒にミスの原因を探し、改善策を徹底的に話し合って考えてくれた。(26歳)

仕事に詰まったとき、時間を割いて解決の糸口を探してくれた。「困る前に、またなんでも相談しに来ていいよ!」と言ってくれた。(29歳)

子育てと仕事の両立に理解を示してくれた。子どもの急な体調不良のときなどに、仕事のフォローや時間的な融通などの協力をしてくれた。(33歳)

 

Q.芸能人で理想の上司になりそうな人は誰ですか?

Q.芸能人で理想の上司になりそうな人は誰ですか?

 

女性が選ぶ「理想の上司」は、全年代でトップは天海祐希さんという結果になりました。第2位は20代 明石家さんまさん、30代 所ジョージさん、40代 北野武さんがランクイン。天海祐希さんは、女性の悩みも理解してくれそうで、頼りがいのある先輩のイメージが強いですよね! 2位は年代によって差が見られました。

女性が思ういい上司の3大要素は、「信頼できる」「尊敬できる」「仕事に対する責任感がある」。日々のちょっとした気遣いや仕事っぷりを女性は見ています。信頼や尊敬はすぐに得られるものではありませんが、これを機に自分の行動を見直してみてはいかがでしょうか。(松本美保)

情報提供/エン・ジャパン株式会社

【あわせて読みたい】

パワハラ?セクハラ?女子に「上司に幻滅する瞬間」聞いてみた

※「理想の上司」ってどんな人?新入社員に聞いてみたら…こんな結果に!

※上司と会社の飲み会「割り勘」「おごり」どっちのがいい?男女に意見差が!

※これさえできれば愛される!上司にかわいがられる部下が自然とやっていること3つ

※上司や経理に言わなくてよし!面倒な決裁ルートをなくした会社で起きたことに…驚き!