人は見た目が何%?恋に落ちるのに「見た目」が重要な女子…こんなにいるの!?

約7割の男女が新生活は恋のチャンスだとある調査結果で判明しましたが、みなさんは「ひとめぼれ」をしたこと、ありますか?

はじめて会った人を見て「この人友達に似ているな」と思うことはありますが、ドンピシャ好みの男性はいるものでしょうか…

ひとめぼれ

ということで今回は、株式会社ウエディングパークが運営する、大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)」が20代~30代の女性131人に調査した「ひとめぼれ」に関する調査の結果をご紹介します!

 

■あなたはひとめぼれをしたことがありますか?


はい 66.4%
いいえ 33.6%

なんと6割以上の人がひとめぼれを経験していること判明しました! 経験者の方に具体的にどんなシチュエーションだったかをたずねると、

・部活動紹介をしていた先輩にひとめぼれをしてしまい、その先輩がいる部活に入部した(20代前半)

・新しい職場で出会った人に一目惚れし、仕事も助けていただき、ますます好きになった(30代前半)

など、新生活や新しい出会いがあるような時期に多いことがわかりました。なんだか想像してみるだけでもニヤニヤしてしまうシチュエーションですね♡

では、ひとめぼれかどうかは置いておいて、好きになるのに「見た目」が占める割合はどれくらいなのでしょうか?

 

■好きになるのに必要な要素として「見た目」が占める割合は何%ですか?


50%以下 25.2%
60%以下 17.6%
70%以下 16.0%
40%以下 13.7%
30%以下 10.7%
80%以下 8.4%
20%以下 3.1%
90%以下 2.3%
10%以下 1.5%
100% 1.5%

好きになるのに必要な要素として「見た目」が占める割合は何%ですかという質問をすると、50%以下が最も多く、次いで60%以下、70%以下となりました。意外に見た目が重視の方が多いですね。

 

しかし 、見た目を重視する割合が「50%以下」の方の意見には

・見た目80%以上の人を探すより、自分の好みに見た目を変えていく方が早いと思うし楽しい(30代前半)

・見た目よりも内側から出ている雰囲気やオーラが合う人を選んでいる(30代前半)

といった意見もありましたのでご安心を! とはいっても現状は見た目が好きになるのに必要だと感じている女性が多いのが事実です。そこで最後に結局好きになるのに「見た目」重要か聞いてみました!

 

■好きになるのに「見た目」は重要だと思いますか?


はい 86.3%
いいえ 13.7%

なんと8割以上の女性が、「見た目」を重要視している方が多いことがわかりました。意見としては

・見た目には表情や体型や服装や髪型など多くのものを含めると思うので。性格やこだわりも滲み出ていると思う(20代前半)

・見た目が自分の好みだと意識しはじめて、話しかけたりするのかな(30代前半)(30代前半)

 

などのコメントがありました。

 

いかがでしたか? そういえば先日、「見た目がきれいな人はキープしようと努力しているし、元々顔が良くてもそれを維持しなくてはダメになってしまうからきれいな人も大変だよね」という話を友人としました。

表情や体型、服装、髪型などの見た目は意識することでだいぶ変えられると思います。みなさんも恋の始まりが多い新生活シーズンに、少し「見た目」を意識してみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※やべえ!どのくらいの期間「彼氏なし」だと焦る?最も多かった女子の回答は「1年以上」…その理由は?

※男性が最初に見てしまう女性のパーツ。2位は「胸」、では1位はどこ?

※【新社会人必見!】職場恋愛の「メリット」「デメリット」とは?

※雰囲気イケメン・雰囲気美人に朗報!合コンで「見た目」で重視するのは、顔よりもアレ

※見た目はタイプでないけど一緒にいると居心地がいい男性とつきあえる?