女子の皆さん、勝負下着って、持ってますか?
今「勝負」と聞いて何を思い浮かべたかは各自の自由でございますが、ひとくちに「勝負」と言ってもさまざまな勝負があります。
パッと思い浮かべる人もかなり多いであろう、「対 異性」の勝負下着、そしてその他の諸々勝負のための勝負下着……。
さて、実は、「対異性」の勝負下着よりも、「対異性」以外の目的の勝負下着を持っている女性が多い、という調査データがあります。
ワコールが20~40代の女性1,100名に調査した「勝負下着」データをご紹介します。
Q.「異性とのデート」用の、いわゆる「勝負下着」、持っていますか?
持っている 31.7%
持っていない 68.3%
「持っていない」人が約7割とかなり優勢。結構いろいろなところで「勝負下着」にまつわる特集を見かけたり、下着屋さんで実際「これは確実に勝負下着だろうな……」というものを見かけたことがある人も多いかと思われますが、実際持っている人は意外と少ないようです。
そして次の調査は「対異性」用以外での「勝負下着」にまつわる調査です。
Q.「異性とのデート」用以外で、自分の気持ちを上げるための「勝負下着」着用したことはありますか?
よくある 8.6%
たまにある 30.4%
1度はある 12.0%
まったくない 49.0%
なんと51.0%が「対異性以外の勝負下着」を着用した経験がある、という結果に! 「勝負下着」と聞くと対異性のイメージですが、もはや時代は「対異性以外の勝負下着」のほうが優勢なのかも……。
中でも「仕事での勝負下着」を着用したことがある人は全体でも40.8%もおり、年代別では20代が48.3%、役職別では管理職が58.5%と、かなり高い数値をはじきだしています。
気合いを入れる仕事の日に、気合いの入る下着を身につけることでモチベーションを高めるって、確かにわかります。
ちなみに「仕事での勝負下着」の色の調査結果(複数回答可)を見てみると、1位が黒(38.1%)、2位がピンク(35.7%)、3位がホワイト(24.3%)。
一方「異性を意識した勝負下着」の色は、1位がピンク(55.9%)になり、黒が2位(37.8%)、3位は変わらずホワイト(36.1%)という結果に。かわいらしく女性的なイメージがある「ピンク」と、大人の凛としたかっこよさを抱かせる「黒」が、いずれのシーンでも人気の勝負下着の色となっているようです。
もはや勝負下着を「異性用」とだけ考えているのって、もったいないかも。クリスマスに向けてたくさんかわいい下着がそろっている今の季節に、大事な日のモチベーションアップに向けたお気に入りの下着を新調してみるのはいかが?(榎本麻衣子)
【あわせて読みたい】
※ナシ派は約6割も!「下着が上下バラバラ」はどう思うのか男子に本音を聞いてみた
※見ちゃイヤッ!女子の「勝負できない下着」ランキング【緊急時対策つき】
※カップ付きキャミソールを「手抜き」ではなく「セクシー」に着るには【30歳からの下着選び】