女性の5人に1人が「おっぱいの睡眠不足」!就寝とバストについて徹底調査!

最近、ちゃんと眠れていますか?

おっぱい就寝中
(c)Shutterstock.com

眠れない原因のひとつに、夏や冬は気温、騒音、明るさなどが代表として挙げられると思いますが、女性特有の「バスト」が邪魔だと思う人も少なくないって、ご存じですか?

で今回は、株式会社ワコールが20代~50代の女性20,000人に調査した「睡眠と下着に関する調査」の結果をご紹介します!

■就寝時にバストが邪魔だと思ったことはありますか? (n=20,000)


就寝時にバストが邪魔だと思ったことはありますか?

ある 22.0%
ない 78.0%

 

就寝時にバストが邪魔だと思ったことがあるか聞いてみたところ、5人に1人が「邪魔だと感じたことがある」とわかりました。確かに仰向けに寝ると左右に広がってしまうし、横向きで寝ても圧迫感を感じるし、寝返りしたらそれ共にバストも動いてしまい……とにかく邪魔!

実際バストが邪魔だと感じた22.0%(176人)の方に睡眠の質に満足しているか聞いてみると、半数以上の方が満足していないという結果になりました。

54.5%が睡眠の質に満足していないと回答

 

また、眠っていてもバストは睡眠(休息)できていないと思うかと聞いてみると、こちらも20.5%の人は「できてないと思う」と回答。バスト自体も十分に睡眠できていないと思う方に、睡眠の質について聞いてみると約6割の方が満足していないという結果に……。

 

せっかくの休息である睡眠も5人に1人の方はバストのせいで思うように休息できない。睡眠の質が悪いと感じていると知り、驚きが隠せません。おっぱいは平和の象徴ではなかったのか……。

「夜」、「バスト」ときて、女子トークでよく話題にあがるのが「寝るときにブラジャーをつけるかどうか」。締め付けられる感じがして嫌だからつけない派、形が崩れてしまうからという理由でつける派など、さまざま意見はありますが、みなさんは夜寝るとき用のブラジャー、ナイトブラをつけて寝ますか?

 

■ナイトブラをつけていますか? (n=20,000)


ナイトブラをつけていますか?

つけている 15.4%
つけていない 84.6%

ナイトブラをつけながら寝ているかを聞くと約7人に1人がつけて寝ていると分かりました。普通のブラをつけて寝る方は多いものの、ナイトブラを着用して寝る方はまだ少数派のようです。

 

その中で「ナイトブラに満足している」という人は58.5%。そして、800人の女性を、ナイトブラをつけている方とつけていない方で分け、「毎日が楽しいか」「美意識」「性格」の大きく3つについてのさまざまな項目で比較してみると……かなりの差があることが判明したのです……。

 

 

■毎日が楽しいですか?


毎日が楽しいですか?

約3~4%の違いではありますが、ナイトブラをする派の人のほうがしない人よりも「毎日が楽しい」「毎日アクティブに過ごしている」「毎日の生活に満足している」という割合が多い結果に。自分の体にしっかり気を配っていることで、毎日をより健康に楽しく送れている、ということのあらわれかもしれません。

 

■ナイトブラをする人は美容意識が高いと判明!


 

ナイトブラをする人は美容意識が高いと判明!

ナイトブラと美意識の相関関係について調査を進めると、「バストに自信がある」「化粧やオシャレが好き」という割合が「ナイトブラをしている派」のほうがかなり高い結果になりました。やはり自信があるパーツは丁寧に扱いたくなりますよね。丁寧に扱うことによってさらに自信のあるパーツになり……と、好循環が生まれていそうなことが読み取れます。

 

■自分の性格


自分の性格

最後に「性格」について聞いてみると、こちらも4~7%程度、「ナイトブラする派」のほうがポジティブ・アクティブ・よく笑う、の各項目について「しない派」を上回る結果に。なんだかすごいぞ、ナイトブラ。

 

安眠できると普段の生活も楽しく感じ、いいループが生まれそう、ということが調査結果によってわかりました。「最近ちょっと人生楽しめてないかもしれないなぁ」という方、ナイトブラを試してみてソンはないかも。夜はぐっすり眠って昼はしっかり行動できる……そんな生活を目指していきましょう♪(こぐれみき)

 

情報提供元/ワコール

 

★色は?形は?カップ数は…男子が好きな「おっぱい」はコレだった!

【あわせて読みたい】

※自分のおっぱいの点数は46.1点!?なかなか聞けない女子のおっぱい事情、真剣調査してみた

※夏、女子は寝るとき何着てる?全裸は8位、下着のみは6位、1位は…?

※いやん、セクシー!?正直「パンツ1枚で寝たことある女子」の割合…意外と多いぞ

※2月18日は「安眠の日」。疲れを癒すぐっすり睡眠のコツまとめ

※寝てても美人になれる方法はコレ。ダイエット&美容に効く睡眠、3つのルール