「恋人」と「結婚相手」選ぶときに気にするポイントが結構違った!【男女の意見】

恋愛と結婚は別モノ…なんて言葉をよく耳にします。大好きな彼と付き合ってようやくゴールイン!なんてうまくいけばいいですが、現実はそんなにトントン拍子に物事は運びません。恋人は好きであればいいですが、結婚となると好きだけじゃやっていけないです。そう考えると、恋人に求めるポイントと結婚相手に求めるポイントはやっぱり違いますよね。

ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシは、未婚の男女500名を対象に、恋人と結婚相手を選ぶ際一番気にするポイントを調査! 恋人を選ぶ際に気にするポイントと結婚相手を選ぶ際に気にするポイントはここが違いました!

恋人?結婚相手?

Q.恋人を選ぶ際に一番気にするポイントは?

Q.恋人を選ぶ際に一番気にするポイントは?

<「恋人」を選ぶ際に気にするポイント>

1位「性格(48.2%)」
2位「顔(24.4%)」
3位「趣味(5.8%)」

Q.「結婚相手」を選ぶ際に一番気にするポイントは?

Q.「結婚相手」を選ぶ際に一番気にするポイントは?

<「結婚相手」を選ぶ際に気にするポイント>

1位は「性格(51.6%)」
2位は「年収(11.4%)」
3位は「顔(9.8%)」

アンケートの結果、「恋人」も「結婚相手」も男女共に「性格」が1位という結果でした。続いて、「恋人」では2位が「顔」、「結婚相手」では「年収」という違い、3位も「恋人」は「趣味」、「結婚相手」には「顔」を求める結果となりました。

ちなみに、男女別のアンケート結果を見てみると、男女でも重要視しているポイントに違いがあることが判明!

Q.「結婚相手」を選ぶ際に一番気にするポイントは?男女別

結婚相手を選ぶ際に気にするポイントの2位では男女で違いが出ており、男性が結婚相手に対して気にするポイント2位は「顔(13.2%)」、女性が結婚相手に対して気にするポイント2位は「年収(16.8%)」という結果になりました。今では、女性も働くのが当たり前な時代になってきましたが、女性にとっては経済力も結婚相手に求める重要な条件のひとつ。そして、男性は、顔の好みも結婚相手には譲れない条件のようですね。

「恋人」も「結婚相手」も一番気にするポイントが「性格」なのはホッとしましたが、やっぱり「恋人」と「結婚相手」に求めるものは違ってくることがわかりました。男性は「顔」、女性は「年収」と求める本音も垣間見れました。

なんとなくこの結果を見ていると、恋人は一緒にいて楽しい相手、結婚相手は一生一緒にいられる相手、その差が出ている気がします。みなさんは、恋人、結婚相手に対してどのポイントを気にしますか?(松本美保)

 

情報提供/銀座ダイヤモンドシライシ

 

【あわせて読みたい】

これがリアル!女性が「結婚相手に求める理想年収」

※今、結婚相手に求めるのは「三高」より「三優」!何に「優しい」男性が理想なの?

※まさか!女子が「彼氏」に求めるものは愛情、「結婚相手」には…え!?

※「結婚相手の条件」男性が女性に望むのは「性格」、では女性が望むのは?

【究極の質問】「結婚相手」と「恋愛相手」は同じ?別?答えはなんと…