初デートでココはNG!女性が「ファミレス」より絶対NGなのは…意外なあの場所

女性が「ファミレス」より絶対NGなのは…意外なあの場所

「初デート」って、やっぱりどこかワクワクするもの。

どんな服装をしていこう、どんなお店に行くんだろう……。そんな風にいろんなことにドキドキしながら待ち合わせ場所へ向かう。「じゃ、行こうか」って連れていってもらったお店で……正直ちょっと、ガッカリしてしまった、という経験、ありませんか?
「ファミレス」「チェーン居酒屋」などなど、普通に行くぶんには全然美味しいし楽しいけれど、初デートではどうなの……? というお店について、初デートでアリかナシかを女性100名に調査! その結果を発表します!

OK?NG?

 

初デートで、「ファミレス」ってアリですか?

◆初デートで、「ファミレス」ってアリですか?

全然アリ 24%
ぎりぎりアリ 8%
デートとしては微妙… 41%
絶対ナシ 27%

 

お、思っていたより「アリ」が多い。最近のファミレスはお酒がそろっているところも多いし、メニューもたくさんあるし美味しい。好きなものをどんどん頼んでもお会計も安いし……と、お財布の味方です。
ですが、「初デートで、アリ」と回答したチームはだいたい20歳くらいの若めチームがほとんど。25歳くらいになると「アリ」の人はほとんどいなかったので、学生のうちはまぁアリっちゃアリだけど、働き始めたらちょっとないかな……というのが総意のよう。

もちろん、これはあくまで「初デート」の話なので、付き合い始めたらファミレスでも全然OK、という方は多いです。

 

さて、次は「安めのチェーン居酒屋」。「え、この値段なのにこんなに美味しいの!?」というお店もどんどん増えているけれど、やっぱりちょっと「ムード」というよりは「ワイワイ」なお店が多い。さて、結果は……?

 


初デートで、「安めのチェーン居酒屋」ってアリですか?

◆初デートで、「安めのチェーン居酒屋」ってアリですか?
全然アリ 42%
ぎりぎりアリ 14%
デートとしては微妙… 36%
絶対ナシ 8%

 

やはりこちらも「アリ」チームは学生・社会人1~2年めくらいの年齢層に集中していました。若いうちはいいけれど、社会人3年めくらいになったらさすがに初デートでチェーン店の居酒屋に連れて行く男性はちょっと「何か他にデートで行くようなお店を知らないのかな……?」と思ってしまいますよね。もちろんこちらも付き合ってからならお財布の強い味方にもなりうるのですが……。

では次は同じ「チェーン店の居酒屋」でも、「ちょっと価格帯が高め」のところになるとどうなのでしょうか。結果はコチラ!

 


初デートで、「そこそこ高めのチェーン居酒屋」ってアリですか?

◆初デートで、「そこそこ高めのチェーン居酒屋」ってアリですか?
全然アリ 57%
ぎりぎりアリ 21%
デートとしては微妙… 18%
絶対ナシ 4%

 

同じチェーン居酒屋でも、価格帯がそこそこ高めなら一気にOK率は急上昇し、約8割が「アリ」に。
価格帯が少々お高いところであれば、たいていお客さんも大人が多く、にぎやかすぎず雰囲気がある店の割合も上がっていきますものね。
「大ハズレがないから安定」という声もあれば、でもやっぱり「どうせお高めだったらチェーンじゃなくて美味しいお店だとより嬉しい」なんて本音も……。

 

お酒
(c)Shutterstock.com

さて、次は「味はものすごく美味しいけれど、若干小汚めの居酒屋」だったらどうする?
味は、本当に美味しい。でも、お店の内観や外観は、こぎれい……というわけではない。デートっぽい、気合を入れた服装で行けば、まず間違いなく浮く。
そんなお店、アリですか?

 


初デートで、「味はすごく美味しいけれど、ちょっと小汚めの居酒屋」ってアリですか?

◆初デートで、「味はすごく美味しいけれど、ちょっと小汚めの居酒屋」ってアリですか?

全然アリ 41%
ぎりぎりアリ 31%
デートとしては微妙… 10%
絶対ナシ 18%

 

チェーン店の居酒屋と同じくらいの「全然アリ」率。そして「ぎりぎりアリ」率も多く、「アリ」の割合は7割オーバーと多いっちゃ多いものの、「絶対ナシ」率も少々多め。
ちなみにこちら、「絶対ナシ」派は不思議なことに24~26歳に集中しています。このくらいの年頃だとそこそこ使えるお金も増えてデート服にも気合を入れ、おしゃれなスポットに行きたい……という願望があるけれど、もう少し年齢を重ねるとおしゃれスポットに行き尽くすのか、それともその手のおしゃれスポットに少々飽きてきて違う路線に行き始めるのかわかりませんが、「美味しかったらなんでもよし!」という方向にシフトしていくのかもしれません。

 

最後にちょっと、ここまでとは違う路線。
職場の飲み会なら、二次会の定番。学生時代は、まぁとにかくヒマがあれば行っていた。
友達と行くのは、楽しい。そんな場所。
「初デートでカラオケ」って、アリですか?

 


初デートで、「カラオケ」ってアリですか?

◆初デートで、「カラオケ」ってアリですか?

全然アリ 33%
ぎりぎりアリ 27%
デートとしては微妙… 12%
絶対ナシ 28%

 

実は「ファミレス」より「絶対ナシ」率が高く、今回最も「絶対ナシ」が多かったのは、カラオケ!
お酒を飲んだあとに行きたがる人も多いけれど……「何を歌えばいいかわからない」「歌に自信がないので行きたくない」「実際過去に初デートで行ってちょっと怖い思いをした。個室は避けたい」など、ありとあらゆる理由で「ナシ」派が約4割もいました。
付き合っていてお互いに好きな音楽や趣味をわかっていて、個室でも全然アリな関係性ならもちろん全然問題ないけれど、お互いの距離感がちょっと難しい「カラオケ」は、初デートでは避けたほうが無難のようです。

 

さて、あなたは初デートでどんなお店だったら「うーん……」と思ってしまいますか?(榎本麻衣子)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波