マジで引く。結婚式や二次会で出会った「ないわ~」と思った異性8選

結婚式や二次会で出会った「ないわ~」と思った異性8選


共通の友人知人がいるため、気が合う異性に出会いやすい「結婚式や二次会」。

よく出会いがある……と言われますが、必ずしもいい出会いばかりとはかぎりません。

 

スーツの男

そこで今回は、株式会社ワイズが20~49歳男女200名に聞いた「結婚式や二次会で出会った嫌な異性」についての調査結果をご紹介します。

まずは、どれくらいの人が不快な思いをしたことがあるか聞いてみました。

 

◆こんな人にならないように気を付けよう!「こんな異性は嫌だ…」


Q.結婚式や二次会で「この人無いわ~」と思う異性に出会ったことがありますか?

この人ないわという異性にであったことがあるか

はい 50%
いいえ 50%

見事半々! 約半数が嫌な思いをしているんですね。ちなみに男女別にも計測してみましたが、男女共にほぼ半々の割合でした。もしかして知らないうちに「嫌な異性」になっているかも……!? それでは具体的なエピソードとともにご紹介していきますね。

◆酔いすぎ&ボディタッチ&しつこい編


・「酒に酔っていて誰にでも絡んでくるような感じ。飲みすぎて暴れている姿を見たときは、ないなと感じました」(20代男性)

・「お互いに好きなゲームや漫画が同じだったので、新しい友人のつもりで連絡先を交換しました。二次会で出会った共通のメンバーで何度か遊ぶうちに、LINEでのやりとりもかなり頻繁になっていました。とくにそこは不都合なかったのですが、段々ボディタッチが多くなっていることとパーソナルスペースへの侵入が気になりだしました。最初はいわゆる王道の頭なでなでくらいだったボディタッチが、段々と髪をさわる、肩にさわる、腰にさわる、背後から抱きつくとエスカレートしていきました。もともと遠距離恋愛で付き合っている彼氏がいたので、その話をしたりすることもあったのですが、明らかに友人としての距離感じゃない触られ方をするようになりだしたので、少し怖くなったのを覚えています」(20代女性)

・「ボディタッチが激しく、席を離れたりして明らかに嫌という態度を出しているのに、そのあとも話しかけてきたり、連絡先を聞いてくるしつこい人」(30代女性)

 

酔っぱらいにありがちな「ボディタッチ多すぎ」「しつこく連絡先を聞いてくる」は通常の飲み会だけでなく、結婚式や二次会にも出現する様子。「酔ってあんまり覚えてないんだよね~」という免罪符をかざしたがる人もいますが、そんなことは「やられた側」から見れば「知らん!」の一言。
出会いを求めるのであればなおさら、相手の温度差ができてしまわないようにすることが重要です。結婚式や二次会という場では距離が縮まりやすくなるものですが、その反面距離を縮めすぎていないか注意しましょう! 

◆武勇伝語る編


・「何でこの人こんなに自信満々なんだろう、って男性がいて、ずっと自分の自慢話ばっかりしていました。仕事ができるアピールがすごくて、上司が馬鹿で迷惑している、俺がどんだけフォローしているか、会社は自分がいないと成り行かないみたいな話しでした。だんだんと酔いがまわってくると、2次会抜けてふたりでカラオケ行こうって言い出して、私の髪の毛とか触りだしてすごく気持ち悪かったです。ふたり飲みを断ると今度は連絡先をしつこく聞いてきて、それも教えるのが当然みたいな上からな物言いで、あんな短時間しか一緒にいないのに、あそこまで人を不快にさせるとは、ある意味すごいヤツだなと思いましたね」(20代女性)

 

男性にありがちなケースのようですが、自分では「俺はこんなにすごい!」とアピールしているつもりが、ただの自慢話になっている場合も……。お相手の女性は「すごーい!」と聞いてくれているかもしれませんが、もしかすると心の中では「自慢話ばかりだなぁ……」と感じているかもしれません。初対面だから男性から話をしてリードしてくれるところまでは非常に嬉しいですが、自慢話ばかりであると女性からのポイントは低めかもしれません。「自分から積極的に話すわけではないけど、聞かれたら答える」程度にとどめて、ついつい必要以上にアピールしすぎないように気を付けたいものですね。

◆身だしなみ編


・「格好がふさわしくない人。靴下ひとつとっても、くるぶしソックスとかあり得ない」(30代女性)

・「なんとなく不潔に見える人」(40代女性)

きちんとした常識や清潔感の無い人は、結婚式などの場でなくても評判はよくありません。こちらは参加する前に気を付けられるポイントですね! 結婚式の主役はもちろん新郎新婦でありますが、自分は適当でいいってわけではありませんからね。

◆同性間での会話編


・「デリカシーがない人がいました。あの子めっちゃ可愛いけど横の子バリブスとか、聞こえるような声で言ってて、人の結婚式でそんな事言うなよってことを堂々と言っている人がいました」(20代女性)

・「お酒が入って新婦の悪口をいう」(40代男性)

 

実は、意外と女性同士、男性同士の会話って聞かれてるものなんです。「聞こえない距離だから大丈夫」ではなく、このような発言は控えるべきです。特に結婚式や二次会などの幸せな場なら、なおさらネガティブな発言は目につきます。出会いのためだけではなく、普段からこのような発言は控えましょう。

 

 

結婚式や二次会と関係なく普段から気を付けなくてはいけないものが多かったように感じました。また二次会はお酒もあり、距離を縮めることができますがそれが逆手となってイメージダウンに繋がってしまうケースもあります。あくまでその日に会った人ということを忘れずに、適切な距離を取っていってくださいね! (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社ワイズ

 

 

★結婚式の二次会で、男性から「いいな」と思われる女性の特徴4つ

★呼ばれたけど、正直行きたくないと思ってしまった結婚式の特徴

>CanCam.jp TOPにもどる