「グルメ旅行に行きたい都道府県」3位は大阪、1位はやっぱり…!

4月がスタートしたばかりですが、GWまでもう1か月を切っているの知ってましたか? まだGWの予定を立てていない人はちょっと参考にしてもらえるかも!

shutterstock.com

ソニー生命保険株式会社が20〜59歳の男女に「47都道府県別、生活意識調査」を実施。1位は人生1度は行っておきたいところだと思います!

■美味しいグルメを味わいに行きたい都道府県ランキング!


5位 「京都府」
京野菜や湯葉、懐石料理など食事はもちろん雰囲気も楽しめる京都。女友達とワイワイ行くのもいいけど、ここは彼氏としっぽり旅行なんか憧れちゃう!

4位 「福岡県」
ラーメンに明太子、もつ鍋などB級グルメの宝庫ですよね。シェアできるように、グループ旅行で行くといいかも。

3位 「大阪府」
言わずと知れた食い倒れの街「大阪」。たこ焼きや肉まんなどの食べ歩きもたくさんありますよね。

2位 「東京都」
東京には”ご当地グルメ”と呼ばれるものはありませんが、海外からの初出店や、全国どこの料理も食べられるのが魅力なのかも。

では気になる1位の発表です!

1位 「北海道」
納得! 海鮮は言うまでもなく有名ですが、他にも乳製品やラム肉など、広い土地を生かした美味しいものがたくさんありますよね。

■美味しいグルメを味わいに行きたい都道府県ランキング!
では1位に輝いた北海道では何を食べたいかも調査。

■北海道で味わいたいグルメランキング


10位 「じゃがいも、じゃがいもバター」
じゃがいもの国内生産1位の北海道。本場で食べるじゃがバターは絶対美味しい!

9位 「牛乳、乳製品(チーズやバターなど)」
北海道の広大な敷地には乳牛がたくさん飼育されていますよね。しぼりたての牛乳やその牛乳でできたソフトクリームは有名!

8位 「ウニ、ウニ丼」
鮮度が命のウニ。普段口にするウニなんかウニでなくなるくらい北海道のウニは新鮮で美味しい!

7位 「寿司」
海産物が豊富に捕れる北海道で絶対食べたいグルメですよね。カジュアルな回転寿し店にしてもレベルが違います。

6位 「イクラ、イクラ丼」
山盛りに盛られたイクラ丼はみんな大好きですよね。粒が大きかったり、プチっとはじける音に感動するはず。

5位 「ジンギスカン」
ラム肉は好き嫌いがありますが、ジンギスカンはBBQ方法で食べることが多く、北海道の開放的な場所で食べると食べられる人もいますよね。

4位 「海鮮丼」
北海道の海鮮丼は新鮮なのはもちろん、ネタの数も多く北海道を訪れた際は絶対食べたい一品。

3位 「ラーメン」
旭川ラーメン、北海道ラーメン、函館ラーメンの”3大ラーメン”が有名ですよね。それぞれスープの味が違うので、北海道へ行ったら全部食べてみたくなります。

2位 「カニ、カニ料理」
北海道でカニは外せませんよね。食べ放題店も多くあり、価格もリーズナブルなのが嬉しい!

1位 「海鮮、海の幸(カニ、イクラ、ウニなど除く)」

海鮮、海の幸
shutterstock.com

北海道にはカニやイクラ意外にも、牡蠣や牡丹エビ、ホタテなどまだまだたくさんの海鮮があります。食べ歩きなんかもできますよね。

■北海道で味わいたいグルメランキング
いかがでしたか? やはりグルメといえば「北海道」が魅力的ですよね。GWは芝桜がちょうど時期だったり、春スキーを楽しめたりもします。皆さんはどこの地域のグルメが気になりましたか? (あおいあん)

情報提供元:ソニー生命

【あわせて読みたい】

※都道府県ランキング!「倹約家」1位は大阪、では「浪費家」1位はどこ?

※通販でスイーツを購入する額が高い都道府県、3位は岡山県、2位は北海道、1位は…

※経験者に聞いた!「ひとり旅におすすめの都道府県」ランキング、2位は京都。1位は…

※「同じ出身地」同士でマッチングしがちな都道府県ランキング、2位は北海道、1位は

※京都JKの人気インスタスポット潜入で、マツコがイマドキ女子に大説教!?