「衣服にお金をかける」1位は岐阜県、では「恋愛にお金をかける」のは?都道府県ランキング

47都道府県もあるとそれぞれの県民性が出てきますよね。何にお金をかけるかによって、その人が何となく見えたりしませんか? 新生活もスタートした今、話題作りにも役立ちそうな調査をご紹介。

お札

ソニー生命保険株式会社が20〜59歳の男女に「47都道府県別、生活意識調査」を実施。全部で16項目のお金の掛け方をドバッと見てきましょう!

■「食事」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「食事」にお金をかけたい都道府県ランキング!
1位 「静岡県」
2位 「石川県」
3位 「宮崎県」

グルメな県はこの3県。地元に美味しいご当地ものがある県がランクインですね。

■「健康」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「健康」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「沖縄県」
2位 「愛知県」
3位 「石川県」

さすが長寿県の「沖縄県」が1位に。

■「衣類・ファッション」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「衣類・ファッション」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「岐阜県」
2位 「福島県」
3位 「岡山県」

日本のファッションの中心地、「東京都」が1位になるかと思いきやこの3県がBest3に!

■「美容・化粧品」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「美容・化粧品」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「鳥取県」
2位 「沖縄県」
3位 「奈良県・香川県・福岡県」

美意識の高い県はこの5県に。沖縄は日差しも強く、お肌のお手入れが念入りなのかもしれませんね。

■「家電」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「家電」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「石川県」
2位 「青森県」
3位 「福井県・宮崎県」

次々と発売される家電に敏感なのはこの4県。それぞれの県で買う家電の種類も気になるところですね。

■「通信・ケータイ」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「通信・ケータイ」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「青森県」
2位 「長崎県」
3位 「熊本県・宮崎県」

最新のケータイに飛びつくのはこの4県。中でも「家電」ランキングで2位になった「青森県」は筋金入りの電気屋好き!?

■「雑誌・書籍」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「雑誌・書籍」にお金をかけたい都道府県ランキング!
1位 「長崎県」
2位 「福島県・熊本県」
3位 「岡山県」

本好きはこの4県。雑誌で情報を得たり、読書で知性を磨く、魅力的な県民性かもしれません。

■「ゲーム・ホビー」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「ゲーム・ホビー」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「岩手県」
2位 「青森県」
同位 「熊本県」

ゲーマーや趣味に没頭するのはこの3県。ちょっとオタク気質があるのかも!?

■「自動車」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「自動車」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「秋田県」
2位 「富山県」
同位 「岐阜県」

自動車を移動手段とするのではなく、お金をかけて自慢の1台に仕上げたいのはこの3県。

■「住宅」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「住宅」にお金をかけたい都道府県ランキング!
1位 「石川県」
2位 「群馬県」
3位 「埼玉県・山梨県・大阪府」

家にお金をかけて、居心地のいい空間を望むのはこの5県。毎日長い時間を過ごす家だけに、旦那さんにするならベストな県かも。

■「教育」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「教育」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「佐賀県」
2位 「沖縄県」
3位 「大阪府・奈良県・高知県・熊本県」

教育パパ&ママが多いのはこの6県。優秀な子供になるのもこの県が多いのかしら。

■「自己投資」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「自己投資」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「沖縄県」
2位 「山口県」
3位 「石川県・熊本県」

お稽古事などにお金をかける、意識高い系が多いってことですよね。

■「家族との時間」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「家族との時間」にお金をかけたい都道府県ランキング!
1位 「広島県」
2位 「山口県」
3位 「静岡県・宮崎県」

これ16項目のランキングの内、一番回答率が高かったランキングなんです。家族を大切にしている県とも言えますよね。

■「ペット」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「ペット」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「北海道」
2位 「広島県」
3位 「香川県」

ペット大好き県はこの3県。ペットも大事な家族の一員ですもんね。

■「友人との交際」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「友人との交際」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「熊本県」
2位 「宮城県」
同位 「静岡県」

友達を大切にする県はこの3県。新生活で新たな友達になった人がこの3県だったらちょっと安心しちゃうかも!?

■「恋愛」にお金をかけたい都道府県ランキング!


■「恋愛」にお金をかけたい都道府県ランキング!1位 「石川県」
同位 「熊本県」
3位 「岩手県」

彼氏候補は間違いなくこの3県(笑)。日々の食事から誕プレ、旅行までも期待しちゃう!

いかがでしたか? ドバーッと一気に見てきましたが、自分の出身地や、また周りの友人、仕事仲間など当てはまる人はいたでしょうか。新生活で人間関係を円滑にしたい、この人どんな人だろう!?と思った際は、ちょっと参考にしてみてくださいね。(あおいあん)

★「都道府県ランキング」の記事一覧

情報提供元:ソニー生命

【あわせて読みたい】

※「勝負下着」を通販で買う女子が多い都道府県、3位は京都、2位は大阪、1位は…

※【都道府県調査】恋愛で甘えてほしいのは「埼玉県」相手に甘えたいのは…

※「趣味にお金を使う都道府県」ランキング発表!その結果に…納得

※「せっかちな都道府県」対決!3位埼玉県、2位東京都、1位は

※新生活・新年度目前!第一印象アップのためにやっておきたい8つのこと