この春、進級や進学、就職や転職、異動などで、新しい出会いを経験した方も多いことでしょう。人脈を広げるためにも、一期一会を大切にしていきたいところです。
ところで、世の中には、初対面でもなぜか多くの人から囲まれる人もいれば、自分から話しかけないと、なかなか声をかけてもらえない人もいますよね。「自分は後者だなぁ」と思うあなたは、もしかしてこんな特徴にあてはまっていませんか?
女性140名に調査した、「初対面のときに話しかけにくい……と思ってしまう人の特徴」を6つ紹介していきます。
【初対面で「話しかけにくい…」と避けられがちな人の特徴6つ】
■特徴1「笑顔がない」
「笑顔がない、受け答えが雑、他人に興味がなさそうな表情」(23歳・会社員)
「しかめっつらの顔をずっとしている。本人はそんな気ないのかもしれないけど」(24歳・アルバイト)
「目が笑っていない人」(18歳・学生)
やっぱり笑顔は基本! 笑顔は、人との距離を縮めてくれる重要なもの。表情が乏しい人は、「もしかして不機嫌なのかな!?」なんて思われがちかもしれませんね。ムスッとしている人にあえて話しかけようと思ってくれる人は、残念ながら稀でしょう。
■特徴2「広がらない会話」
「反応が薄い人は難しいです。気難しそうな感じがして……」(22歳・会社員)
「質問にたいして、はいかいいえでしか答えず、それ以上会話が発展しないとき」(24歳・学生)
「会話を広げない、貧乏ゆすり、とにかくこちら側の話を全く聞こうとする意志が見られない」(25歳・会社員)
知らない人に話しかけるためには、勇気が必要です。相手から話しかけてもらったら、次は自分から会話を広げたいところですが……残念ながらそのまま会話が終了する人も。「話しかけてもらった」だけで満足せず、自分の方からも積極的に会話できると理想的です。
■特徴3「メイクが濃い」
「メイクが濃い。ツンツンしてる。無表情」(27歳・会社員)
「メイクが派手な人。表情が怖い人」(25歳・アルバイト)
「見た目が怖い、メイクが濃い」(18歳・学生)
女子限定のチェックポイントとなりますが、「メイクが濃い=お高くとまっている系女子」という印象があるのでしょう。話しかけられやすい雰囲気を作りたいなら、メイクはとにかくナチュラルに! 清潔感をキープしましょう。
■特徴4「目線が合わない」
「目を合わせない人。あ、はい。で話を終わらせる人」(17歳・学生)
「ツンツンしてる人。ずっと下を向いていたり、目を見てくれない人」(21歳・学生)
「目を見てくれない」(30歳・アルバイト)
知り合いがいない場所に行くと、ついつい背筋が丸まって、人と目線を合わせないようにしてしまう方はいませんか? 目線が合わなければ、話しかけるきっかけも生まれません。積極的にチャンスを探す意味でも、余裕をもってあたりを見渡してみて。誰かと目が合ったら、ニッコリとほほ笑んでみるのがオススメです。
■特徴5「いつも誰かと一緒」
「こわそうなオーラ、特定の人といつもいる」(22歳・学生)
「笑顔がない。仲間内だけでワイワイしている」(33歳・会社員)
常に一緒の誰かがいれば、安心して過ごせることも多いでしょう。しかし一方では、「あの子はいつも○○さんと一緒だから」と、他の人から敬遠されてしまう可能性も。誰かと一緒のときでも、他人を排除しない雰囲気だけは心掛けておきましょう。
■特徴6「スマホが友だち」
「ずっとスマホを見ている。表情があまり動かない。リアクションが薄い。『今、話しかけてほしくないオーラ』が出てる」(29歳・専業主婦)
「スマホをひたすら気にしている人」(23歳・学生)
「ずっとスマホをいじっている」(27歳・学生)
やりがちです。確かに、誰も知り合いがいなくて心細いとき、スマホは暇つぶしのための、良い道具となるでしょう。しかしスマホばかり見ている人には、話しかけるきっかけもありません。多少居心地は悪くても、スマホをしまって背筋を伸ばし、周囲を見渡してみてはいかがでしょうか。新たな出会いにつながるのかも……!?
自分ではそんなつもりはなくても、実はこれらの特徴に当てはまっていることも考えられます。難しい……という方も、「まずは笑顔!」からはじめてみましょう。最初はうまくできなくても、慣れてくれば大丈夫。それに、ウェルカムな気持ちって、きっと雰囲気から伝わっていくはずですよ。(柴田美香)
★無意識にやってない?嫌われる人がいつのまにか使いがちな口癖7選
【あわせて読みたい】
※「会話が続かない」から卒業!聞き上手がやっている「相槌」と「質問」のコツ
※【脱・人見知り研究会】ぼっちの理由はコレ!?「話しかけにくい人・話しかけやすい人」の違いって、何?