【脱・人見知り研究会】「自己紹介」はこれでOK!好印象を残す必勝パターン

春です。出会いと別れの季節です!

それにともなって何かと増える、「自己紹介」。

「何を話せばいいかわからないから、名前と所属を名乗って、よろしくお願いします……でいっか」

という人が非常に多いのではと思いますが……それは、もったいないことこの上なし!
自己紹介は、いわゆる「つかみ」。自己紹介がうまくいけば、相手に印象を残し、「話してみたいな」と思ってもらえて、向こうから話しかけてもらえる機会も増えるもの。これを活かさない手はありません!

とはいえ、Woman Insight編集部の調査によると「自己紹介が苦手……」という方は、なんと75%にも及んでいます。
でも、一度コツをつかんで、自分の「鉄板パターン」さえモノにしてしまえば、あとはそれを何度も繰り返せばOK!

OK
というわけで、「自己紹介で気を付けていること」や「これまでに印象に残った自己紹介」を、20~50代の男女100名に調査してみました。
すると、「印象に残る自己紹介」について、いくつかパターンが見えてきましたよ……!