もうすぐ春ですね。東京では桜も満開となり、今月末にはお花見をする予定の方もいるのではないでしょうか? 満開の桜を見ると、幸せな気分になりますよね♪
そこで、今回は20~40代の男女1,576人に聞いたお花見に関する調査の結果を紹介します。これからお花見の予定がある人はもちろん、予定がない人も必見です! ぜひ参考にしてみて下さい。
◆今年のお花見の平均予算、必需品は?みんなのお花見事情を徹底解析!
Q.あなたはお花見が好きですか?
好き 33.4%
やや好き 52.9%
やや嫌い 9.8%
嫌い 3.9%
まず「お花見は好きか」と尋ねると9割の方が好きと回答しました。花粉症の方は苦手なのかな?と思っていましたがそうでもないみたいです。
「はい」と回答した人に「お花見が好きな理由」を尋ねたところ、「桜が好きだから」と回答した人が73.3%でした。桜を好きな方がたくさんいるのは嬉しいですね!
他には
「春の風物詩だから」
「にぎやかな雰囲気が好きだから」
「外でお酒を飲むのが好きだから」
などの回答がありました。確かに外でわいわいとお酒を飲むことってお花見以外では少ないですよね。お花見の魅力は尽きません、さすが!
一方で「いいえ」と回答した方の「お花見が嫌いな理由」で1番多かった理由は、「寒いから」でした。春先はまだまだ寒い季節……。特に夜冷えます。薄着で行ってしまったら大変なことになりそうです。
その他に
「騒々しいのが苦手だから」
「外でお酒を飲むのが苦手だから」
「場所取りが大変だから」
などの回答がありました。お花見が好きな理由に入っていたものと真逆の意見ですね。びっくりです。コップに桜が落ちるなら風情があって嬉しいですが、虫が落ちてきたりしたらトラウマになりそうですね……。そして「場所取りが大変」という声も。せっかくのお花見となると綺麗な桜の名所に行きたくなります。そうすると場所取りという試練があります……。嫌い派の理由もなかなか納得のものでした。
◆一緒にお花見したい人はやっぱり……!
Q.あなたは今年、誰とお花見をしたいですか?
「今年誰と一緒にお花見をしたいか」を尋ねると、全体では2人に1人が「家族・親戚」と回答し、トップとなりました。やはり家族とみる桜は気分が和やかになりますね。一方20代の回答では「同性友人」がトップとなりました。同性友人ですと仲も良く変な気を遣わなくてよいので、かなり盛り上がるお花見になりますね! また「異性を含む友人」も20代の回答では41.1%と4割以上も占めていました。同性の友人とは違った盛り上がりがありますし、気になる異性と一緒に行けたら最高ですね! 全体と20代どちらにもいえることは、会社よりもプライベートでのお花見が圧倒的に高いことがわかりました。
◆お花見予算額は去年よりも増えている!
◆Q.お花見の一度の予算は?
【2018年】
全体 2,314円
20代 2,029円
30代 2,295円
40代 2,410円
【2017年】
全体 1,754円
20代 1,834円
30代 1,734円
40代 1,707円
「一度のお花見予算」を尋ねてみたところ、去年と比べてみると全体で560円も増えていることがわかりました。今年は昨年よりも予算をかけてお花見を楽しもうとする人が増えているようです。
◆お花見もフォトジェニックにする人は多い!
Q.お花見をする際に必ず持っていくものはありますか?
レジャーシート・敷物 52.8%
食べもの 42.5%
飲み物(アルコール類を除く) 42.3%
お酒 32.2%
カメラ 27.7%
まず「お花見をする際に必ず持っていくもの」を尋ねたところ、「レジャーシート・敷物」や「食べもの」、「飲み物」といった必需品がランクインしました。お花見を盛り上げるためにはお酒も必須ですね! その他に「カメラ」という回答がありました。
カメラは桜を撮るのはもちろんのこと集合写真などを撮る方も多そうですね!
そこでカメラに関して、「お花見で写真撮影をすることを重視するか」について尋ねてみたところ……。
Q.お花見で写真撮影をすることを重視しますか?
【全体】
かなり重視している 8.2%
やや重視している 33.6%
あまり重視していない 40.7%
全く重視していない 10.7%
写真撮影はしない 6.9%
【20代】
かなり重視している 9.8%
やや重視している 45.1%
あまり重視していない 33.7%
全く重視していない 7.8%
写真撮影はしない 3.6%
全体では「かなり重視している」と「やや重視している」を合わせて41.8%でした。また20代の回答は54.9%で2人に1人が重視すると回答していました。お花見では写真撮影を楽しもうとする人が多いということがわかります。満開の桜は非常に華やかでまさにフォトジェニックです! 写真撮影に励むインスタ女子もいるのでは? 去年と比べて今年の方が予算額が高いのはインスタ映えの影響があるからなのかもしれませんね。
今回のお花見に関する調査で、みなさんのお花見事情が明らかになりました。家族とお花見する人が多く驚きました。家族と過ごす時間を大切にすることはとても素敵です! 家族ではなくても大切な友人、恋人とするお花見は思い出に残ると思います。まだお花見の予定がない方は大切な人を誘ってみてはどうでしょうか?(ほんじょうみゆき)
情報提供元:株式会社ぐるなび
★一気にドン引き…「お花見ブス」がやりがちなNG行動ランキング!
【あわせて読みたい】
※油性ペンやごみ袋持参!モテ女がやっている「お花見」でモテるテク【松本モテ道】
※実はコレが本音!みんなの「お花見の三大裏目的」が正直すぎる