お金は自分で育てるもの!今すぐ始められる「ヘソクリ新三原則」

お金は育てる時代です!賢く貯める「新・ヘソクリ三分法

(C)shutterstock

 

ニュースなどでよく取り上げられている年金支給開始年齢の引き上げや消費税増税。遠い未来のことだし、国がやってることだしいっか~、って軽くとらえてしまいがち。しかし、近年想像もしていなかったキャッシュレス社会がさかんにうたわれ、お金を持ち歩かない時代が実現しつつあります。今まで当たり前だとおもっていたことが、当たり前でなくなってしまう未来はもしかしたらすぐそこなのかも。

そこで今回は、人気ファイナンシャルプランナー・山口京子さんが伝授する「新・ヘソクリ三分法」をご紹介します。お金の常識が覆されつつある今からでも始められる、注目の貯蓄方法です!

 

「新・ヘソクリ三分法」って?

お金を貯めるといっても目的は多種多様。そのお金の目的によってどうやって貯めるのか工夫が必要になってきます。それぞれのメリットを活かしながら、賢い貯蓄方法を学んでおきましょう!新元号に変わる前に、あなたの貯蓄方法見直してみない??

1、日常使いに最適 「タンス預金」

やっぱり、こっそり使いたいお金の隠しどころと言えば、タンス!!24時間、365日引き出し可能なので、自分の都合に合わせて取りだせるのは便利ですよね。通帳には数字でしか増えたことがわからないけれど、目でみて金額が増えていくのを確認できると貯金意欲もわいてきそう、、。しかし、銀行などシステムに守られているわけではないので災害・盗難・紛失のリスクは高いので注意が必要です!

 

2、5年以内に使うお金は「銀行預金」

海外旅行費用だったり、なにか使う目的があるお金は銀行に預けておくのがベスト!タンス預金と比べて、長く貯蓄しておくことを考えれば低金利でも預け入れの利子がつく銀行に預けておいた方が断然お得♪しかし、時間外には高額な手数料がかかってくるなんてこともあるので計画的な引き出し方を。

 

3、お金を育てる「中長期投資」

預け入れの利子によって預金が少しずつ増えていき減ることが全くない銀行預金に比べ、積極的に利益を生み出そうとする中長期投資。投資なので失敗したら減ってしまうかも、とネガティブな意見を持つ方もいるのではないでしょうか。しかし、日本だけでなく世界経済の成長と同じようにお金を増やせる可能性があり、インフレに備えられる、などメリットもたくさんあります。近い将来十分に暮らしていける貯蓄がある人にオススメしたいメソッドです!

 

いつ使うためのお金を貯めたいかで、貯蓄方法を変えていくのが今回のキーポイント。将来への不安を残さない貯蓄方法を身につければあなたもデキる女! 元号がかわる時代の変わり目、あなたのお金の貯め方も変えてみては??(金武弘花)

 

★500円玉貯金「半年で12万」を目指し、2か月の“小銭貯金”をやってみた結果…

>CanCam.jp TOPへ戻る