実際どうしてる?「夫婦のお小遣い事情」のリアル。

「この人と一生一緒にいたい♡」「この人となら、自分らしく過ごせる気がする」……そんな夢いっぱいの結婚ですが、支え合って暮らすとなると、お金に関する価値観ってとっても大切。今日は、R&C株式会社が共働き夫婦1000人に対して行ったアンケートから、「夫婦の”お小遣い制”」について見ていきましょう♪

(c)Shutterstock.com

それではスタート!

■ズバリ”お小遣い制”導入の割合は

1000人の共働き夫婦に伺うと、46.8%が「私たちはお小遣い制です」と答えてくれました!

■お小遣い額、理想と現実。

男女別に平均金額を見てみましょう!男性は「理想48813円に対して、現実34503円」、女性は「理想37264円に対して、現実28820円」という結果に。夫婦平均では、理想額におよそ12000円不足しています。

■月収の何%がお小遣いに?

夫婦で見てみると、「夫は月収の7.6%」「妻は月収の11.4%」という数値。月収平均が夫婦間でだいぶ異なっていますから、この違いが生まれるのかもしれません…!

■年代別の平均額

20代、30代と上昇傾向にありますが、40代で一気に下降しています。家族の形は様々ですが、育児や家、車などの大きな買い物も関係あるかも?!

■ぶっちゃけ、満足してますか?

こちらは夫婦で意見がわかれる結果に。女性の方が「満足」と答えた割合が多いことが読み取れます♪

■交渉経験って…ある?

31%が「ある」とし、そのうち成功したのは16%でした。「交渉なんかしても仕方ないよ」や「交渉するまでもなく、すでに満足している♪」など、色々な考え方があると思いますのでひとつの目安にしてみてくださいね。

夫婦によって「何がちょうどいいか」が異なり、正解がない「お小遣い」事情。「もしかして自分のお小遣いの金額、低すぎ…?」と感じたら、今回の調査結果をひとつの目安に交渉を試みてみるのもよさそうです。(筒渕朱音)

情報提供元/R&C株式会社