えっ!?卒業旅行って1回じゃないの?イマドキ卒業旅行の当たり前を発表!

そろそろ卒業旅行のシーズンですね。もう手配済みの人もたくさんいるかもしれませんが、イマドキの卒業旅行は、誰とどこへ行くのか調査してみました。

女子3人で旅行中!

スカイスキャナージャパン株式会社が親世代(44〜55歳)と子世代(18〜30歳)合計400人に「卒業旅行」について調査。私は1回しか卒業旅行行かなかったけど、イマドキは違うらしい!?

■卒業旅行へは合計何回行きましたか?(行く予定ですか?)


卒業旅行へは合計何回行きましたか?(行く予定ですか?)<親世代>
1回…55.5%
2回…29.5%
3回…10.5%

<子世代>
1回…26%
2回…30.5%
3回…23%

親世代の半数以上は「1回」と回答しましたが、子世代は約3割。一番多かった回答は「2回」でした。「3回」と回答した人も約2割いて、イマドキは卒業旅行へ何度も行くのが主流のよう。

ではそんな何回も誰と行くのでしょうか。

■卒業旅行は誰と行きましたか?(行く予定ですか?)


卒業旅行は誰と行きましたか?(行く予定ですか?)<親世代>
1位 「友人・知り合い同士のグループ(自分も入れて5人以内)」77%
2位 「ひとり」12%
3位 友人・知り合い同士のグループ(自分も入れて6〜10人程度)」11.5%

<子世代>
1位 「友人・知り合い同士のグループ(自分も入れて5人以内)」78%
2位 「友人・知り合い同士のグループ(自分も入れて6〜10人程度)」26%
3位 「恋人と」14.5%

親世代も子世代も5人以内のグループ旅行が1位でした。しかし世代の差が出るのが2位以降。親世代の2位は「ひとり」でしたが、子世代は「6〜10人グループ」と回答。親世代のひとりはなんだか寂しい気持ちになってしまいますが、でも3位には「6〜10人グループ」がランクイン。対して子世代は3位に「恋人」と、親が聞いたらビックリではないでしょうか。

では行き先はどこが人気?

■卒業旅行の行き先はどちらでしたか?(どちらの予定ですか?)


卒業旅行の行き先はどちらでしたか?(どちらの予定ですか?)
<親世代>
1位 「ヨーロッパ」34%
2位 「北米」27.5%
3位 「アジア」26.5%

<子世代>
1位 「アジア」52%
2位 「ヨーロッパ」28%
3位 「北米」21%

親世代は憧れの海外といえばヨーロッパだったし、今ほどアジア圏が旅行先としてメジャーではなかったかもしれません。対して子世代は半数以上が「アジア」と回答。LCC就航や観光地の整備など様々な要素で行きやすくなリマしたよね。またアジアは近くて安く、何度も卒業旅行を行く子世代には手ごろなのかも。

じゃあどのくらい泊まるのかも見てみましょう。

■卒業旅行は何泊しましたか?(する予定ですか?)


卒業旅行は何泊しましたか?(する予定ですか?)
<親世代>
1位 「10泊以上」24%
2位 「5泊」19%
3位 「3泊」、「4泊」11%

<子世代>
1位 「3泊」24%
2位 「4泊」23%
3位 「2泊」17.5%

親世代はなんとも羨ましい「10泊以上」が1位に。2位以降も「3泊〜5泊」と長め。対して子世代は「2〜4泊」と短期間がメイン。回数が多い分、1回の宿泊数は短いのかもしれませんね。

最後に行き先の決め手は何だったのでしょうか。

■そこに行ってみたいと思ったきっかけは?


そこに行ってみたいと思ったきっかけは?
<親世代>
1位 「ずっと行ってみたかった場所だから」50.5%
2位 「観光地」32%
3位 「費用」15.5%

<子世代>
1位 「観光地」52%
2位 「ずっと行ってみたかった場所だから」50.5%
3位 「費用」31.5%

親世代も子世代も行ってみたいと思ったきっかけはほとんど同じでした。が、子世代の4位は「SNSで見たから」とイマドキな回答がランクインしていました。

いかがでしたか? 卒業旅行って仲良しの友達と、卒業の思い出作りに1回だけいくものだと思っていましたが、イマドキは何度も行くのですね。旅行先も近くて安い、そしてインスタ映えが狙えるアジアが人気でしたね。もしまだ卒業旅行に悩んでいる人がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:スカイスキャナージャパン株式会社

【あわせて読みたい】

※彼氏との初旅行♡付き合ってどのくらいで行く?費用負担はどうする?

※旅先でのメイク、いつもよりバッチリするのは「彼との旅行」「女子旅」どっち?

ケンカ勃発!?旅行中のメイク時間に対して男性が思っていること

※運気が上がるかも♡風水で占う、2018年「あなたの干支別・開運旅行先」発表!

※日本のあの都市が世界1位!口コミで人気上昇中の旅行先ランキング、TOP10発表