これが来たら危険かも!女子が「彼氏と別れたいとき」にするLINEでの伝え方4つ

◆これが来たら危険かも!女子が「彼氏と別れたいとき」にするLINEでの伝え方4つ


彼氏とのラブラブコミュニケーションに役立ってくれるLINEですが、別れを切り出すときにも、「比較的手軽にメッセージを送れる」というメリットがあります。特に「面と向かっては伝えづらい」という場合には、重宝しそうですよね。とはいえ、手軽に送信できてしまう分、送る内容は慎重に決定したいところ。18歳から35歳の66名の女性に、「彼氏にLINEで別れを告げた経験談」を聞きました。

別れ,恋愛,LINE,女性,調査

◆Q.彼氏と別れるときにLINEで別れをつげたことはありますか?

別れ,恋愛,LINE,女性,調査

ある…30%
ない…70%

あると答えた3割の女子に、どのようなメッセージを送信したのか、詳しく教えてもらいましょう。

◆LINEで彼氏に別れをどう伝えた?


(1)ストレートに

「シンプルに『別れたい』」(27歳・会社員)

「ストレートに別れよっか」(23歳・専門職)

「もう会えません」(29歳・会社員)

非常にシンプルでわかりやすいLINEなら、誤解しようがありません。トラブル回避につながるでしょう。とはいえ、この情報のみで「そう、わかった」となるケースは少ないのかも……? 「どうして?」というLINEが返ってくる可能性も、頭に入れておきましょう。

(2)理由も忘れずに

「今の自身の気持ちを伝えて、このまま一緒にいることはできないから別れてほしい、とストレートに伝えます」(22歳・会社員)

「なんで別れたいのか、を言う。それがめんどくさいなどの抽象的表現であっても」(22歳・フリーランス)

「私たちは一回友達に戻った方がいいと思うんだよね。お互い忙しいし、会えないし、お互いのためにならないと思う。みたいなことを書いたことがあります」(23歳・公務員)

より丁寧に、別れの言葉を伝えたいときには、「別れたい理由」を記載するのもベストです。相手の気持ちを思いやってやんわり伝えるのも良いですが、あえて率直に伝えた方が、「もう無理なんだ」と認識してもらいやすいのかもしれません。

(3)感謝の言葉で柔らかく

「別れたい理由と感謝の気持ちを伝える」(23歳・公務員)

「彼は良い人だったけど、彼との将来を考えられず、嫌いになって別れたわけではなかったので、お互いの成長のためにということで別れた。色んなところに連れてってくれて、体験もさせてくれたから、感謝の気持ちとこの先成長しようという感じでLINEを送りました」(23歳・会社員)

切ない内容のLINEだからこそ、最後は感謝の言葉を伝え、気持ちよくお別れしたい!という意見も目立ちました。ふたりにとって、楽しい時間もたくさんあったはず。別れの瞬間だからこそ、温かい気持ちも伝えられたら良いですね。

(4)別れの予感

「明日話したいから……」(23歳・学生)

「別れ話は会って直接したいので、LINEでは『次会ったら話し合いたいことがある』という感じで送る」(27歳・派遣社員)

きっかけはLINEでも、本当の別れの言葉は会ってから告げるという意見も。事前にLINEで予告しておくことで、彼氏側にも「もしかしたら……?」なんて、心の準備を促せるはず。お互いに冷静に話し合えるのではないでしょうか。

LINEで別れを告げる方法も、女子によってさまざまであることがわかりました。自分のタイプと彼氏のタイプ、そしてふたりをとり巻く環境について総合的に判断した上で、LINEで別れを告げるべきかどうか、告げるとしたらどんな言葉を送るのかを検討してみてください。彼氏にとっても彼女にとっても、気持ちよく新たな一歩を踏み出せると良いですね。

 

【あわせて読みたい】

卒業シーズンの3月、「恋人との別れ」経験者はなんと約4割。原因はやっぱりアレでした

彼氏と別れたいけど言えない女性へ。うまく別れる心理テクニック

これが現実ね…。長く付き合った彼と「別れた」理由を女子たちに聞いてみたら悲しい気持ちになった

別れた恋人のSNS、どうしてる?「ブロックした」「つい見ちゃう…」それぞれこんなに…。

別れた恋人と友達になれる?なれない?58%の女子が回答したのは、さてどっちだ!