女子の本音「ついていきたいリーダー」「ついていきたくないリーダー」の特徴3つ

突然ですが、あなたの周りにいるリーダーはどんな人ですか? リーダーの素質がある人もいれば、なぜあなたがリーダーなの!?って疑問に思うっちゃうような人もいますよね。ではどんなリーダーが理想なのでしょうか。

理想のリーダーは?
shutterstock.com

トーキョー女子映画部が女性310人に「女子が望むリーダー」について調査。今、自分がリーダーじゃなかったとしても、先のことを考えてちょっと小耳にはさんでおくといいかも。

■あなたがついていきたいリーダーに、一番持っていて欲しい素質は?


あなたがついていきたいリーダーに、一番持っていて欲しい素質は?
1位 「思いやり」41%
学校や職場であれ、大勢をまとめるリーダーにはまず「思いやり」を持って接して欲しいですよね。言いづらそうにしていたら、察してくれたり、上手に気をつかってくれると、この人がリーダーでよかった!という気持ちになりますよね。

2位 「知性、知恵」39.4%
やはり上に立つのであれば、リーダーとして「知性、知恵」が自分より豊富な人が好ましいですよね。こっちが困っている時に、さっとアイディアを提案してくれる聡明さに尊敬しちゃいそう。

3位 「豊富な経験」11.7%
これも2位と同じ感じですが、リーダーはやはり経験値が高い方が安心できますよね。こちらがまだ未経験のトラブルの対処法だったりを知っていると、頼れるリーダー!と信頼関係が生まれませんか。

では逆に、ついていきたくないリーダーを経験談と共に見ていきましょう。

■あなたが一番ついていきたくないリーダーの特徴とは?


あなたが一番ついていきたくないリーダーの特徴とは?
1位 「独裁的」49.8%
・「他者の意見を聞かずに自分だけを信じて突っ走るようなリーダーは、結局周りが見えなくなって破滅する」(10代後半)
・「無茶な決断をされると部下が疲弊する」(20代前半)
・「自己中心的な考えだと、偏りが出てしまう」(20代後半)
・「リーダーシップとは支配することとは違う。リーダーとは、ある意味裏方であり、縁の下の力持ちでなくては」(30代後半)
リーダー=支配者と勘違いするリーダーはお断りですよね。上から目線の発言ばかりじゃ、一緒に活動しても明るい未来が見えないといか、ため息ばっかりついてしまいそう。。。

2位 「優柔不断」34.9%
・「メンバーが決められない時や、意見が割れた時に、ビシッと決めるのがリーダーの役目では?」(20代後半)
・「物事を決められない人は、頼りない印象」(30代前半)
・「どちらでも良いなど、グレーゾンではみんなが困ってしまう。決断できてこそリーダー」(40代前半)
優柔不断=決断に責任が持てないということではないでしょうか。リーダーが迷ってしまえば、チームワークがとれず、身動きもとれませんよね。せめて迷っている気持ちはリーダーの中に隠し持っていて欲しい。

3位 「リーダーシップを取る分野においての経験が足りない」8.1%
・「自分より優れているものがないと、ついていきたいと思えない」(20代後半)
・「実経験から得た知識の少ない人は、頼りない感じがする」(40代後半)
・「知識もないのに、年功序列でリーダーにさせられている人を見るのがツライ」(30代後半)
少数派ではありましたが、やはり経験値の低さはリーダーに向いてないと感じるよう。

いかがでしたか? リーダーには協調性や、ここぞというときに決断できる力が必要ですよね。今はチームの一員だから大丈夫!なんて思っていても、いつその時がくるか分かりません。独裁的なリーダーや優柔不断なリーダーにならないよう、日頃から自分の中でイメトレするのもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:トーキョー女子映画部

【あわせて読みたい】

※マジか!セクハラをしてきた人、1位は「上司・先輩」2位以下が意外すぎる!

※「上司と部下のLINE」でスタンプを使うとビジネスに役立つ!その理由は?

※上司との関係がうまくいかない人に共通するある特徴とは?

※仕事でのストレスの原因、2位は上司、1位は…わかる!

※男性からのウザ絡み、お局様からの圧力など…ストレスと戦う心理テクニックを伝授!