キスマイ・北山宏光、まさかの猫役で映画初主演!「猫の動きを研究中です」

Kis-My-Ft2の北山宏光さんが、2019年に全国公開される『トラさん』で映画初出演にして初主演決定! 初の父親役&初の猫役に挑みます。

(C)板羽皆/集英社・「トラさん」製作委員会

本作は、2014年から『月刊YOU』(集英社)に連載され、シュールな世界感とあたたかいストーリーが人気を博した同名コミックを実写映画化。

売れない漫画家・高畑寿々男は、酒とギャンブルに溺れる日々でしたが、ある日、交通事故で死んでしまいます。地獄行きかと思いきや、家族の本当の心、自分の本当の心を見つめ直せと、1ヶ月の執行猶予で、猫として家族のもとに戻されることになり…。生きているうちに気づかなかった想いを「トラさん」がつなぎ、「家族」をやりなおす30日間の愛の物語です。

■「猫役、『どういうこと?』と思った(笑)」(北山)

北山さんは主人公の寿々男=トラさん、そして猫役。今作でスクリーンデビューを飾ることになりますが、出演の話を聞いた時について、「まず『僕が?』っていう驚きがありました。映画に出演させていただくのは初めてですし、もちろん映画の主演も初めて。そのあとに『猫役なんだけど』と聞いた時は、『どういうこと?』と思いましたが(笑)」と戸惑ったことを明かすも、「原作を読ませてもらって、なるほどそういうことかと思いました。原作は、うるっとするところもあるんですが、ただ悲しいだけじゃなく、温かいお話で、読み終わった後に心がほっこりしました」を告白。

また、まさかの猫役ということで、「撮影に向けては今、猫の動きを研究中です。やっぱり見ちゃいますよね(笑)。子供の頃、猫を飼っていたので、一緒に遊んでいた時のことを思い出したりもしています。細かな仕草などにもこだわって演じてみたいです」と役作りについて明かし、「寿々男は、ダメダメなキャラクターですが、だんだんと心が変化していきます。人間の心が動いていくこと――まあ、今回は猫なんですが(笑)――に僕はこの作品の魅力を感じているので、ご覧になる方の心も動いてくれると嬉しいですし、そういう演技ができればと思っています」と意気込みを寄せています。

■「北山さんは場を盛り上げてくれるイメージ」(多部)

今回、寿々男の妻・奈津子役を多部未華子さん、寿々男と奈津子の娘・実優役を話題作への出演が相次ぐ子役の平澤宏々路ちゃんが演じることに。

北山さんは2人について、「多部さん、宏々路ちゃんとは、お芝居をご一緒するのは初めてですが、多部さんはしっかりとした、芯の強い女性というイメージがあります。宏々路ちゃんは、かわいいですよね。小さい子と接することはあまりないので、こちらが緊張しているくらいです。家族のいい雰囲気を出せるよう、これから現場でたくさんコミュニケーションを取っていきたいと思います」と共演を楽しみにしている様子。

多部さんや宏々路ちゃんも、北山さんとの共演を「とても仲の良い家族の設定ですので、和気藹々と楽しめたらいいなと思います。北山さんは、バラエティ番組でご一緒したことがあるのですが、輪の中心となって場を盛り上げてくれるイメージがあるので、現場が今から楽しみです」(多部)、「北山さんは、勝手なイメージですが、厳しそうな気がしていました。でも、会ってみて面白い人でした! 似顔絵を描いてもらったときおかっぱの部分がわたしにそっくりでした! 一緒に遊んでもらいたいです!」(宏々路)と期待を寄せています。

大切な人がそばにいる奇跡、生きているだけで奇跡、そんな当たり前のことを、心に刻んでくれる感動作『トラさん』で、北山さんたちがどんな“愛のカタチ”を表現するのか、今から楽しみですね♡