家飲み最高!ホムパを美味しく楽しくラクに開催する10のヒント

家飲み最高!ホムパを美味しく楽しくラクに開催する10のヒント


「ホムパ」「ホームパーティー」と聞いたら、どんなイメージを抱きますか?
たとえばきちんと掃除されたぴっかぴかのおしゃれな部屋に、いかにも写真映えするテーブルコーディネートがセッティングされ、これまた写真映えする凝った料理がずら~っと並ぶ。……なんとなく、そんなイメージ。

でも、数々の料理本を出版するツレヅレハナコさんが提案するホムパは、もっとのんびりしたもの。そもそもホムパの目的って「ホストが豪華な料理をふるまう」ことじゃなくて「誰かと家でごはんを食べながら話す」こと。家でリラックスしながら過ごす時間は、人と人との距離をぐっと縮めてくれるはず♡(それにお酒もごはんもコスパが良くて最高!)

ハナコさんの新刊「ツレヅレハナコのホムパにおいでよ!」から、そんな「もっと気軽に楽しむホムパのコツ」をご紹介します。

ホムパにおいでよ!

 

◆まず最初に。ハナコ流・気楽なホムパ10か条


ホムパにおいでよ!
【1】すべてを自分だけで用意しようと思わない。メインだけホストが作って、あとは持ち寄りも楽しい。
【2】ホストが席にいられる料理を。冷たい前菜や煮こみなど、作り置けるものを取り入れる。
【3】料理のハードルを下げて、いさぎよく手を抜こう。ビギナーは「お取り寄せ鍋宴会」から始めるのがオススメ。
【4】スタイリングに完璧は目指さない。そろいの皿やカトラリーを持っている人のほうが珍しい。
【5】話が合いそうな、知らない人同士を引き合わせるのも楽しい。
【6】お金はシビアにワリカン。酔う前にきっかり精算しよう!
【7】お酒は専門店に頼る。メニューと予算を伝えると、合うお酒をがんばって選んでくれるはず。
【8】ホムパを開くと、部屋を掃除するきっかけになる。まぁ、汚部屋会もあり!
【9】旅先の食材テーマ宴会も楽しい。食材を買ってきて、その土地の料理をふるまおう。
【10】平日でも、ふたりだけでも、誰かが家に来てごはんを食べたら、それはホムパ!

 

こう見ていると「私でもイケそう」と思いませんか? 早速ツレヅレハナコさんが提案する「気楽なホムパレシピ」をいくつか見ていきましょ♡

◆たとえば、どんなものつくる?


【1】ハナコ流 基本のホムパメニュー

まずは「これがあったら理想!」なホムパコース。

・前菜

ホムパにおいでよ_ポテサラ

野菜や海藻を中心に、軽くつまめるものを事前に冷蔵庫にスタンバイ。ポテサラや浅漬けなど、味や食感に差が出るものを用意すると印象にメリハリが出ます。

・揚げ物

ホムパにおいでよ_唐揚げ

ハナコさんいわく「最もゲストのテンションが上がるのは、自分の家ではやらないアツアツの揚げ物が出てきたとき」だそう。ホムパのときくらい、ガンガン揚げてみるのもアリ!

・メイン

ホムパにおいでよ_メイン

肉か魚のメインはホムパの花形。迫力重視でドドーンと思い切り作るくらいがよし。仕込んでおいたものをあたためるだけ、もしくは常温でも美味しいものを、が当日大変になりすぎないコツ。

・シメ

ホムパにおいでよ_シメ

やっぱり別腹だけど、ゲストのおなか具合でフレキシブルに! 土鍋などで華やかにごはんを出すのも盛り上がるし、食べられそうな人数分だけ麺をゆでて出すもよし。

 

とはいえ、これは超理想。ここまでいかなくたって、いくらでも美味しくて楽しいホムパはできちゃいます。たとえばこんなアイディアはいかが?

 

【2】お取り寄せ鍋パーティー


ホムパにおいでよ!お取り寄せ鍋
「お取り寄せするから、みんなで鍋しようよ」と誘って、気楽に楽しむのも立派なホムパ! 具材やスープまでそろった鍋セットが届いたら、いくつか前菜を作ったり買ったり持ち寄ったりすればそれでOK。もちろん取り寄せなくたって、いつもの自作鍋でも◎

 

【3】体にうれしいポリパブ宴会

ホムパにおいでよ_ポリパブ宴会

いろいろなキムチやナムルを麦メシにのせて、ガーッと混ぜて食べる韓国料理が「ポリパブ」。
のせるものを各自が自由に選べるのも楽しいし、ナムルは事前に簡単に作り置きできるので呼ぶ側もバタつきません。それに、たっぷりの野菜を食べられてヘルシー!
試しに作ってみたところ、簡単で美味しいのでホムパだけじゃなくて日常ごはんにも取り入れたくなること間違いなし。そんな「作ってみたら簡単で美味しかった」新たなデイリーメニューのレパートリーが増えるのも、ホムパのいいとこ!

 

【4】円盤餃子宴会

ホムパにおいでよ_餃子

みんなでタネを作って皮で包んで、フライパンいっぱいにまあるく並べて豪快に焼く! そんな餃子宴会はみんなでワイワイ作る過程も楽しくて、簡単なのに美味しくてお酒も進む……といいこといっぱい♪
自作餃子ならではの「チーズ入れてみる?」「みそ味にしてみる?」などのアレンジ餃子も楽しい♡

 

【5】旅行に行った気分で♡旅宴会

ホムパにおいでよ_タイ料理

たとえば旅行に行って現地で買い込んできた食材で作るも良し、行きたい場所の料理を作りまくるもよし! あるテーマにしぼったメニュー限定のホムパもなかなか楽しい。
たとえばハーブや唐辛子、ナンプラーを効かせたタイ料理をそろえてみたり(もちろんタイのシンハービールも欠かせない!)、日本酒がぐっと進む「東北」テーマでそろえてみたり……。旅宴会のテーマは無限大♪

 

【6】平日夜のミニ宴会

休日に友達数人をどーんと招くホムパもいいけど、そのハードルが高いときはまず「平日にさくっと気ごころ知れた友達を誘った、平日夜のミニ宴会」から始めてみるのもおすすめ。
用意する料理は、混ぜるだけ、炒めるだけ……など、凝りすぎないもので十分!

ホムパにおいでよ_平日夜のミニ宴会
たとえばパーッと炒めるだけの麻辣ピーナッツに、からしじょうゆであえるだけのトマトとパクチーのサラダ。ざっくり切った食材の食べ応えがたまらない青椒肉絲の「中華宴会」など、家でゆっくり食べながら話す楽しさを少しずつ味わってみましょう♪

ホムパにおいでよ_青椒肉絲

家飲み、って、本当に素晴らしいものです。
お酒もごはんもコスパが良く、好きなものを飲み食いしながら、誰のことも気にしなくていい空間でダラダラ飲んでしゃべれる。
もちろん携帯の充電もできるし、好きなDVDも観られるし、眠くなったらちょっとひと眠り……もできるし(笑)、なんでも好き放題できる。
こんな読んでみたらホムパがやりたくなること間違いなしの「気楽なホムパ」のコツがぎゅっと詰まった1冊。書店で見かけたら是非お手に取ってみてくださいね♡(後藤香織)

 

ホムパにおいでよ!
『ツレヅレハナコのホムパにおいでよ!』
ツレヅレハナコ 著
1,200円+税/小学館

 

★他人に見せない!無理しない!「じぶん弁当」のルールが働く女の心に響く

★無印良品ですべて揃う!ホームパーティで「おっ!」と思わせるおしゃれ食器4つ

>CanCam.jp TOPにもどる