いいかも!経験者に聞いた「就職活動が楽しくなるためにしていたこと」

■就職活動をフルに楽しむ、みんなの工夫って?


(c)shutterstock.com

就職活動って、ストレスが溜まりますよね…。

でも、どうせ避けられない就職活動なら、楽しくやりたいですよね!

今回は、経験者に「就職活動中に実践していた日々の楽しみ方」を聞いてみました!

毎日を楽しく乗り切るために、みなさん色んな「マイルール」を持っていましたよ!

 

■毎日がグルメ?ご当地人気店巡り


(c)shutterstock.com

「説明会や面接の会場があるエリアで一番有名なお店に寄って、ランチを食べていました」

就職活動中は様々な駅に降り立つことになります。

「どうせ普段行かない場所に行くのなら、そのエリアを楽しみたい!」ということで、この人は出発前に目的地エリアで一番評価が高い有名店を調べ、面接後などにランチを食べに行っていたそうです。

行列のできるラーメン屋から、テレビで紹介されたカフェまで様々…。

確かに、毎日がインスタ映えしそうですね。

 

■一日一社、企業研究ノート作成


(c)shutterstock.com

「毎日必ず一社だけ、徹底的に調べてノートに書いていました。就活の中盤には、立派な企業の研究資料が完成!」

毎日寝る前に興味のある企業を出来るかぎり調べ、ノートにまとめていたそうです。

単純に社会勉強にもなりそうですね。

手書きが面倒という人は、スマホやパソコンで管理してもいいかもしれません。

 

■気分はヒロイン!ミュージカル音楽でハイテンション


(c)shutterstock.com

 

「面接に向かうときは、ミュージカル音楽を聴くことでオーディションを受ける人になりきっていました」

面接会場までの道中、ミュージカル音楽を聴くことでテンションをあげていたこの人。

まるで気分は舞台女優の卵!

面接も明るく受けることができそうですよね。

 

■毎月、交流会を企画!


(c)shutterstock.com

「就活中に知り合った人たちで情報交換をするためのグループを作り、毎月会って食事していました!」

毎日多くの学生との出会いがある就職活動は、繋がりの輪を増やすチャンス!

就職活動を機に仲良くなった人とご飯を食べていたらしく、互いに情報交換をしたり、ストレス解消の場にしていたようです。

 

 

みなさん、色んなことを試していたのですね。

工夫ひとつでいくらでも楽しめる就職活動。

大変ではありますが、上手く乗り切るための参考にしてみてください。(あまみず)

 

【あわせて読みたい】

※大学生のリアル!就活中の「リクラブ」エピソード、聞いてみた!

※就活の「何か質問はありますか?」に使える「魔法の質問」って?

※やっちまった!思わず凍り付く「就活中の失敗談」を聞いてみた

※就活の「グループディスカッション」を乗り越えるテクは?経験者に聞いてみた!

※新卒採用面接官さん、どうして毎回志望動機を聞くの?【就活の本音】