節分がもうすぐそこに迫ってまいりまして、さまざまなお店の恵方巻きが出そろってきたところです。今年もバラエティ豊かな恵方巻きが出ているわけですが……中でも、とんでもないものを発見してしまいました。
それは、伊勢丹新宿店初の試みとなる「デザイン海苔」を使用した恵方巻きです。
◆日本の技術がヤバすぎる【デザイン海苔 組亀甲】
まずはこちらをご覧ください。
わかりますでしょうか。れっきとした海苔なんです。
もう少しアップにしてみましょう。
せっかくなので最大限までアップにしてみましょう。
このものすごーく細かい模様、海苔なんです。海苔を特殊カッターで柄を切り抜いたデザイン海苔なんです(どんなカッターなんだろう)。食べてしまえばなくなってしまうのに、こんなに細かい加工をしようと思いついた人、すごい。もののあはれ。日本の技術が結集した感じがします。すごい。
こちら、ウニペーストを混ぜたごはんと海鮮を巻いて、5,400円也。予約のみの20点限定(※1月31日(水)まで受付中……ですが、もしこの記事を読んだ時点で品切れになっていたらゴメンナサイ)。
コチラが衝撃的すぎたのですが、せっかくなので他のものもピックアップしてご紹介します!
◆金箔海苔で超豪華 【特選海鮮十二単衣巻】
普段だったらこの金箔海苔でも「すご!」と思います。というかじゅうぶんすごいです。金箔海苔を使い、本鮪、クエ、蒸あわびなどの食材を贅沢に使った豪華恵方巻き。いったいどんな味がするんでしょう……。
◆中華をチャーハンで巻いてみました【大陸巻き】
海鮮やきゅうりを巻くだけが恵方巻きじゃありません。こちらは「大陸巻き」の名の通り、人気の中華お惣菜をチャーハンで巻いた中華気分の恵方巻き!
左からフカヒレ、海老チリ、カニマヨ、北京ダック。どれもおいしそう……。
◆洋風もあります【恵方巻き風アランチーニ】
おしゃれな名前が出てきました。こちらはデリカテッセンガリバルディが考案した、モッツァレラチーズとドライトマト、アスパラをチーズリゾットで包み、豚肉で巻いた洋風恵方巻きです。
ちなみに「アランチーニ」とはイタリアのシチリアやナポリ名物のライスコロッケのことです。おいしそう。
こうして眺めていると「何か1つくらいおいしそうな恵方巻きを買って食べてみようかなぁ~」と思いますね。予約限定のものもあるので、気になった方はお早めにどうぞ!
あ、ちなみに2018年の恵方は「南南東」です。お忘れなく!(後藤香織)
伊勢丹新宿店本館 地下1階=食料品
ご予約承り期間
店頭:1月6日(土)~31日(水) ※1月30日(火)は店舗休業日です
※お渡しは2月3日(土)のみです
※価格はすべて税込です
※数量に限りがございます
★節分にまく“豆”、大豆派?落花生派?都道府県別に調べてみた
【あわせて読みたい】
※日本の「ガチャガチャ」、めっちゃ進化中!今、空港でバカ売れの理由…知ってます?
※シャンシャン公開記念の「パンダ恵方巻」も♡今年の「変わり種恵方巻」がすごすぎる
※え、これがお鍋!?ひと手間で一気に豪華見えな「ケーキ鍋」が超スゴい