女子100人が選んだ「好きな中華料理」ランキング、2位は餃子。1位は…意外な結果に!

中華料理ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか。

(c)Shutterstock.com

どんなところにもひとつはある、いわゆる町の中華屋さんで食べるラーメンが美味しくないことってほとんどない。数あるチェーン店も、基本的にどこも美味しい。そしてちょっとお値段の張る中華屋さんに行けばまた素晴らしい味をいただける。安くても高くても、ほとんど外れのない中華料理。

そんな中華料理、あなたがいちばん好きなものはなんですか? 女子100名に調査した結果をランキングで発表します。

 

【まず、3票以下の少数回答チームはこちら】


(c)Shutterstock.com

あんかけ焼きそば、杏仁豆腐、エビマヨ、ごまだんご、サンラータン、じゃがいもの細切り炒め、シュウマイ、水餃子、酢豚、担々麺、チンジャオロース、天津飯、肉まん、春巻き、ピータン、回鍋肉

 

この時点で結構上位に来てもおかしくないメンバーが出てきていますよ……! しかし、確かにいわゆるメインを張りがちな、どこの中華屋さんでもほぼ100%あるメンバーは出てきていないかも。
というわけで早速TOP5を紹介します!

 

◆5位 チャーハン・小籠包 各6票


(c)Shutterstock.com

どちらも納得の5位。中華屋さんで食べるチャーハンって、家で作るチャーハンとは比べものにならないくらい異様に美味しくないですか? 家ではできない何がいったいあの美味しさの秘訣なのか。そしてついてくることが多い中華スープと一緒に食べるとこれまた美味しい……。
そして薄い皮の中からあっつあつのうまみたっぷり肉汁がじゅわっと出てくる小籠包……ひとつ食べると「いくらでも食べられる!」と思いますよね。特に女子で好きな人が多い気がします。

★今さら人に聞けない家庭の火力で作る“基本のパラパラチャーハン”をじっくり伝授するぞ!【筋肉キッチンvol.57】

◆4位 ラーメン 8票


(c)Shutterstock.com

意外と4位にとどまりました! でもラーメンってざっくり「いわゆる中華そば的な、中華のラーメン」と、「個性豊かに発達した日本のラーメン」が2種類ある気がします。そう考えるとこのくらいの位置が妥当かも。でもたまに食べるあの中華そば的なラーメンって、シンプルながら体にしみわたる、ほっとする美味しさですよね。

 

3位 麻婆豆腐 11票


(c)Shutterstock.com

中華屋さんランチの定番、麻婆豆腐が3位! お店によってものすごく辛さが前面に出ていたり、辛さ控えめでうまみが強かったり、結構いろいろと個性豊かですよね。そして油を使うことが多い中華の中では、豆腐がメインということで比較的低カロリー(なはず)。ただ、ごはんが進みがちなのでダイエット中の方は意外と要注意……。
そしてもちろんお店で食べる美味しさには勝てませんが、市販の麻婆豆腐のもとを使って家でつくるものも美味しい。ほぼ失敗なしの安定感も人気の秘訣ではないでしょうか。

★中華の王道調味料を使いこなして特製「麻婆豆腐」を完成させろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.21】

 

さて、それでは2位は……。

 

2位 餃子 14票


(c)Shutterstock.com

餃子! 超定番でありながら、ここ最近変わり種餃子を出す餃子専門店が話題となり続々バリエーションが増え、さらに餃子が好きになった、という人が多いのではないでしょうか?
そんな変わり種はもちろん、シンプルに昔ながらのお肉やキャベツ・ニラなどを入れた餃子ももちろん美味しい! 冷凍食品の発達で冷凍のものもかなり美味しいですし、そして安いし、庶民の味方なのも嬉しい。

★パクチー、フォアグラ、トリュフ…都内で食べれる激ウマ「餃子店」4選

 

さて、どうでしょう、ここまでで結構出尽くした気がするのですが……そう、そういえばあれ、忘れてませんか?
というわけで、2位に結構な差をつけて1位に輝いたのは……。

 

1位 エビチリ 20票


(c)Shutterstock.com

個人的にわりと意外な1位だったのですが、確かに女子は海老が好きだ!
ぷりぷり大きな海老に絡むちょっと辛いチリソース。あれもなかなか家ではうまく作れないですが、中華屋さんでいただくと海老の美味しさが引き出されていて……もうたまらないですよね♡ 思い返せば、友人などと何人かで中華屋さんに行ってエビチリを頼むと、まず間違いなく瞬殺でなくなっていくことを考えると……やっぱり人気なのかも。

少数回答チームで「じゃがいもの細切り炒め」が出てきたように、本当に中華料理のバリエーションはいったい何百種類あるんだ、というくらい超豊富。中華街などによくあるオーダー制の食べ放題などでも、どこのお店でもとんでもない数のメニューを取り揃えていることが多いですよね。
さて、あなたの好きな中華料理は、なんですか?(後藤香織)

 

★好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

【あわせて読みたい】

※なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

※今さら人に聞けない家庭の火力で作る“基本のパラパラチャーハン”をじっくり伝授するぞ!【筋肉キッチンvol.57】

※「青椒肉絲」読めるか?これを家庭でもおいしく作るコツを惜しげもなく開示するぞ【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.62】

※パクチー、フォアグラ、トリュフ…都内で食べれる激ウマ「餃子店」4選

※1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!