なかなか結婚できないアラサー女子にありがちな、4つの特徴

「結婚したい」と言っていても、現実がなかなか追いつかない。
なんとなくぼんやり生きているうちに結婚適齢期。でもいったい何をどうしていいのかわからない……そんな迷えるアラサーの方、たくさんいるのではないでしょうか。

27~35歳の働く女性たちに、「自分が結婚できない理由」「周囲にいる、なかなか結婚できない人の特徴」を調査。そこから見えてきた、「なかなか結婚できなさそうなアラサーの特徴」をご紹介します。

結婚,アラサー

【1】実際、今の人生が楽しい


彼氏はいないけれど、仕事も趣味も充実している。ひとりの時間はひとりで楽しめる。彼氏がいなくても毎日楽しいから、今更彼氏を作る必要性もない。寂しいとも思わない。女友達がいればそれでいい。
「100%楽しい何か」があるから、今更「楽しいかどうかわからない恋愛」をする必要性が感じられない……。そのまま年を重ねたアラサーたち。
「楽しい」だけを基準に人生突き進むのはもちろん楽しいけれど、それで行き詰まりを感じているなら、そろそろ、別の基準を入れたほうがよさそう。

 

【2】受け身で恋愛できると思っている


「人を好きになる感覚を忘れてしまっているので、誰かが好きになってくれるのを待っている」
「婚活パーティとか婚活アプリはなんか違う。自然な出会いがいい

身に覚えはありませんか?
確かに学生時代は何かと自然に出会いがあったし、別に自分から何もしなくたって彼氏ができた。でも働き始めて数年、なんとなく会う人も固定していって、今更新しい出会いもない。けれど自然な出会いがいい……そして彼氏ができず、数年。
それは、漁に出ることなく、畑の真ん中で「魚が獲れない!」と言っているのと同じです。せめて自分から「昔の友達に連絡してみる」「同窓会に行ってみる」「趣味の場で新しい交友関係を広げてみる」「恋活・婚活アプリに登録してみる」など、何かワンアクション起こしてみましょう。

 

【3】理想が高まる一方


自分より賢い人がいい、年収はいくら以上がいい。こんな条件がある人はNG。身長は175cm以上じゃなきゃイヤ。なんて、どんどん条件は増えていく一方。
そしていろんな男性を見たり、いわゆる「自分磨き」をすればするほど、それにつりあう男性を探すべく、無意識に上がっていく男性へのハードル……。
そんな理想の男性は、世の中にどれくらいいますか? そして、その理想の男性がいたとしても、あなたのことを好きになってくれそうですか?

ムダにこだわって視野を狭くしているけれど、実はこだわらなくてもいい条件や妥協してもいいことってあるはず。最初から条件で決めつけすぎず、柔らかい頭で男性と向き合いましょう。

 

【4】結局、結婚したいと思ってない


周囲がどんどん結婚していくし、そろそろ結婚適齢期だし、親もいろいろうるさいし……なんて、そんな外的要因からなんとなく「結婚したいんじゃないか」と思っていても、結局よくよく心の中を覗きこんでみたら、結婚したいなんてほとんど思ってない。
それならそれで、焦って変な人を捕まえてやっぱり違った、よりも、自分の気持ちに正直になってみては?
ハンバーグを食べたくない日に食べる必要なんてないのと同じこと。ただし、「あとで食べたくなってきた……」で、注文できるとは限らないのが難しいところ。後悔しない選択を。

 

思い当たること、ありませんか?
男性と出会う機会を増やさず、なんとなく理想ばかり高まる一方、そして出会いがあっても、相手のことをちゃんと見ずに自分の条件を押し付け「ナシ」と決めつける……それでは出会いも遠のいていく一方。
一度自分をがんじがらめにしている「思い込み」から解き放たれてみたら、軽い心と体で、新しい出会いを引き寄せられるのではないでしょうか。「今年こそ婚活がんばる」と目標を立てた皆様、目標を立てるだけでなく、小さなことから行動していきましょう。(榎本麻衣子)

 

 

 

★うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント

【あわせて読みたい】

※【婚活のプロは語る1】「結婚できる人」と「できない人」の違いは●●にあった!

※既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

※出会いはココにある!みんなが出会った場所や、改善ポイントまとめ

※出会いのきっかけは「いいね!」から!SNSから恋愛に発展させる方法

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた