男女ともに結婚相手に求める条件1位はコレ♡

男女ともに結婚相手に求める条件1位はコレ♡


恋愛と結婚は違うって言いますよね。たとえば、楽しければ恋愛は良いかもしれないけど、一生を共にする結婚には覚悟も責任も伴います。だからこそ恋愛の延長線上でも「結婚したい」と思わせることは重要です。

結婚
(c)Shutterstock.com

今回は男女ともに結婚相手に求める条件を調査。この条件を一つでも満たせば、未来の花嫁候補になれるかも? 株式会社パートナーエージェントが20~30代の独身男女320名に調査した結果を基にご紹介します♡

Q.結婚相手に求めるものは何ですか?


毎日一緒に暮らすとなると、結婚相手に求める条件も重要になってきます。20~30代の独身男女320人に条件を聞いてみました。ランキング形式で発表します!

10位「安定した職業」 33.1%
9位「健康」 34.7%
8位「煙草を吸わない」 35.6%
7位「誠実」 39.1%
6位「穏やか」 42.5%

6~10位の結果はコチラ。8位「煙草を吸わない」9位「健康」と、人生をともにすると考えて長生きしてくれそうな人が良いんだそう。

また、7位には「誠実」がランクイン。誠実な人ってどこか信頼できますよね。お互いに信頼できて、覚悟を持てる誠実さが条件に当てはまるようです。ここからはTOP5の発表です♡

5位「見た目がタイプ」 43.4%

なんと見た目が5位に。ずっと一緒にいるからこそ、毎日かっこいいな・可愛いなと思えるような人が良いのかもしれません。タイプな方と結婚をすれば、浮気の心配もありませんよね!

4位「金銭感覚が合う」 44.1%

これは結婚には絶対条件。女性にとっては経済力も重要かもしれませんね。家計をやりくりするときには、堅実な金銭感覚がある方が好まれますよね。夫婦のトラブルともなりやすいので、価値観が同じ方が◎。

3位「気遣いができる」 46.6%

家事の分担だったり、日頃の言葉だったり。何気ないことでも相手に思いやりを持って行動に移すことは一緒に暮らす上で不可欠。結婚は二人で支え合って生活するものですもんね。

2位「価値観が合う」 52.2%

先ほど金銭感覚でもありましたが、価値観は重要な条件。食事の好みや将来の価値観などなど。小さなズレや許せないことが1つでもあると、長い時間過ごしにくいですよね。

1位「清潔感がある」 54.7%

清潔感と日々の暮らしって直結するんです。毎日を丁寧にきちんと過ごすひとは、清潔感も伴います。逆に生活がままならないと、服や髪型にも表れますよね。結婚の条件で1番大事なのは「清潔感」でした♡

今お付き合いしている方も、気になるひとがいる方も、「結婚条件」を満たすことが重要ですね! お互いに条件を満たせば、満足のいく結婚生活がきっと待っていますよ♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社パートナーエージェント

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

>CanCam.jp TOPにもどる