【おうちデート意識調査】どれくらいする?どっちの家行く?みんなの答えは…

最近気温の変化が激しいですね。あったかいと思って外デートをしていたら急に寒くなってきた……とか、そもそもクリスマスプレゼントで背伸びしすぎてお金がないから外出できないなんて人もいるのではないでしょうか? そんなときにピッタリなのが「お家デート」♡

(c)Shutterstock.com

みなさんは「お家デート」に対してどんなことを思っていますか?

ということで今回は、「めちゃコミック(めちゃコミ)」が1,099人(女性1,024人、男性75人)に調査した「お家デートに関するアンケート」の結果をご紹介します!

 

■お家デートは好きですか?


はい 68%
いいえ 6%
どちらでもない 26%

 

お家デートは好きかどうか聞いたところ、68%の人が「はい」と回答しました! ゆったりのんびりできるしいいですよね。10人に7人が好きという結果も納得です。

でももしかして、「お金がないから」とか「外出がめんどくさいから」といった悲観的な考え方の人が多いという可能性も無きにしも非ず。次になぜお家デートが好きなのか聞いてみました!

 

■なぜお家デートが好きなのですか?


1位:のんびり過ごしたいから
2位:人目を気にせずイチャイチャできるから
3位:お金がかからないから
4位:外出するのが面倒だから

 

みなさんご安心ください! お家デートが好きな理由1位は「のんびり過ごしたいから」、2位は「人目を気にせずイチャイチャできるから」でした。マイナスな考えではなくてホッとしますね。プライベートな空間で恋人とのんびりできる時間はそんなにないですもんね。

「お昼ご飯を食べてゴロゴロしていたら二人で寝てしまい、気づいたら19時だったことがある」(26歳/会社員)

のようなほっこりエピソードもたくさんありますが、中には実家デートだった場合、

「イチャついてエッチなムードになってきたときに、彼の父親が部屋に入ってきた」(39歳/専業主婦)
「彼の部屋でイチャイチャしてるとき、母親が探し物を聞きに部屋に入ってきた。多分わざとだと思う」(46歳/会社員)

ということもあるので注意してくださいね!

では初めてお家デートするのは、何回目のデートのときなのでしょうか?

 

■初めてお家デートするのは、何度目のデートのときですか?


初めて 4%
2~3回 34%
4~5回 44%
6回以降 18%

 

1位は「4~5回」でした。数回ほど外でデートしたあと、お家デートをすることが多いようです。

ただ、「当時見ていたドラマが同じで、一緒に見ようと彼の家に行ったのがきっかけで付き合うように。毎週必ず彼の部屋でドラマを見た後、ご飯を食べながら楽しく過ごしました」(44歳/会社員)

というように何か共通するもの繋がりで付き合うこともあるので、数は何回目がいい! と縛られてはいけないのかもしれませんね。

では、お家デートのときはどちらから誘うことが多いのでしょうか?

 

■お家デートのときはどちらから誘うことが多いですか?


男性から 44%
女性から 8%
同じくらい 48%

 

自分からお家デートに誘うのは気が引ける……という女性が多いのではないかと予想していましたが、1位は「同じくらい」、2位は「男性から」という結果になりました。

もしかしたら一番最初は男性から誘って、あとは慣れていくうちにどちらからも誘うことが多いのではないでしょうか?

ちなみにどちらの家でデートすることが多いかも聞いてみました。

 

■どちらの家でデートすることが多いですか?


女性の家 26%
男性の家 65%
その他 9%

 

圧倒的多数で「男性の家」という結果でした。前のアンケートで「男性から」誘うと答えた人が多かった分、やはりそのまま男性の家に導かれることが普通なのかもしれません。

「男性の家」と答えた人のエピソードで

「彼が一人掛けのソファを買ったので、『私の事を考えてくれてないんだな』って残念に思っていたら、一人掛けのソファに二人で座ってイチャイチャしたかったらしい。ほんと、アホだと思った!(笑)」(36歳/会社員)
「写真を飾るのが好きじゃないと言っていた彼が、テレビの横とベットサイドに、私が普段部屋に飾っているものと同じ写真を飾ってくれていた」(34歳/専業主婦)

など可愛らしいエピソードもありました。そういう思わぬところで愛されているんだなと実感するのも、お家デートの醍醐味ですよね♡

では、お家デートの頻度はどうでしょうか?

 

■普段のデートの中で、どのくらいお家デートをしますか?


ほぼ毎日 12%
2回に1回 21%
3~4回に1回 46%
ほとんどしない 21%

 

お家デートの頻度は、3~4回に1回が一番多い結果になりました。どちらかケガや病気ならほぼ毎日でもいいですが、たまにお家デートだからこそ気づけるものもあります。

お家デートは雨で外出ができない日や仕事で疲れているときに家デートを選択するといいかもしれません。

では最後に、いちばん聞きたいこと、お家デートでは何をするのでしょうか?

 

■お家デートでは何をしますか?



1位:テレビや映画を見る
2位:のんびりおしゃべりする
3位:イチャイチャする
4位:ゲームをする
5位:一緒に料理をする

 

1位は「テレビや映画を見る」、2位は「のんびりおしゃべりする」でした! 1位~5位すべて家でないとできないですもんね。

ちなみにその他を聞いてみると

「ガンダム全鑑賞」(27歳/専業主婦)
「一緒にソファーの解体をしたり粗大ゴミをゴミ処理場へ行ったり。1人だと出来ないことを手伝ってもらった」(40歳/専業主婦)
「パズルやプラモなど、二人で一心不乱に作ったりしてます」(36歳/会社員)

など、個性的なものばかり! でも二人が楽しいと思えたり、改めて好きだと再確認できるようなことならば、何をやっても問題ないですよね♡

 

距離感がぐっと縮まるには最適な「お家デート」。この季節を味方にしてもっとラブラブになっちゃってください♡

 

 

★我慢できないっ!おうちデートで女子がしたくなっちゃう瞬間5選

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

【あわせて読みたい】

※ご飯、映画館よりも…初デートで行きたい場所は「自分の家」【女子の本音】

※安い!楽しい!金欠カップルのための冬のおすすめデートスポット

※ぎゅっとして♡みんながときめく「好きなハグ」って、こんなハグ

※室内でも超楽しい!女子に聞いた「行って楽しかった」雨の日のデートスポット6つ

※こんなデートしたい♡恋人とできたら嬉しい「初デート」と「普段デート」ランキング