馬肉は「桜」、猪肉は「牡丹」…では、鹿肉はなんて言うかわかる?正解率たった16%!

突然ですが、みなさんお肉は好きですか? 私は大好きです!

お肉といえば、牛肉や豚肉、鶏肉などがメジャーですが、馬肉や猪肉、鹿肉など食用のお肉はその他にもたくさんありますよね。

そこで、問題です。よく、馬肉は「桜」、猪肉は「牡丹」と言われますが、鹿肉はなんて言うか知ってますか?

鹿

Q.「鹿肉」の別名、なんて言うか知ってますか?

知ってる…16%
知らない…84%

たった16%の人しか正解ならず! 桜、牡丹と来たら、勘のいい方はわかるのでは…?

それでは、正解です!

鹿肉は紅葉

「紅葉(もみじ)」でした!

ちなみに、お肉の別名がついた由来は諸説あり、宗教などの理由から肉を食べることを禁じられた僧侶や食肉を禁止された時代に、普通に呼ぶことができなかったので、「桜」や「牡丹」「紅葉」などの隠語をつくりお肉のことを呼んでいたそうです。

よく、焼肉のメニューなどで「桜ユッケ」とありますが、それは馬肉のことなんです! 知っているとなんだかツウな感じがしますね。ぜひ、可愛い女の子とのデートで恥をかかないように、ひっそりと覚えておきましょう!(松本美保)

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?