わかる~!上司に言われたら「イヤな言葉」「嬉しい言葉」TOP5

写真

上司から言われた発言で嫌だった言葉ってありませんか? 逆にこんな言葉を言われて嬉しくて頑張ろうと思えた! なんてこともあるのではないでしょうか。今回は一般社団法人日本能率協会がビジネスパーソン1000人を対象に職場や仕事に対する考えについて意識調査を基に上司から言われてイヤだと思う言葉、やる気がでる言葉を紹介します。

上司の皆様、あなたの口癖は……どちらですか?

 

◆こんな上司はイヤだ! 言われたくない一言は?


まず「上司から言われて嫌だと思う一言」について聞いてみました。するとこのような結果に!

グラフ

1位「使えないな」 33.8%

2位「そんなこともできないのか?」 32.6%

3位「余計なことをするな」 23.4%

4位「上が言っているんだから、やれ」 21.5%

5位「やる気があるのか?」 16.5%

 

全体で1位と2位になっている「使えないな(37.4%)」「そんなこともできないのか?(35.6%)」という言葉は女性の方が多いことがわかりますね。女性の社会進出が広く言われている“今”特にこの2つの言葉に女性は傷ついているようです。一方男性は「上が言っているんだから、やれ(23.3%)」「やる気があるのか?(16.6%)」という言葉を女性よりもイヤだと感じているようです。仕事に対して、プライドや意思を強く持っている人が多いように感じられます。それを上司の考えと合わないと否定されたりするのは誰しもがイヤですよね。全体でみると人間性を否定されること、都合よく責任転換されること、聞いても面倒がって教えてくれないこと、などが嫌がられています。社会に出て、理不尽なことで怒られることはあるかもしれません。がんばれ社会人……ですが上司の人はあまりにひどい言い方や注意の仕方はやめた方が良いですね。

 

◆やる気がでる!モチベーションアップにつながる言葉1位はやっぱり…


続いて「あなたが、上司から言われてやる気がでる一言はなんですか?」と聞いてみました。

写真

【男性】

1位「ありがとう」 28.1%

2位「よくやった」 21.1%

3位「いいアイデアだ」 19.3%

4位「期待しているよ」 17.5%

5位「あなたにしかできない」 16.6%

【女性】

1位「ありがとう」 44.0%

2位「よくやった」 27.4%

3位「頑張ってるね」 27.2%

4位「おつかれさま」 19.7%

5位「あなたにしかできない」 17.7%

 

女性は「ありがとう」「よくやった」などが男性よりも多く、男性と比べると「ありがとう」が15.9ポイント、「頑張ってるね」が13.2ポイントも高いことがわかりました。やってあたりまえと思われるのではなく、その過程を見てもらいたいという意識の表れだと推測されます。一方男性では「いいアイデアだ」「期待しているよ」「あなたにしかできない」と仕事内容で認められるのが嬉しいということですね。男性の仕事へプライドは感慨深いものです。全体では「ありがとう」が1位でこれは仕事以外においても大切なこと。感謝を伝えることも忘れてはいけません。感謝とねぎらいの言葉が部下のモチベーションアップにつながるのです。

 

部下がこんな風に考えているということがわかりますね。お互いに良い関係を保つためにこれからの職場関係で是非参考にしてみてはいかがでしょうか?感謝を忘れずに接してみてください。(なかがわみずき)

情報提供元/一般社団法人日本能率協会

 

★いるいる!職場にいる「仕事できない人」にありがちな8つの特徴

★も~嫌い!嫌われる上司にありがちな11の特徴

>CanCam.jp TOPにもどる