突然ですが、今”転職”を考えている人はいますか? 結構、切羽詰まっている人もいれば、悶々と考えている人もいるのではないでしょうか。
エンウィメンズワークが転職を考えている女性404人に「転職のきっかけ」について調査。みんなはどんな時に転職を考えるのでしょうか?
■転職を考えるきっかけは何でしたか?
11位 「結婚」
イマドキ結婚をきっかけに仕事を辞めることや転職をすることは少ないと思います。ただ稀に結婚したら相手の実家に住むなど、職場へ通うのが困難だったり、フルタイムで働いて欲しくない夫だったなど、いろいろと理由はありそうですよね。
10位 「妊娠・出産・育児」
産休、育休などの制度がきちんと整っている会社であれば転職することなく仕事が続けられますが、そうでないと転職を余儀なくされることもあるのかもしれません。
9位 「会社の業績悪化」
これは…転職を考えますよね。会社への思い入れや、職場の人たちとの関係などを考えると一歩踏み出しづらいですが、先が見えない会社にいるのは不安でたまりません。
8位 「他にやりたい仕事が見つかった」
これは幸せな転職ではないでしょうか。自分のやりたいことが次に見つかるということは、今の仕事に満足がいって次のステップに踏み出すのかもしれませんよね。
7位 「残業時間の増加」
”働き方改革”が進む今、まだ残業を増やす会社があるなんて…。これからの時代、残業が増加したら立派な”退職の理由”になるかもしれませんね。
6位 「体調の悪化」
う〜んこれはしょうがない。仕事に支障をきたすほどであれば、今よりは身体的に軽い内容に変えざるをえませんよね。
5位 「人間関係の悪化」
一番ツラいやつ(涙)。仕事は好きなのに、周りの人間関係が悪いと一気に「会社辞めたい…」と思っちゃいます。そしてなかなか人間関係は変えれないから、それなら自分が去ろうと考えてしまうこともありそうです。
4位 「職場の雰囲気の悪化」
これも5位と同じような感覚ですよね。職場の雰囲気が悪いと、仕事もはかどらないし、会社自体が悪い空気で包まれちゃいそう。
3位 「仕事内容への不満」
もちろん全ての仕事がうまくいくわけではありませんが、せっかく働く意欲があるのに、仕事内容に満足できなければ、「自分に合った会社があるのでは」と考えずにはいられません。
2位 「将来に対する漠然とした不安」
別に今の会社にすごく不満があるわけじゃないし、このまま穏やかに過ごせばいいのかもしれないけど、「なんとなく不安」を払拭するために転職、という人意外と多いのですね。
1位 「給与・待遇への不満」
株価は上がれど、恩恵を受けている人はほんの一握り。給与に対する不満、というのは少なからず転職を考えるきっかけになるものです。
いかがでしたか? みんなが考える”転職のきっかけ”は本当に会社や人間関係がダメなパターンと、環境や体調の変化など、転職せざるを得ないパターンがほとんどでしたね。でも実際に多いきっかけは2位の「将来に対する漠然とした不安」からスタートするような気も……。
今は一生同じ会社で生き続ける、という時代ではありませんよね。転職を考えたり、Wワークを考えるのも人生が広がるのかもしれません。(あおいあん)
情報提供元:エンウィメンズワーク
【あわせて読みたい】
※29歳は最後の転職チャンス?|ゆとり以上バリキャリ未満の女たち【Vol.2】
※「転職したい…」のその後、どうした?「転職した派」「思いとどまった派」それぞれのリアル